ブログ

思うように成績が上がらない⁉ 効率のよい勉強方法とは?

 

こんにちは!

偏差値30からの逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です!

今回は伸び悩んでいる人たちがすべきことについてお話します!

皆さんは今、自分の志望校に向けて勉強していると思いますが、思うように成績が上がらず困っている人はいませんか?きっと、困っている人は多いと思います。

思うように成績が上がらない人が意識するべきこと

そこで、思うように成績が上がらない人に向けて、是非、意識しておいて欲しいことがあります。

それは「効率の良い勉強を実行する」ということです。しかし、効率の良い勉強をするためには何をすればいいのか悩む人が多くいると思います。

効率の良い勉強を実行するためには?

ズバリ「効率の良い勉強を実行する」には、その時の自分の状況にあったことをするべきです!

そして、特に3つの重要なことがあります。

それは、『時間を区切って勉強する』・『思い切って1つのことに注力する』・『暗記項目(英単語)は声に出して覚える(音読する)』の3点です。

『時間を区切って勉強する』

まずは、『時間を区切って勉強する』についてです。

なぜ時間を区切ることが重要なのか?それは、時間を区切ることによって「気持ちの切り替えをすることができること」「教科ごとにやる量を明確にすることができる」ためです。

皆さんの中には、勉強の量を求めるがあまり、闇雲に勉強している人が多くいると思います。しかし、このやり方は、自分の気が済むまで1つの教科をやってしまうことが多く、集中力も続かないため、良い結果を生み出す可能性はとても低いです。

実際、このやり方をやったことで10時間も勉強時間を取ったのに、全体の完成度が50%くらいになってしまう人が多くいます

したがって『時間を区切って勉強する』ことはとても重要です。

『思い切って1つのことに注力する』

次に、『思い切って1つのことに注力する』についてです。

このことは『時間を区切って勉強する』で述べたことに反している部分がありますが、とても有効な手です。

それは1つのことに注力することによって、その注力した特定の分野が完璧に仕上がるという成功体験を得ることができる」からです。

この成功体験を得ることによって、これから勉強をするためのモチベーションに繋がります。また、どこまで勉強を突き詰めることができれば完璧に仕上がったと言えるのかを掴むことができます。

このような、良い循環を生み出すため『思い切って1つのことに注力する』ことはとても重要です。

『暗記項目(英単語)は声に出して覚える(音読する)』

最後に、『暗記項目(英単語)は声に出して覚える(音読する)』についてです。

皆さんは暗記項目をどのように覚えているでしょうか?きっと、書いて覚えたり、繰り返し見たりして覚えていると思います。しかし、これよりもっと良い方法があると思います。

それは、音読をすることです。

単語を覚える際に音読をすることによって、単語を視覚的にも聴覚的にも覚えることができます

そして、単語の正確な発音が覚えられるとリスニングの成績にも繋がるだけでなく、長文の速読にも繋がります。

したがって、『暗記項目(英単語など)は声に出して覚える(音読する)』は重要だと思います。

これらの3点を意識して、効率の良い勉強を!

以上の3つの点を、その時の自分の状況に対応してやることによって、最初に述べた効率の良い勉強につながると思います。皆さんも是非やってみてください!

武田塾小岩校には、受験を経験した多くの講師たちがいます。

もし、「勉強をサボってしまうため管理してほしい」・「何がなんでも志望校に合格したい」・「どのように勉強すればいいのかなどありましたら、是非武田塾小岩校に受験相談にいらしてください!

武田塾小岩校では無料受験相談を実施中!

武田塾小岩校は、参考書学習で医学部医学科や早慶、国公立、MARCHへの合格者が続出している江戸川区西小岩の予備校です!

広々とした自習室が完備され、自学自習のプロも在籍しています。

小岩駅から徒歩3分の場所にありますので、

ぜひ一度武田塾小岩校に無料受験相談にいらして下さい!

11月は5名様のみ入塾可能(残り4名)

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を5名に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのアンケート

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

小岩校のここが凄い!

3年連続難関の大学合格実績を表彰中

東京工業、千葉、早慶、GMARCHに在籍する講師陣

2

小岩駅徒歩3分! 快適な自習室完備!

3

受検相談でも、個別カリキュラムを一緒に作ります!

4

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で渋谷教育学園幕張高校から産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、小松川高校から東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、江戸川女子高校から千葉大学教育学部に合格!
🌸毎日自習室に籠り、両国高校から千葉大学工学部へ現役合格!

🌸埼玉大学の卓球部に入りたい!1年で小松川高校から埼玉大学工学部へ合格!

🌸苦手な英語をイチから取り組み、一年で上智大学理工学部に合格!

🌸現役時全滅から、浪人を経て理系難関の東京理科大学に合格!

🌸数学物理は学校で終わらない。一年で篠崎高校から明治大学へ逆転合格!

🌸中学英語から始めて一年。葛飾野高校から中央大学商学部に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、小松川高校から立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、通信制高校から中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、城東高校から学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、江戸川高校から成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、江戸川高校から立命館大学理工学部に合格!

🌸校舎裏の階段で毎日単語帳を握り締め、修得高校から一年で学習院大学経済
合格!

🌸クラス最下位から始まり、上野高校から青山学院大学文学部合格!

※過去の合格者です

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

在籍中の生徒様の高校(かな順)

都立高校

上野高校
江戸川高校
葛飾野高校
小岩高校
小松川高校
篠崎高校
一橋高校
深川高校
文京高校
本所高校

私立高校

江戸川女子高校
江戸川学園取手高校
国府台女学院高校
品川翔英高校
渋谷教育学園幕張高校
昭和学院高校
大東文化大学第一高校
二松学舎高校
一ッ葉高校
安田学園高校

その他

筑波大学附属聴覚特別支援学校
豊橋西高校
小岩第一中学校

4401323_l

関連記事

【合格体験記】受験生が小岩校で過ごした一年間! 過去の合格実績一覧もあります

こんにちは。偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です! 本日は、合格体験記をもとに、武田塾での一年間をご紹介していきます! 動画は武田塾全体の合格者から、インタビュー形式でまとめたものとな ..

【第1弾】武田塾小岩校で成績は上がる!? 卒塾生に聞いてみました!

こんにちは!偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です! 今回は卒業生へのインタビュー形式で 武田塾に入ってからの変化をお話しします! 突然ですが皆さん、武田塾に対してどんなイメージをお持ち ..

【第2弾】武田塾で成績は上がるの!? 卒塾生に聞いてみました!!

こんにちは!偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の三森です。 今回のブログでは、武田塾は実際に生徒たちにとってどうなのか、 実際に卒業していった武田塾生へのインタビューをもとに説明していこ ..

受験当日はどうしたら良い?今からできる準備を紹介します!

皆さんこんにちは!偏差値30からの逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です! 本番の試験に向けてどのようなことをしていったら良いのか、また当日に気をつけること などについてお話していこうと思います! 気温 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる