地域の予備校/塾の情報

公文式を通っている人必見! 高校からは武田塾小岩校!?

arthrytefsdvfgt

こんにちは!

偏差値30台からの逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校の森山です。

本日はもはや知らない人はいないと言っても過言ではない公文式についてご紹介したいと思います。

何故この記事を書こうと思ったかというと、公文式の理念は武田塾の理念にも通じるところがあり、

その勉強体制に慣れた方は、武田塾のやり方もすぐにマッチするものだと感じたからです。

公文式の理念とは

一人ひとりにあわせて、ちょうどの「学習」

公文式のHPを見ると、このように書かれています。

これは、生徒1人1人、学校の成績やこれまでの学習姿勢が違うのは当然のことだからこそ、

その子にあった難易度の勉強からスタートさせ、ゴールまで歩いてもらうというものです。

この考え方は武田塾にも共通するもので、

高校3年生の春時点でも、

・中学生の内容から再度始めるべき生徒さん

・もう過去問に入っても問題ない生徒さん

など、様々な状態の生徒さんがいらっしゃいます。

これは至極当然のことですが、スタートが遅いから間に合わないという考え方ではありません

スタート位置が違うからこそ、学習を始める際の難易度を間違えると、間に合わなくなるのです。

この意味で、集団授業などはその子にあわせたものとは言い難く、ぴたりと嵌ることは稀です。

そのため、一人ひとりにあわせて、ちょうどの「学習」という理念は、とても素晴らしいものです。

人に解き方を教わるのではなく、自分の力で教材の問題を解く

そして、二つ目にあげられているこれこそ、

受験勉強だけではなく、一生涯にわたって使える力を身につけることが出来る理念です。

解き方を教わった瞬間は分かった気になることはあります。

しかし、受け身の姿勢では理解することまでは出来ず、結局分からなくなることが多々あります

その最大の原因は、分からない問題を解くための基礎が出来ていない

ここに尽きます。

これがどんな状態かというと。。。

数学の問題でも、難しい問題を解いて解答解説をみれば、「こんな風に解くんだ!」とはなるでしょう。

しかし、その計算式の途中の公式が分かっていなければ、なぜその公式が使われているのか分からないまま進むことになり、初見の問題では太刀打ちできなくなります。

この公式の理解こそが、問題を解くための基礎部分です。

ですので、誰かに聞かなければならないほど難しい問題に取り組んでいる状態は、

そもそも自分の実力に合っていない問題の可能性が高いです。

そして、この状態に陥らないようにしてくれるのが、先述の

一人ひとりにあわせて、ちょうどの「学習」

という指導方針です。

武田塾でも、

・生徒それぞれのスタートとゴールを考えた学習計画

・参考書を使用した自学自習で、成績を伸ばしていく

という理念があります。

実際に、生徒の皆さんは高校生の平均的な成績上昇率よりも高い水準で成績を伸ばしてくれています。

「高校に上がって、まだ塾に通っていないけど」

という方がいれば、是非いちど武田塾小岩校に相談にお越しください!

あなただけのカリキュラムをもとに、合格まで指導していきます。

1

武田塾小岩校では、どのように勉強していくの!?

武田塾に通う生徒のカリキュラムは、誰一人として同じものはありません

スタートは全員違う

基本的に使う参考書は同じですが、生徒の実施可能な実力に合わせたところから始めます。

そして、受験日までの残り日数から逆算し、一日一日の宿題を設定していきます。

宿題は毎週の確認テストでその定着度を測り、さらに個別指導で本当に理解しているのかを確認していきます。

その結果!

塾生の88%が、偏差値を11以上上げる塾

毎年、武田塾からは多くの生徒さんが逆転合格をしてくれています!

武田塾ってどんな塾!?

小岩駅や新小岩駅、江戸川区にお住いの受験生の皆さん!

勉強方法、成績のことでお悩みがあれば、無料の受験相談にお越しください!

武田塾では現在オンラインでの個別指導を実施しています。

【自宅でも学習を進められる!】武田塾小岩校のオンライン特訓

長年の経験をもとに、最適な志望校選びの手助けをさせていただきます!

武田塾は、志望校に受かるため、受験日から逆算して

毎日勉強すべきことを決めていくきめ細やかな予備校です。

無料の受験相談は下のボタンから!

武田塾小岩校
開校時間:13時~21時30分(月~土曜日)

無料受験相談

武田塾小岩校の無料受験相談こちらよりお申し込みください。

さあ、次はあなたの番です。

883dbc30f3a335aafaaf50d00f41889d-200x300

 

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾小岩校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

写真2

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる