ブログ

【受験前の9月!】この時期の武田塾生は何をしているの!?

rearaeaerhe

こんにちは。

偏差値30台から逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校の森山です。

9月ですね。

色々な模試を受け、良い点数だったり悪い点数だったり、

悲哀こもごもかと思いますが、まず、この時期の結果や偏差値はあまりあてになりません。

成績が上がるのは、ここから!

河合塾の五教科七科目の平均点でいうと、

6月 → 9月 の成績の伸びは、104%程度です。

例年の平均点は

6月 → 1月にかけて121%まで伸びます。

この時期は、まだ基礎が固まりだしたところで、点数が大幅に伸びていくのはここからです!

あまり伸びておらず、モチベーションが下がっている方もいるかもしれませんが、正しく勉強してきたのであれば、必ずここから伸びていきます!

自分を信じて、残り四カ月、走りぬきましょう!

本日は、この時期の武田塾生が何をしているのか。

6月からどれくらい伸びているのかをご紹介しようと思います。

小岩校 6月 → 9月 の成績は平均以上に伸びている!

小岩校に在籍してくれている生徒さんに関していえば、平均以上に伸びています

6月の点数を100%とすると、9月の模試では平均112%まで伸びています。

平均的な受験生の伸びは104%ですので、

伸び幅だけで見ると、平均的な受験生の3倍の伸びとなっています!

一番伸びている子は

よく頑張ってくれています。

東京外国語大学志望の浪人生の子ですが、6月の模試から142%まで上げてくれています!

これは受験生が一年をかけて伸ばす成績よりもはるかに高い数値です。

参考書を一冊一冊、完璧に仕上げることの重要性が表れています。

基礎がしっかり固まっていれば、必ず平均以上の伸びとなります。

では、そんな彼らは今何をやっているのでしょうか?

志望校の一つ下の大学過去問、8割越え!

武田塾には、段階突破テストというものがあります。

これは、基礎の参考書を積み重ねた上で、8割以上で合格となるテストです。

私立であれば、日大レベル・MARCHレベル・早慶レベル

国立であれば、日大レベル・地方国公立レベル・難関国公立レベル・東大レベル

この七種類があります。

武田塾に通っている生徒さんが目指すのは、

8月末の時点で

志望校のワンランク下の大学の突破テスト合格です。

ワンランク下の大学群の過去問をクリアし、

9月10月はさらに難しい問題に挑戦するための基礎を磨きます。

現在は、ほとんどの生徒さんがワンランク下の突破テストをクリアし、その次のレベルの基礎に取り組んでいます。

これからの予定で言うと、

9月、10月

一度、志望校の過去問を解き、ゴールとの距離感を把握します。

この段階で過去問の点数を十分にとることは不可能です。

この時点での挑戦は、自分の苦手分野把握や、あとどれくらい勉強すれば合格できるかを測るためのものです。

10月末

そして10月末に、志望校レベルの段階突破テストを受験し、

そこに合格したら、ここからは受験日まで過去問対策です。

ここで注意していただきたいのは、過去問対策とは過去問を解くことではありません。

過去問対策とは?

前回のブログでもお話ししましたが、

過去問対策とは、自分の苦手分野を把握し、基本的な参考書に戻ってその範囲を潰すことです。

そのため、過去問は週1回~2回解き、

残りは全て基礎の復習、もしくは発展的な問題を積み重ねていきます!

今年度の注意点としては

上述したように、現在小岩校では、皆さんに志望校レベルの基礎を実施してもらっていますが、

並行して実施しているものがあります

それは、、、

共通テスト対策です

来年度の入試では、共通テストを重視する大学が多くなっています。

もともと共通テストを利用すると宣言していた大学に加え、

コロナの影響で二次試験を実施せず、共通テストのみで合否を決めると宣言している大学もあります。

そのため、形式なれが重要な数学・国語・英語に関しては優先的に9月から対策を開始しています。

まだ共通テスト対策に入っていない方は、必ず形式慣れの意味でも取り組んでいきましょう!

今、何やるべきか分からないという方へ!

一度、武田塾小岩校の受験相談にお越しください。

ここから何をすれば、合格へもっとも近くなるのか、受験のプロが相談させていただきます!

1

武田塾小岩校では、どのように勉強していくの!?

武田塾に通う生徒のカリキュラムは、誰一人として同じものはありません

スタートは全員違う

基本的に使う参考書は同じですが、生徒の実施可能な実力に合わせたところから始めます。

そして、受験日までの残り日数から逆算し、一日一日の宿題を設定していきます。

宿題は毎週の確認テストでその定着度を測り、さらに個別指導で本当に理解しているのかを確認していきます。

その結果!

塾生の88%が、偏差値を11以上上げる塾

毎年、武田塾からは多くの生徒さんが逆転合格をしてくれています!

武田塾ってどんな塾!?

小岩駅や新小岩駅、江戸川区にお住いの受験生の皆さん!

勉強方法、成績のことでお悩みがあれば、無料の受験相談にお越しください!

武田塾では現在オンラインでの個別指導を実施しています。

【自宅でも学習を進められる!】武田塾小岩校のオンライン特訓

長年の経験をもとに、最適な志望校選びの手助けをさせていただきます!

武田塾は、志望校に受かるため、受験日から逆算して

毎日勉強すべきことを決めていくきめ細やかな予備校です。

無料の受験相談は下のボタンから!

武田塾小岩校
開校時間:13時~21時30分(月~土曜日)

無料受験相談

武田塾小岩校の無料受験相談こちらよりお申し込みください。

さあ、次はあなたの番です。

883dbc30f3a335aafaaf50d00f41889d-200x300

 

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾小岩校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

写真2

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる