7月から始めて日東駒専に合格!この時期から始めてまだ間に合う!?

小岩校・

こんにちは。偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です。

今回は現在の学力ごとに、これからどのように勉強していけば間に合うのか、ご紹介していきます。

夏休みが受験の勝負所と耳にタコができるぐらい聞かされていると思います。

言われれば言われるほど、気分が乗らないこともあるかと思いますが、

7月からの勉強が志望校に逆転合格する最大のチャンスとなってきます。

 

さらに詳しく聞きたい場合は、武田塾小岩校まで、無料の受験相談をお申込みください!

皆様にあったスケジュールをご提案します!

日東駒専志望を狙う場合

偏差値30台の方

文系

現在の偏差値が30題ということであれば、中学生レベルから履修していく必要があります。

そのため、スケジュールとしては以下のようになります。

  英語 国語 社会
7月末まで 中学生レベル 高校入門レベル 高校入門レベル
8月末まで 高校2年生レベル    
9月末まで   日東駒専レベル基礎完成  
10月末まで 日東駒専レベルの基礎完成 過去問対策 日東駒専レベルの基礎完成
11月末まで 過去問対策 過去問対策 過去問対策
12月末まで 過去問・共通テスト対策 過去問・共通テスト対策 過去問・共通テスト対策
1月末まで 過去問対策 過去問対策 過去問対策
2月 受験本番 受験本番 受験本番

この様なスケジュールとなります。

このスケジュールをこなすことで、成成明学といったワンランク上の大学の合格も見えてきます。

去年の生徒さんの中には、日大を目指して8月から始め

チャレンジ校の成城大学に合格された生徒さんもいらっしゃいます

では、個別に見ていきましょう。

英語:一日2時間30分~3時間

偏差値30台となると、中学生レベルの基礎が疎かになっている可能性が大きいです。

その状態で大学受験レベルの勉強を始めても、理解できずに終わってしまします。

焦る気持ちも分かりますが、まずは基礎の基礎から実施していく必要があります。

10月末までに武田塾のカリキュラムをクリアすることを目標とすると、一日当たりの勉強時間としては

2時間30分~3時間

が必要になってくるでしょう。

国語:一日3時間

志望校にもよりますが現代文と古文が必要になってきます。

現代文の読解力は英語に通じるものがあるので、確実に実施していく必要があります。

古文に関しは英語と同様、基礎を固めたのちでなければ絶対に読解はできません

また、古文は高校の勉強でも軽視されがちなものになりますので、高校レベルから始める必要があります。

そのため、一日の勉強時間は英語と同等以上のものになってくるかと思います。

社会:一日2時間~3時間

社会科目に関しては使用する科目によっても変わってきます。

地歴公民と分かれていますが、地歴に関しては、暗記量も多く勉強量は多くなってきます。

比較して公民―政経など―は単純暗記の量ではやや少ないため、勉強時間そのものは軽めになるかと思います。

ただし、公民と地歴で受けられる大学、学部が変わってきますので、ここはよく確認していきましょう!

 

理系

  英語 数学 理科
7月末まで 中学生レベル 高校入門レベル  
8月末まで 高校2年生レベル    
9月末まで      
10月末まで 日東駒専レベルの基礎完成 日東駒専レベルの基礎完成  
11月末まで 過去問対策 過去問対策 日東駒専レベルの基礎完成、過去問対策
12月末まで 過去問・共通テスト対策 過去問・共通テスト対策 過去問・共通テスト対策
1月末まで 過去問対策 過去問対策 過去問対策
2月 受験本番 受験本番 受験本番

理系の方に関しては、文系の方と比べてややスケジュールは後ろ倒しになってきます。

その理由としては、単純にカバーしなければならない量が多いことが原因です。

そのため、偏差値30台で日東駒専レベルの大学を考えている方であれば、早急に対策を始める必要があります。

ただし、このスケジュールを過不足こなすことで四工大と呼ばれる大学群への受験チャンスも生まれてきます。

去年、6月1週目に初めて日大を狙っていた生徒さんは、それぞれ日大レベルまで固め、

東京電機大学へと合格されていました

夏からスタートして合格する!!

6月期:先着15名様のみ入塾可能

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を15名に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのテスト(2~3時間)

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、千葉大学教育学部に合格!
🌸現役時全滅から、理系難関の東京理科大学に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、東京電機大学に合格!
🌸中学英語から始めて一年で、日本大学文理学部に合格!

※2021年の合格者の一部です。

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

4401323_l

関連記事

NoImage

こんにちは! 偏差値30からの逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校の森山です! さて、雑談もそこそこに本日のブログについてです 本日は、小岩にある高校をご紹介していきたいと思います! 本日ご紹介するのは、…

プレゼンテーション1

こんにちは。 偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です! 5月末の英検が近づいてきました。 皆さん、英検は持っていますか? まだという方で時間に余裕がある方は是非受験しましょう! 来…

dfwreff

こんにちは。武田塾小岩校の森山です! 本日は大学に進学するにあたってかかる費用をご紹介しようと思います。 最高学府の学費ですので、高校までのそれとは大幅に違います。 また同じ大学でも、国立と私立では大…

サムネ

こんにちは。 偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です。 6月に入り、受験まで残すところ8か月を切ってきましたね。 受験生の皆さんにとっては、夏休みをどう過ごすかが天王山になってきま…