小岩在住の法学部志望必見! 法学部の魅力とおすすめ大学・勉強方法

小岩校・

皆さんこんにちは! 偏差値30からの逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です!

2022年に入り、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本日は、現在高校1・2年生の皆さんに向けて、大学でのメジャー学部の一つである

「法学部」の魅力について、お伝えしたいと思います!

弁護士になるためだけじゃない!法学部の魅力とは?

多くの大学に設置されている法学部ですが、「つまんなそう」、「覚えること多そう」、

「弁護士になりたい人が行きそう」、「暗そう」……などなど、いざ受験しようとなったとき、

入って楽しく過ごせるのか?

疑問に感じている人は多いと思います。

結論から申し上げると、法学部は、「大学に入って遊びたい!」という人にも、「なりたいものが

決まっていて、それに向かって全力で勉強したい!」という人にも、はたまた、「今は特にないけど、

やりたいことは大学に入ってから見つけたいな」という人すべてに対して、オススメの学部であるといえます!

法学部で何が学べるのか?

法律は、ざっくりいうと「社会のルール・決まり」のことを指します。さらにその中でも、

具体的に何を学ぶか?は、その学科や人によって異なってきます。

それは、結婚・離婚をするときや、働くとき、悪いことをしたとき、そして、国が他の国と貿易や交渉を

するときなど、私たちが生活する中でそのほとんどすべてのことに「法律」が関わってくることから、

学ぶべき対象が膨大であるためです。悪いことをしたときに科せられる罰だけが、法律ではありません。

つまり、法学部は、法律を通して、今私たちが生きている「社会」について、詳しく学べる学部だと

いえます!

卒業後の進路は?

そして、法学部に進んだからといって、弁護士や裁判官を目指さなければならないわけではありません。

もちろん、普通の企業や公務員として働く人もたくさんいます。ただ、弁護士や公務員になるために、

早い段階から目標をもって勉強をしている人も多いため、「法学部=真面目、固い」という印象が

持たれているのかもしれません。

法学を学べる大学は?

法学部は、日東駒専、MARCH、早慶全ての大学に設置されています。しかし、例えば、日本大学法学部

新聞学科や、上智大学法学部地球環境法学科のように、特色ある学科やカリキュラムが採られている大学も

多いです!気になる大学の学部について、是非比べてみてください。

入りたい学部に入るための勉強法は?

法学部に限らずですが、大学受験の勉強は、国公立だと五教科七科目、私立だと三科目勉強しなければ

ならないことが多いです。自分の今のレベルを知り、基礎の積み重ねと弱点を克服していくことが、

合格への近道になります!

たとえ今目標が見つからなくても、勉強しておけば、いざ目標が見つかったときに、

叶えやすくなりますよね!

武田塾は、どんな目標に対しても、全力でサポートさせて頂きます!

目標が明確な方も、まだまだこれからという方も、ひとまず勉強を始めてみることが大切です!

そして武田塾は、皆さんが納得のいく結果に終われるよう、全力でサポートしていきます!

 

武田塾小岩校では無料受験相談を実施中!

武田塾小岩校では、参考書学習で医学部医学科や早慶、国公立、MARCHへの合格者が続出しています!

広々とした自習室が完備され、自学自習のプロも在籍しています。

ぜひ一度武田塾小岩校に無料受験相談にいらして下さい!

5月期:先着10名様のみ入塾可能

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を10名に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのテスト(2~3時間)

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で渋谷教育学園幕張高校から産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、小松川高校から東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、江戸川女子高校から千葉大学教育学部に合格!
🌸苦手な英語をイチから取り組み、一年で関西最難関の同志社大学理工学部に合格!

🌸現役時全滅から、浪人を経て理系難関の東京理科大学に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、小松川高校から立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、通信制高校から中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、城東高校から学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、江戸川高校から成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、江戸川高校から立命館大学理工学部に合格!
🌸中学英語から始めて一年で、葛飾野高校から中央大学商学部に合格!

🌸校舎裏の階段で毎日単語帳を握り締め、修得高校から一年で学習院大学経済
合格!

🌸クラス最下位から始まり、上野高校から青山学院大学文学部合格!

※2021年の合格者の一部です。

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

4401323_l

関連記事

thumbnail

こんにちは。偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です! 本日は、高校2年生、高校1年生の方向けに、武田塾での一年間をご紹介していこうと思います。 動画は武田塾全体の合格者から、インタビュー…

thumbnail

こんにちは! 偏差値30台から逆転合格でお馴染みの武田塾小岩校です。 共通テストの足音が聞こえ始めました。 基礎が固まっている人は、実戦演習を。 基礎がまだの人は、焦らず基礎の定着を。 ここが踏ん張り…

thumbnail

こんにちは。偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です! 本日は、この夏休みからようやく受験勉強を開始できる方に向けて、 勉強をするうえで何を意識してほしいかをお伝えしていきます。 そ…

thumbnail

こんにちは! 偏差値30台から逆転合格でお馴染みの武田塾小岩校です。 共通テストの足音が聞こえ始めました。 基礎が固まっている人は、実戦演習を。 基礎がまだの人は、焦らず基礎の定着を。 ここが踏ん張り…