ブログ

「成績の伸びの8割は、12月から始まる!?」成績が停滞しているあなたに朗報です!

こんにちは!

偏差値30からの逆転合格でおなじみの武田塾小岩校、森山です!

センター試験まで51日、、、

もう12月の足音も聞こえてきましたね。

先日、第三回の全統マーク模試も終わり、なかなか成績が伸びていないと落ち込んでいる現役生もいるのではないでしょうか?

そんな皆さんに朗報です!

現役生の成績の伸び方は、ここからです!

成績の伸びの八割は12月から始まる!

この言葉を聞いて皆さんどう思いますか?

受験生であれば、聞いたことのあるセリフだと思います。

しかし、本当にそうなのか。

データを見たことがある人は少ないのではないのでしょうか?

そんな不安を抱えるあなたにこそ、このグラフを見て頂きたい!

2018年 5月全統マーク 8月全統マーク 10月全統マーク センタープレ センター試験
文系 468 473 493 544 573
理系 484 488 489 536 573

このグラフだけでは少しわかりにくいので、図にしたものがこちら

⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓

S__413016066

このグラフは、2018年の高校三年生だけに限って、集計したものになります。

5月から1月までの平均点はおよそ100点上がっていることが分かりますね?

そして、その内80点分は、なんとセンター試験直前の三カ月で急激に上がっているのです!!

なぜこんなことが起きているのか?

受験勉強はまず、基礎を定着させることから始まります。

そして、身に付いた基礎を点数に結びつかせるためには、

どうしても使い方を知る期間が必要となるからです。

「4月から10月までしっかり勉強してきたのに、点数が上がらない」

そんな不安を抱えている皆さんは、どうか焦らず、安心してください。

必ず、点数は上がります。

そんな今、重要なことは

直前期、必要なことは定着させ、使い方を覚えた基礎を忘れないことです。

そのためには

ギリギリまで参考書の復習を実施

基礎をおろそかにしない

この二つが、運命の分かれ道になると言っても過言ではありません。

基本の徹底は、勉強においても、社会においてもとても重要な考え方です。

基本を徹底して、本番で合格を掴みましょう!

 

小岩駅や新小岩駅、江戸川区にお住いの受験生の皆さん!

志望校選びで迷っているのであれば、無料の受験相談にお越しください!

長年の経験をもとに、最適な志望校選びの手助けをさせていただきます!

武田塾は、志望校に受かるため、受験日から逆算して

毎日勉強すべきことを決めていくきめ細やかな予備校です。

無料の受験相談は下のボタンから!

武田塾小岩校
開校時間:13時~21時30分(月~土曜日)

無料受験相談

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる