ブログ

模試の成績は11月から伸びる!? 伸び悩む今、何をすればいいの?

こんにちは!偏差値30からの逆転合格でおなじみの武田塾小岩校、森山です!

本日お話しするのは、一年を通じて成績はどのように上がるのかというお話です。

模試の点数に一喜一憂してはいけません!

なかなか点数が上がらず、モチベーションが崩れていく、、、

そんなことが起きないように、正しい知識を知っておきましょう!

成績の伸びの8割は11月ごろから始まる!

この言葉を聞いて皆さんどう思いますか?

受験生であれば、聞いたことのあるセリフだと思います。

しかし、本当にそうなのか。

データを見たことがある人は少ないのではないのでしょうか?

そんな不安を抱えるあなたにこそ、このグラフを見て頂きたい!

2018年 5月全統マーク 8月全統マーク 10月全統マーク センタープレ センター試験
文系 468 473 493 544 573
理系 484 488 489 536 573

このグラフだけでは少しわかりにくいので、図にしたものがこちら

⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓

S__413016066

このグラフは、2018年の高校三年生だけに限って、集計したものになります。

5月から1月までの平均点はおよそ100点上がっていることが分かりますね?

そして、その内80点分は、なんとセンター試験直前の三カ月で急激に上がっているのです!!

なぜこんなことが起きているのか?

受験勉強はまず、基礎を定着させることから始まります。

そして、身に付いた基礎を点数に結びつかせるためには、

どうしても使い方を知る期間が必要となるからです。

英語で考えてみると……

大学受験の英語の勉強のゴールは、志望校レベルの英語長文を読めるようになることです。

しかし、長文を正確に読むためには、以下の基礎を合格するための基準に従って取り組む必要があります。

英単語 :見た瞬間言えるか、正しい発音、品詞

英熟語 :「前置詞が同じで動詞が違うもの」「動詞が同じで前置詞が違うもの」の場合分けが出来ているか

文法  :根拠を持って、答えられるか

構文解釈:なぜその訳になるのかポイントを抑える
      なぜその訳になったのかを人に説明できるようにする

この①~④を取り組まなければ、初見の長文を正しく読むことは出来ません。

しかし、、、!

この四つは、野球でいうとバット、グローブ、スパイク、ユニフォームです。

道具を揃えたところで、野球は上手くなりませんよね?

道具を揃えたうえで、フィールドに出て練習する必要があります。

つまり、①~④の勉強を終えた状態とは、道具を揃えた状態です。

それだけでは、点数は上がりません。

手に入れたうえで、その道具を使って長文演習をしていくことで、長文が読めるようになります。

点数が伸びていくのは、ここからです。

英語を例にとりましたが、この流れを見れば、点数が後半にぐんと伸びる理由も納得できるのではないでしょうか?

「しっかり勉強してきたのに、点数が上がらない」

そんな不安を抱えている皆さんは、どうか焦らず、安心してください。

必ず、点数は上がります。

aa

今、重要なことは

基礎を徹底的に固めることです

11月、12月の成績上昇を自分のものにするためにも、まずは受験の基礎を固めていきましょう。

基礎固めの期間は成績が伸びずに辛いこともあるでしょう。

しかし、正しく基礎を固め、そこで得た知識の使い方を学ぶ演習期間を経れば、

必ず成績は上がっていきます!

6月期:先着15名様のみ入塾可能

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を15名に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのテスト(2~3時間)

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、千葉大学教育学部に合格!
🌸現役時全滅から、理系難関の東京理科大学に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、東京電機大学に合格!
🌸中学英語から始めて一年で、日本大学文理学部に合格!

※2021年の合格者の一部です。

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

4401323_l

関連記事

【近隣高校紹介!】江戸川女子高の進学実績ってどうなの!?

こんにちは! 偏差値30からの逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校の森山です! 本日ご紹介するのは、小岩駅から南東に歩いて10分ほどの場所にある江戸川女子高等学校についてです。 武田塾小岩校にも、毎年通っ ..

立教大学生に聞いてみた! 文学部ってどんなことをするの?

こんにちは!小岩校講師の北澤です。 現在、大学受験をしている皆さんは、これからの大学生活がどのようなものなのか気になっている人が多いと思います。 そこで、このブログでは私がこれまでどのような大学生活を ..

睡眠時間と成績には関係が! 高校生の皆さん、8時間寝れてますか?

こんにちは。 偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です。 6月に入り、受験まで残すところ8か月を切ってきましたね。 受験生の皆さんにとっては、夏休みをどう過ごすかが天王山になってきま ..

睡眠時間と成績には関係が! 高校生の皆さん、8時間寝れてますか?

こんにちは。 偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です。 6月に入り、受験まで残すところ8か月を切ってきましたね。 受験生の皆さんにとっては、夏休みをどう過ごすかが天王山になってきま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる