ブログ

大学入って楽しいこと! 受験モチベーションが上がらない人必見!

受験生の皆さんこんにちは、逆転合格でおなじみ武田塾小岩校です!

本日は、現役大学生である私が、大学に入って楽しいことを紹介していきます!

異常気象ともいえるような暑さが続きましたが、体調は大丈夫でしたか?

なかなか外に遊びに行ったりするのは暑くて大変でしょうから、涼しい部屋で勉強あるのみですね!

さて今回は大学に行くか迷っている人やいまいちモチベーションが上がらない人へのお話です。

大学に入って楽しいこと

一般的に楽しいといわれていることをいくつか挙げてみると

・サークル/部活動

・自分のやりたい勉強を選べる

・自由時間が増えるので遊びに行きやすい

といったことでしょうか?

高校生のころと比べて自分自身である程度何でも決めることができます。

そのため高校生まで厳しい環境で過ごしてきた人ほど楽しめると思います!

サークル活動

やはり大学生といえばサークルというイメージの人が多いですよね。

学校の部活動と違うのは出席が強制ではないため自分のペースで楽しめることです。

また、数あるサークルの中でそこを選んでいる人たちなので趣味嗜好が合う人が多いです!

もしモチベーションが上がらない人は自分が好きなサークルを調べてみたりして

そこに入りたいから頑張ろう!となることもいい方法かもしれません。

実際私が所属しているサークルでも、高校からそれに入るつもりでいたという人が結構いました

大学でやりたいことがはっきりしている人はお勧めです!

大学は人との出会い

色々と大学でできることを述べてきましたが、一番の魅力は人との出会いです。

高校までは転校生などでない限り、基本的に同じ都県内の人、せいぜい関東圏の人と過ごしますよね。

しかし大学というのは全国から人が集まってきています。

これまでは全くかかわってこなかったような関西の人、東北の人、まれに沖縄の人まで

様々な人たちと出会うことができるのです!

これは大学の大きな魅力だと考えています。

自分には今までなかったような考え方、生活スタイルなどを知ることができます。

これから社会人として様々な人とうまくやっていかなければいけない中で、

そのための準備ができる場所になっていると思います。

もちろんシンプルに友達の数も増えます!

高校生活楽しめていない人は最後の青春をするチャンスですよ!

まとめ

今回は大学に入って楽しいことを紹介してきました。

改めてできることを認識してみると、より魅力的に感じた人も多いのではないでしょうか?

この1年間頑張れば、楽しい4年間が待っています。

ぜひ武田塾小岩校で一緒に受験勉強を進めましょう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる