ブログ

武田塾教務が語る!『名門の森 物理』

皆様こんにちは!

 

もう3月、季節もだんだん春めいてきましたね。お元気いかがですか?

 

本日は、物理の参考書の金字塔『名門の森 』についてのお話です。

meimonnomori_denjiki

 

早慶レベルの合格ラインの実力が身につく『名門の森 物理』

『名門の森 物理』は、具体的には、早慶レベルの合格ラインの実力が身につく物理の問題集です。

 

 

名門の森に掲載されている問題が一通り解けるようになると、早稲田・慶応をはじめとする難関私大の物理で、必ず解いておきたい必答問題に正解できるようになります。

特に、電磁気の分野は、力学との複合問題が出やすいため、繰り返し演習することが重要です。

しかし、ただ大量に問題を解くよりも、よく出題される基本パターンの解法を学習したうえで、それらを組み合わせたり条件をひねったタイプの応用問題を練習するほうが効率的です。まずは、基本となるパターンを「名門の森」シリーズで習得することをおすすめします。

 

 

 

名門の森」を学習する際のポイント

この参考書に出てくる問題は、初見で完全解答するのは難しいものが多いです。

そのため、解いてみて途中で行き詰ってしまったり、解法の方針が見えないという場合には、ある程度のところで解答解説を見るようにしましょう。

 

ただ、「名門の森」は、どちらかというとインプット向けの問題集なので、解法が分からなければ答えを見ながらパターンを覚えることをおすすめします。1問につき10分~15分考えたうえで答えがでなければ、途中で切り上げてどんどん先に進めていった方が学習効率が高まります。初見の問題を解く練習は、この次の演習用の教材で行えば大丈夫です。

 

なお、問題を解くうえで、基本的な定理や用語の定義が分からない所や、理解が曖昧だったところが出てきたら、必ず正確な定義を確認しておくようにしてください。それぞれの物理用語がどのような意味を持っているのか、定理についてなぜそれが成り立つのかといったポイントについて、自分の言葉で説明できるようになるのが理想的です。

また、復習する際には正解を暗記してしまうのではなく、正解を導くまでの考え方のプロセスを再現できるかどうかに注意するのがおすすめです。何度か同じ問題を解いていると、正解を覚えてしまい、「答えは出せるけど類題には対応できない」という状態になってしまう場合も少なくありません。正解にたどり着くまでに問題文のどこに着目し、どんな解法を、なぜ用いるのか?といったポイントについて言語化しながら理解を深めていきましょう。

 

「名門の森」と他の参考書の違いは?

 

物理の問題集には数多くの種類がありますが、問題数や解説の分かりやすさという点で違いがあります。名門の森は、大学入試の物理で出題される各分野の問題がコンパクトにまとまっているのが特長です。

 

他の参考書では、問題数が必要以上に多すぎたり、基礎的な問題ばかりで応用力が身につきにくかったりするものもありますが、名門の森であれば2冊をしっかりマスターすればすべての単元について早慶レベルの入試で必答したい最低限の問題は確実に解けるようになります。載っている問題の分量と得点アップの効率で考えると、コストパフォーマンスが高いのでおすすめできるのが「名門の森」シリーズです。

 

また、特に電磁気や原子の単元は扱われている定理や公式が直感的に理解しづらいものも多く、表面的な解法パターンの暗記で終わってしまう問題集も少なくありません。名門の森であれば、詳しい解説や別解も掲載されているので、一つの問題に対して複数の視点から理解を深めることが可能です。

 

 

武田塾国分寺校では、生徒のレベルに応じた、ペース、勉強法、対策を教えています。

大学受験や勉強法などでお悩みの方、もっと詳しく知りたい方は、

ぜひ一度、武田塾国分寺校の<無料受験相談>をご予約下さい。

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、国分寺校でお待ちしています。

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

無料受験相談はこちら ▼

国分寺校限定!お友達紹介キャンペーン

1. 塾をお探しのあなた

お友達と二人で、国分寺校に受験相談に来ませんか?

今なら、受験相談に来てくれるだけで、二人ともにQUOカード500円分贈呈!!

 

2. 入塾希望のあなた

2月期間限定&国分寺校限定のキャンペーンです!

入塾から1ヶ月以内にお友達を紹介していただき、お友達も入塾していただいた場合、

紹介したあなたに10,000円分の図書カードお友達には5,000円分の図書カードを贈呈!!

 

3. すでに塾生のあなた

是非、国分寺校の良さを伝えてあげてください!お友達が入塾した場合、

あなたにも、お友達にも、5,000円分の図書カードをプレゼント!!

 

校舎情報・国分寺校

国分寺校地図

近隣エリア
国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市
受付時間
[月~土]13:00~22:00
開校時間
[月~土]13:00~22:00
最寄り駅
JR中央線・西武国分寺線・西武多摩湖線 国分寺駅
TEL
042-312-0364
FAX
042-312-0364
住所
〒185-0012
東京都国分寺市本町2-23-5 
ラフィネ込山No.3 4階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる