ブログ

武田塾教務が語る!『きめる!センター世界史』

皆様こんにちは、御元気いいかがですか?

もうすぐ4月、外の空気もすっかり春めいてきましたね。受験生の皆さんにとっては1/12の期間がもう過ぎ去っていったわけです。 本当にそれに見合った勉強をしましたか?

61U5mUX3uTL._SX351_BO1204203200_

もしこの3月を無為にしてしまったと感じる方は今すぐ武田塾で始めましょう。 

今回は、『きめる!センター世界史』についてです。

 

『きめる!センター世界史』

 

世界史の流れが1冊に凝縮されている講義形式の参考書『きめる!センター世界史』

今回ご紹介する『きめる!センター世界史』は、世界史の流れが一冊に全て凝縮されている講義形式の参考書です。

センター試験向けの教材タイトルになってはいますが、MARCHや関関同立などの大学入試にも対応できる知識が網羅されています。

世界史の出来事に関する説明が分かりやすく解説されていることに加えて、世界史で登場する人物や扱われている出来事の因果関係もわかりやすいのが特徴です。

世界史の問題は難しい大学になるほど出来事同士のつながりや背景知識が必要になってきます。

そうした難しい問題に対応するためには単なる用語の暗記だけに止まらない深い理解が必要です。

『きめる!センター世界史』なら一冊でそうした深い理解が可能になるよう、わかりやすく噛み砕いた説明が載っているためおすすめできます。

 

これから世界史を学習する人にも使いやすい一冊です。
今回はそんな『きめる!センター世界史』の詳しい内容や学習のポイント他の参考書との比較情報について紹介します。

 

『きめる!センター世界史』フルカラーの図版やわかりやすい解説が特徴

世界史の大学入試問題では、地図や年表をその他の資料問題が出題されます。

テキストだけの参考書では資料系の問題に対応しづらいという欠点がありますが、『きめる!センター世界史』では全ページフルカラーで写真やイラストを多用した内容構成となっているため、ビジュアルの問題にも対応可能です。

テキストでの解説の途中に3コマ漫画のような形でイラストによる説明が挟まれているため、文章ばかりだと勉強に飽きてしまう人でも取り組みやすい内容となっています。

また解説の文章は教科書のような固い文体ではなく、語りかけるような口語調のものです。
教科書の文章を読んで世界史に苦手意識を持ってしまった人でも、『きめる!センター世界史』の解説ならスムーズに読みこなすことができるでしょう。

教科書と『きめる!センター世界史』を併用することで、大学入試で出題される世界史の重要事項を効率よく学んでいってください。

 

 

1冊にまとまっているため、他の世界史の参考書よりも取り組みやすい

 

『きめる!センター世界史』は、400ページほどのテキストの中に古代から近現代史まで世界史のすべての範囲を凝縮して載せてあるのが特徴です。

他の大学入試向けの講義形式の参考書では、シリーズ全体で2冊や4冊といった複数の教材に分かれているものが多くなっています。

複数の冊子に分かれている教材よりも全体のボリュームが少ないことから他の世界史の参考書よりも短期間で便利に暗記を進めることが可能です。
また一冊に全てがまとまっていることから持ち歩きにも便利になっています。

最新のバージョンでは特典のアプリを使って世界史の学習を隙間時間に行うこともできるなど嬉しい工夫が満載です。
さらに、『きめる!センター世界史』の特徴としてセンター試験に出題されやすい箇所や、センター試験の出題傾向に合わせた解説が掲載されていることが挙げられます。

これにより、単に知識を暗記するだけでなく、どういった形でその知識を問われるかがセットで記憶できるのが特徴です。
世界史の講義形式の参考書としては『ナビゲーター世界史』や『神余のパノラマ世界史』などが挙げられますが、一冊でコンパクトに世界史を復習した人は『きめる!センター世界史』を使って暗記していくことをおすすめします。

書店などで全ての参考書を見て自分が勉強しやすいと感じるものを選ぶようにしてください。

 

 

 

武田塾国分寺校では、生徒のレベルに応じた、ペース、勉強法、対策を教えています。

大学受験や勉強法などでお悩みの方、もっと詳しく知りたい方は、

ぜひ一度、武田塾国分寺校の<無料受験相談>をご予約下さい。

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、国分寺校でお待ちしています。

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

無料受験相談はこちら ▼

国分寺校限定!お友達紹介キャンペーン

1. 塾をお探しのあなた

お友達と二人で、国分寺校に受験相談に来ませんか?

今なら、受験相談に来てくれるだけで、二人ともにQUOカード500円分贈呈!!

 

2. 入塾希望のあなた

3月期間限定&国分寺校限定のキャンペーンです!

入塾から1ヶ月以内にお友達を紹介していただき、お友達も入塾していただいた場合、

紹介したあなたに10,000円分の図書カードお友達には5,000円分の図書カードを贈呈!!

 

3. すでに塾生のあなた

是非、国分寺校の良さを伝えてあげてください!お友達が入塾した場合、

あなたにも、お友達にも、5,000円分の図書カードをプレゼント!!

 

校舎情報・国分寺校

国分寺校地図

近隣エリア
国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市
受付時間
[月~土]13:00~22:00
開校時間
[月~土]13:00~22:00
最寄り駅
JR中央線・西武国分寺線・西武多摩湖線 国分寺駅
TEL
042-312-0364
FAX
042-312-0364
住所
〒185-0012
東京都国分寺市本町2-23-5 
ラフィネ込山No.3 4階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる