高校3年生は、11月から成績が伸びるって本当!? 本当です!

小岩校・

9

こんにちは!

偏差値30からの逆転合格でおなじみの武田塾小岩校、森山です!

共通テストの足音も聞こえてきましたね。

10月が終わり、なかなか成績が伸びていないと落ち込んでいる現役生もいるのではないでしょうか?

そんな皆さんに朗報です!

受験生の成績の伸び方は、ここからです!

成績の伸びの8割は12月から始まる!

この言葉を聞いて皆さんどう思いますか?

受験生であれば、聞いたことのあるセリフだと思います。

しかし、本当にそうなのか。

データを見たことがある人は少ないのではないのでしょうか?

そんな不安を抱えるあなたにこそ、このグラフを見て頂きたい!

2018年 5月全統マーク 8月全統マーク 10月全統マーク センタープレ センター試験
文系 468 473 493 544 573
理系 484 488 489 536 573

このグラフだけでは少しわかりにくいので、図にしたものがこちら

⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓

S__413016066

このグラフは、2018年の高校三年生だけに限って、集計したものになります。

5月から1月までの平均点はおよそ100点上がっていることが分かりますね?

そして、その内80点分は、なんとセンター試験直前の三カ月で急激に上がっているのです!!

実際に小岩校の生徒さんの数値を見ても、、、

すぐ下のグラフは、6月、9月、11月の模試の点数をあらわしています。

6月の模試の点数を100%とした時、

9月はそれよりも高くなっているのか、低くなっているのかを赤色の線で表しています。

11月が6月よりも高いか低いかが、黄色の線です。

これを見てみると、ほとんどの生徒さんが、

11月の黄色の線が一番上に来ています。

そして、ややわかりにくいのですが

青(6月)と赤(9月)の幅よりも

赤(9月)と黄(11月)の幅の方が大きくなっていることが分かります。

成績の伸びは、秋以降に始まり、

共通テストまで伸び続けていきます!

1

なぜこんなことが起きているのか?

受験勉強はまず、基礎を定着させることから始まります。

そして、身に付いた基礎を点数に結びつかせるためには、

どうしても使い方を知る期間が必要となるからです。

「4月から10月までしっかり勉強してきたのに、点数が上がらない」

そんな不安を抱えている皆さんは、どうか焦らず、安心してください。

必ず、点数は上がります。

そんな今、重要なことは

直前期、必要なことは定着させ、使い方を覚えた基礎を忘れないことです。

そのためには

ギリギリまで参考書の復習を実施

基礎をおろそかにしない

この二つが、運命の分かれ道になると言っても過言ではありません。

基本の徹底は、勉強においても、社会においてもとても重要な考え方です。

基本を徹底して、本番で合格を掴みましょう!

直前期講習 かけこみタケダのご案内!

武田塾では、毎年11月1日から

・入会金不要

・毎月の授業料のみ

・一か月単位での受講が可能!

・受験生対象

の「かけこみタケダ」を実施しています。

①弱点対策

②過去問対策

③オンラインによる質問対応サービス

等をメインで実施していきます。

受験まで残り3か月! 是非、一緒に合格を摑みましょう!

夏だけタケダのお申し込みはこちらから

1

 

武田塾小岩校では無料受験相談を実施中!

武田塾小岩校では、参考書学習で医学部医学科や早慶、国公立、MARCHへの合格者が続出しています!

広々とした自習室が完備され、自学自習のプロも在籍しています。

ぜひ一度武田塾小岩校に無料受験相談にいらして下さい!

無料受験相談

1月は12名様のみ入塾可能(残り5名)

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を12名に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのテスト(2~3時間)

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で渋谷教育学園幕張高校から産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、小松川高校から東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、江戸川女子高校から千葉大学教育学部に合格!
🌸苦手な英語をイチから取り組み、一年で上智大学理工学部に合格!

🌸現役時全滅から、浪人を経て理系難関の東京理科大学に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、小松川高校から立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、通信制高校から中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、城東高校から学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、江戸川高校から成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、江戸川高校から立命館大学理工学部に合格!
🌸中学英語から始めて一年で、葛飾野高校から中央大学商学部に合格!

🌸校舎裏の階段で毎日単語帳を握り締め、修得高校から一年で学習院大学経済
合格!

🌸クラス最下位から始まり、上野高校から青山学院大学文学部合格!

※2021年の合格者の一部です。

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

在籍中の生徒様の高校(かな順)

都立高校

上野高校
江戸川高校
葛飾野高校
小岩高校
小松川高校
篠崎高校
一橋高校
深川高校
文京高校
本所高校

私立高校

江戸川女子高校
江戸川学園取手高校
国府台女学院高校
品川翔英高校
渋谷教育学園幕張高校
昭和学院高校
大東文化大学第一高校
二松学舎高校
一ッ葉高校
安田学園高校

その他

筑波大学附属聴覚特別支援学校
豊橋西高校
小岩第一中学校

4401323_l

関連記事

🌸祝!産業医科大学医学部医学科合格🌸現代文はルートの最初から!一年で逆転!

こんにちは。偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です。 本日も、引き続き合格体験記をご紹介していきます! 1年間で、医学部医学科へ合格する方法です! 本日ご紹介するのは、去年2月に入…

🌸中央大学商学部へ合格!🌸葛飾野高校から一年で大逆転合格!!

偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です! 本日は、都立葛飾野高校から、一年と三か月で見事、中央大学商学部へ合格した 青山武斗君の合格体験記をご紹介します! 葛飾野高校からは4年ぶりのMA…

🌸学習院大学経済学部へ合格!🌸修徳高校から一年で逆転合格!!

偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です! 本日は、修徳高校から現役で学習院大学経済学部に見事合格された 方の合格体験記をご紹介していきます! 基礎から始めて364日で合格を摑み取った森山…

🌸祝!千葉大学合格🌸五教科七科目4割から、一年で逆転合格!

こんにちは! 偏差値30代から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です。 本日は引き続き、一年間で千葉大学教育学部に見事、合格したA・Wさんの合格体験記のご紹介です! 毎日、自習室にいましたね。 本…