ブログ

9月から日東駒専に合格できる!? 悩んでいるあなたが、今やるべきこと!

greewgaer

こんにちは。

偏差値30台から逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校の森山です。

さて、受験までもう少しですね。

共通テストまでは119日!

日数が三桁を切るといよいよという気がしてきますが、受験はもうそろそろ佳境です。

一般的な受験スケジュールは

10月末まで:基礎を固め終える

11月から :過去問対策を始める

というものになっています。

しかし、部活が忙しくて、要約勉強を本気で取り組めるようになったという方もいると思います。

もしそんな方がいれば、このブログを必ず読み、そして小岩校の近隣にお住まいであれば、受験相談にお越しください。

かなり厳しい戦いになりますが、逆転合格するためのペースをお伝えいたします。

10月末までに、何をすればいいの!?

一にも二にも基礎!

この時期になると、今まで勉強をしてきた周囲の人たちが、

一斉に過去問対策を始めていきます。

そんな状況の中で、何をやればいいのか、とても焦ると思います。

みんなやっているし、私も、僕も過去問をやろう……

そう焦ってしまう気持ちはよくわかりますが、ここで焦っては逆転合格は絶対に出来ません。

過去問対策をする意味は、二つあります。

・今まで積み重ねてきた基礎がどれくらい定着しているか

・志望校の傾向の中で、自分の苦手分野はどこなのか

そのため、基礎が出来ていない状態で過去問演習に取り組んだとしても、

はっきりと言って時間の無駄です。

三教科のテストに3時間~5時間を使うよりも、その時間で単語を300個覚えた方が絶対に成績は伸びます!

では、それぞれの科目、どのように勉強すればいいのでしょうか?

スタート地点をはっきりさせよ!

武田塾で入塾時に申し上げているのは、勉強を始める時はスタートとゴールを明確にしないといけないというものです。

スタート地点とは、現在の皆さんの学力であり

ゴール地点とは、目指す志望校が必要とする学力です。

武田塾には、スタートからゴールまでのカリキュラムが決まっており(人によって変わってはくるのですが)

偏差値45程度の受験生であれば、4カ月をかけて英語を日大レベルまでもっていきます。

そこに到達する期限が、先述の10月末です。

現在9月半ば。10月末までは、残り一月半。

通常通りやっていては、絶対に間に合いません。

そのため、削れないものだけを確実に実施する必要があります。

英語は何をすればいいの!?

理系文系ともに使用する科目であり、一番の悩みどころはここではないでしょうか?

まずは、過去問の傾向を確認してください。

長文のみの大学なのか、文法問題もがっつり出る大学なのか。

それ次第で、途中で使用する参考書が変化してきます。

では、具体的に何をやればいいかというと、

①英単語

②英文法

③英熟語

④構文解釈

この四つの基礎は、長文を読むために絶対に必要な知識です。

そのため最低限、この基礎部分を10月末までになんとか固めきりましょう。

その上で、11月からは過去問の長文演習のなかで、身につけた基礎の使い方を学んでいきましょう。

理系科目はどうする!?

文系科目は!?

1

武田塾小岩校では、どのように勉強していくの!?

武田塾は、徹底した自学自習をサポートする塾です。

武田塾に通う生徒のカリキュラムは、誰一人として同じものはありません

スタートは全員違う

基本的に使う参考書は同じですが、生徒の実施可能な実力に合わせたところから始めます。

そして、受験日までの残り日数から逆算し、一日一日の宿題を設定していきます。

宿題は毎週の確認テストでその定着度を測り、さらに個別指導で本当に理解しているのかを確認していきます。

その結果!

塾生の88%が、偏差値を11以上上げる塾

毎年、武田塾からは多くの生徒さんが逆転合格をしてくれています!

武田塾ってどんな塾!?

小岩駅や新小岩駅、江戸川区にお住いの受験生の皆さん!

勉強方法、成績のことでお悩みがあれば、無料の受験相談にお越しください!

武田塾では現在オンラインでの個別指導を実施しています。

【自宅でも学習を進められる!】武田塾小岩校のオンライン特訓

長年の経験をもとに、最適な志望校選びの手助けをさせていただきます!

武田塾は、志望校に受かるため、受験日から逆算して

毎日勉強すべきことを決めていくきめ細やかな予備校です。

無料の受験相談は下のボタンから!

武田塾小岩校
開校時間:13時~21時30分(月~土曜日)

無料受験相談

武田塾小岩校の無料受験相談こちらよりお申し込みください。

さあ、次はあなたの番です。

883dbc30f3a335aafaaf50d00f41889d-200x300

 

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾小岩校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

写真2

 

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる