地域の予備校/塾の情報

国分寺の夏期講習の比較!!それぞれの特徴がわかる!

吉祥寺の夏期講習

突然ですが、皆さんは、夏期講習に行く予備校を決めましたか!?

 

夏期講習は夏休みに入ったら決めようなんて思っていませんか!?

 

断言します。それでは遅すぎます!

 

焦って決めて、満足いかない夏を過ごすことにならないように、今から夏期講習に向けて予備校を決めましょう!

 

そこでこの記事では国分寺駅周辺の夏期講習の比較について紹介します!

 

「予備校どこにしよう…全然どこがいいのかわからない…」

 

「夏期講習ってどんなことするんだろう…」

 

あなたのこんな疑問も解決すること間違いなし!

 

国分寺駅の予備校の夏期講習の比較

私の勤める国分寺駅周辺は住みやすい街として非常に有名で

多くの学生が集まるエリアです。

 

そのため国分寺には非常に多くの予備校があり、当然夏期講習の内容も予備校によって全然違います!

いったいどんなものがあるのでしょうか?

では早速見ていきましょう!

 

国分寺駅周辺の予備校の夏期講習の比較①:河合塾 現役館 吉祥寺校

河合塾

言わずと知れた三大予備校の一角である、河合塾。

 

有名講師を多く持ち、映像授業などではなく、

昔ながらのライブ授業でいまだに大きな人気を持つのが河合塾です。

河合塾の夏期講習は第一志望大学合格をめざす高校生・高卒生のための短期集中講座だとしています。

ほぼ全ての講座が5日間で完結する短期講座なんですね。

(一部日数が異なる講座もあります。)

 

講座はハイレベル英語やスタンダード数学

など通期で開講している講座と同じ名前のものや、夏から始める入試数学などの夏期講習限定のものまで幅広く揃っています。

自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

 

また、通期講座と同じ名前のものについても、

夏期講習だけの生徒でももちろん理解できるように作られていますから、安心して受講できますね。

 

重要ポイントを厳選した講座で、5日間で効率よく学習することができるそうです。

授業で使用するテキストは毎年最新の入試傾向を分析して、その内容を反映して作成しているそうです。

 

毎年多くの問題が実際の入試と的中しているそうです。

 

また、河合塾くらいの大きな規模の予備校の夏期講習となると

普段河合塾に通っていない優秀な生徒も集まってきますから、意識の高いライバルから刺激を受けて勉強できるのが一番のポイントでしょう。

 

国分寺駅周辺の予備校の夏期講習の比較②:河合塾 マナビス  国分寺校

kawaijyuku-manabis_logo

河合塾の運営するなかでも、、映像授業を中心とした特徴的な業態なのが河合塾マナビスです。

 

ただ映像を生徒に見せるだけで終わるのではなく、映像授業と並ぶ柱として

学習ナビゲーションというのをあげていて、映像授業を最大限利用できるように生徒のサポートにも力を入れている塾です。

 

そんな河合塾マナビスの夏期講習は映像授業のため、集団授業の予備校のようにすべてが夏期講習専用講座というわけではなく、

高1,2生であれば、一部夏期講習専用の今までマナビスに通っていない生徒でも問題なく受けられるような講座で、その他にも通期の講座も受けることができます。

 

高3生は時期が時期ですので、

ごく少量夏期講習専用講座があるのみで、基本的にはマナビスの通期の授業を受講することになります。

そのため、ほかの予備校の夏期講習と比べると夏期講習という感じは弱いですね。

また、東進衛星予備校と同じく、夏期特別無料講習と題して早期申し込みでマナビスが厳選した76講座から、高1生、高2生は最大4講座が、高3生は1講座が無料で受講可能となっています。

 

1講座は45分、もしくは90分の授業数回(4,5回)から構成されています。

 

このようなキャンペーンは映像授業ならではですよね。

 

夏から予備校に行ってみようかな?と考えている学生には非常に嬉しいですよね。

 

国分寺駅周辺の予備校の夏期講習の比較③:東進ハイスクール 国分寺校

東進ハイスクール

近年ドンドン実績を伸ばし、今や代ゼミに代わり三大予備校と呼ばれるまでになった東進ハイスクール。

 

記憶に残るCMでみなさんにもお馴染みでしょう。

 

こちらもマナビスと同じ映像授業が中心の授業です。(どちらかといえば東進の方が先ですけどね笑)

他社から引き抜いた圧倒的な有名講師の授業がウリです。

そんな東進ハイスクールの夏期講習は河合塾マナビスの夏期講習と同じく一部が夏期講習専用講座、その他が通期講座となりますが、

受験生対象の夏期講習専用講座が河合塾よりも多く、結構な数あります。

また、冬季講習の講座を前借りして受講することもできます。

進度が早くどんどん進みたいという生徒には嬉しいですよね。

 

さすがは映像授業塾の最大手ですね。

 

それから東進ハイスクールの夏期講習というと夏期無料講習が有名ですよね。

現在は河合塾マナビスも同様のキャンペーンを毎年行っていますが、

最初に始めたのは東進衛星予備校です。

 

中身も全く同じで、

高1・2生は最大4講座、高3生は1講座無料になります!

 

国分寺駅周辺の予備校の夏期講習の比較④:武田塾 国分寺校

武田塾吉祥寺校

さて、皆さんお待たせいたしました!

 

皆さんお待ちかねの私が務める武田塾国分寺校の夏期講習は……

ありません。

 

正確には皆さんが想像するような特別な夏期講座、みたいなものがないということです。

そもそも武田塾には授業がないですからね。

 

皆さんも色々言いたいことがあると思いますが、

まず皆さんにお聞きしたいのは、夏期講習というと、特別な期間で、何か特別なことをして、その結果として飛躍的に成績が伸びる!

そんな風に考えていませんか?

 

残念なことに現実はそう甘くありません。

 

短期的に詰め込みで夏期講習を受けたところでそう成績は変わりません。

 

そもそも、夏に特別な講習をしなきゃいけない理由が何かあるのでしょうか?

受験は長期戦です。

夏休みといえど、コツコツコツコツ毎日いつも通りの勉強を少しずつ積み重ねていくこと。

必要なのはこれだけで、特別な名前をつけた講習を受けて勉強した気になっても成績は上がらないのです。

ということで内部の皆さんは夏までと同様の勉強をコツコツと、夏休みはいつもよりたくさんするだけなのです!

 

これらの理由で武田塾にはいわゆる皆さんの想像するような「夏期講習」はありません。

それが一番効率がいいのです。

 

しかし安心してください。

 

代わりに外部の方でも、普段よりお得に、武田塾の特訓を体験することができるキャンペーンを行います。

 

それが「夏だけタケダ」です。

 

「夏だけタケダ」では、1ヶ月間、入会金無料で、通常の月謝のみで4回の特訓を体験してもらいます。

 

受験相談から、勉強法の確認、それから個別の管理特訓まで、一連の流れを体験してもらいます。

これは受験に勝つための、いつも通りの武田塾の特訓です。

武田塾は一年中本気で、志望校合格への最短ルートだけを行きます。

 

夏だから特別、そんなことはなく、いつも通りの、本気の武田塾。

 

これを体験してもらうだけなのです。

 

「まだ夏休み」ではなく、「もう夏休み」です。

 

6月が終われば、2019年ももう半分が終わることになります。

 

本気になるなら今しかないのです。

 

皆さんも志望校合格への最短ルート、本気の特訓を受けにきませんか?

 

皆さんのご来校をお待ちしています!

 

夏期講習の比較のまとめ

いかがだったでしょうか?

 

夏期講習と一口に言っても予備校によって大きく雰囲気は変わり、

様々な形態があることがわかったと思います。

夏休みを終えた後の学力の伸びは夏期講習でどこを選ぶかに大きく依存します。

 

後悔しないためにも、よく考えて、ときには足を運んで、

 

あなたに最適な予備校を選びましょう!

 

武田塾国分寺校では一年中無料の受験相談を行っています!

 

無料受験相談では武田塾の逆転カリキュラムの説明からはじめ、細かい悩みまで熱心に相談に乗ります!

他の塾と悩んでいる、そんな相談でも構いません!

 

あなたに最適な方法であれば、他の塾・予備校に行く、完全独学でがんばる、なんでもいいです。

あなたの決断を武田塾は尊重し、応援します!

 

夏期講習に行く予備校を探しているあなたの力になれるはずです!

 

国分寺校でお待ちしています!

 

初めての方、武田塾国分寺校について知りたい方はこちらのブログ☟

武田塾国分寺校のご紹介!

充実のオンライン対応!武田塾国分寺校3つのオンラインサービス!

 

合格へのサポート!参考書のすゝめ☟

知っておくべき!苦戦率の高い参考書!

1,2年生必見!受験生になる前にやっておくべき参考書【数学編】

英語の成績を上げるためのおすすめ参考書!【日大から早慶まで】

文系最難関校を目指す方必見!数学のおすすめ参考書

【受かる勉強をするためのカギ】受験のポイント☟

勉強サボりがちな人必見!今すぐやるべき最強の環境作り5選!

「こんな風にならないで!」受験勉強スタートダッシュで失敗する人あるある3選

勉強が継続できない人の特徴&対策5選!

【国公立大学】の受験科目は?共通テストは?受験基礎知識について

永遠のテーマ!難関大志望だと部活は諦めるべきですか?

受かりそうな生徒の特長4選

【教科別】武田塾の勧める必読勉強法☟

【英・国・数】受験勉強での教科ごとの勉強ポイント教えます!

●英語●

いきなり長文はNG⁉英語学習の正しい順番とは?

【入試の英語対策‼】英単語長は最終的にすべて覚えなきゃいけないの⁉

絶対にやってはいけない英語の勉強法!!

今すぐ始めたい!英語リスニングで差をつける勉強法!!!

MARCHと早慶の英語は具体的に何が違う!?

英語ができない人は中学レベルからやり直すべき!?

●国語●

現代文の勉強法わからない人必見!参考書の2周目以降はどうやるべき?

【現代文が苦手な人必見!】武田塾流現代文解答プロセスの4ステップ

【小論文が苦手な人必見!!】小論文を書くときに注意したい5つのポイント

●数学●

苦手科目の理系数学をわずか1か月で完成!?

文系数学の学び方から【数学の基礎】の勉強方法つかむ!

数学の勉強法!全て語ります!永久保存版!!

受験生のみんなへアドバイス☟

●高3向け●

【国公立志望の方へ】 理科と社会はどのタイミングで勉強を始めたらよい?

●浪人生向け●

河合塾マナビスが浪人生を受け入れていないのはなぜ?

国分寺駅付近にはどんな予備校があるの?

浪人生に向けて!何をすべきか!?

●高1・高2向け●

「差がつくのは今!」高校3年生4月1日になるまでやっておきたい勉強法!

共通テストの傾向から痛い目に合わないための今とるべき戦略!

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!

英語と数学!! 高2でどこまで仕上げるべき!?

【高1・2年生は必見です!!】使ってはいけない参考書とは・・・?

定期試験前!定期試験あと!何すればいい?

保護者の皆様へ☟

「勉強しろ!」親心で子に接すると反発!うまく勉強に持っていける解決策!!

合格体験記ピックアップ☟

東洋大学国際学部に合格!

東京学芸大学教育学部に合格!

法政大学生命学部に合格!

法政大学情報科学部に合格!

九州大学理学部に合格!

東京学芸大学に合格!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる