塾生の声

宅浪こそが最強の勉強方法?

こんにちは!武田塾国分寺校の日高です。

 

「宅浪って、やっぱ難しいですか?」という質問がありました。

独学を推奨している武田塾的「宅浪の良し悪し」に答えたいと思います。

浪人するとほとんどの人は予備校に通いますが、実際、宅浪は成功するのでしょうか?

 

 

 

確かに、正直言って宅浪は難しいと思います。

浪人が決まると、高校の先生などには「絶対に予備校に行け!」と言われるのではないでしょうか。

それは、ほとんどの人が「宅浪では無理」と考えているからだと思います。

 

しかし、武田塾的に言わせていただくと、

宅浪こそが理論上最強の勉強方法であると言えるのではないでしょうか!

 

武田塾の考えとしては、 受験勉強に必要なステップはわかる→やってみる→できるの三段階であり、

「授業」というのはこのステップのうち「わかる」の部分でしかないと考えています。

 

授業を聞いている間は成績は伸びません。

その後の「復習」の時間があって初めて成績が伸びるのです。

 

しかし、予備校に行くと、朝から夜まで詰まっている授業での拘束時間が長すぎて、

復習の時間(自分で勉強する時間)が確保しにくいというデメリットがあります。

 

それに比べて、宅浪というのは、参考書を家でやる時間しかありませんよね。

予備校への通学時間や、授業にとられてしまう時間がない分、

宅浪は参考書をやり込む環境として(理論上)最強であると言えます!

 

ただ、理論上、というのは、確かに予備校などに通うよりは宅浪をしたほうが効率的ですが、

サボってしまったり、途中で心が折れてしまったりする可能性があるため、

高校の先生たちは「予備校に行け!」と言うわけです。

 

じゃあ予備校に行けば受かるのか?と言われれば、

大手予備校は生徒の母数が多い分、元々できる生徒が紛れこんでいたり、

そもそも大多数いる中から受かる人が出てきたりするのであって、当たり前のことです。

 

予備校に行けば伸びるのか?と言われれば、

成績を伸ばすには、参考書での自学自習のほうがはるかに伸びます。

 

高校や予備校で授業を受けて、それでも成績が伸びずにダメだった人が、

浪人してなお授業を受けても意味がありません。

 

サボってしまうのが不安なら、授業よりも参考書を使って独学をした上で、

友達とテストをし合ったり、週一回でも内容確認のため違う問題集を解いてみたりして、

「主体的に勉強をして成績を伸ばす」ことが必要だと考えられます。  

 

武田塾国分寺校では、生徒のレベルに応じた、ペース、勉強法、対策を教えています。

大学受験や勉強法などでお悩みの方、もっと詳しく知りたい方は、

ぜひ一度、武田塾国分寺校の<無料受験相談>をご予約下さい。

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、国分寺校でお待ちしています。

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

無料受験相談はこちら ▼

国分寺校限定!お友達紹介キャンペーン

1. 塾をお探しのあなた

お友達と二人で、国分寺校に受験相談に来ませんか?

今なら、受験相談に来てくれるだけで、二人ともにQUOカード500円分贈呈!!

 

2. 入塾希望のあなた

3月期間限定&国分寺校限定のキャンペーンです!

入塾から1ヶ月以内にお友達を紹介していただき、お友達も入塾していただいた場合、

紹介したあなたに10,000円分の図書カードお友達には5,000円分の図書カードを贈呈!!

 

3. すでに塾生のあなた

是非、国分寺校の良さを伝えてあげてください!お友達が入塾した場合、

あなたにも、お友達にも、5,000円分の図書カードをプレゼント!!

 

校舎情報・国分寺校

国分寺校地図

近隣エリア
国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市
受付時間
[月~土]13:00~22:00
開校時間
[月~土]13:00~22:00
最寄り駅
JR中央線・西武国分寺線・西武多摩湖線 国分寺駅
TEL
042-312-0364
FAX
042-312-0364
住所
〒185-0012
東京都国分寺市本町2-23-5 
ラフィネ込山No.3 4階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる