受験相談の声

【効率的勉強法:地理編!】地理ってどうやって勉強するの!? 共通テストで地理を選ぶ方必見!

tiri

こんにちは。

偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校の森山です。

五月雨が七月にずれ込んでいる印象ですね。

日本古来の季語が崩れており、俳句も変わっていくのかなあと感じているところです。

さて、本日は地理の勉強法についてご紹介します!

共通テストのみ、地理を利用する理系の受験生は多いと思います。文系の学生さんでも、どのように勉強すればいいのか、一番悩むところではないでしょうか?

二つの分野って、それぞれ何なの!?

地理には、系統地理と地誌という二つの分野があります。

それぞれがどういったものなのか、まず把握しましょう。

系統地理:テーマ史(例:気候や、貿易など)

地誌  :ひとつの国について

二つの分野には、上記のような違いがあります。

系統地理で世界全体を学び、地誌で各国を詳しく見ていく形ですね!

では、どのような順番で学習していけばいいのでしょうか?

系統地理を先に習得する!

junnbann

先に学習するのは、系統地理です。

農業や気候、輸出入などのテーマを、世界規模の大枠で知り、

その上で、国ごとに当てはめていくことが重要です。

何故この流れで勉強しないといけないのでしょうか?

それは、地理を学習する上で最も注意するポイントに関わってきます。

地理とは、違いを学ぶ学問である!

地理のテストでは、暗記したものをそのまま答えるということはほとんどありません。

一問一答形式ではなく、データなどが与えられて、それをどう読み解くかという問題が多くなっています。

そのために必要なことは、

同じテーマの中でも国ごとに何故その差があるのか

近隣の国の中、もしくは同じ国の中で、なぜその差が出てくるのか

ここを学習段階から意識して学ぶことが重要です!

では、そのためにはどのような学習をすればいいのでしょうか?

地理でやるべき勉強法

講義系の参考書を使い倒す

地理の学習では、知識を入れ、それをいかに使うかを学ぶ必要があります。

その為、かならず講義系の参考書をボロボロになるまで使い倒してください。

使い倒すうえで注意すべきこと

違いの比較が重要

「同じテーマの中で違いが生まれるのは何故か」ここまで理解することが重要。例として)貿易で自動車の輸入の過多は何故生まれているかなど

講義系を利用問題を解く(共通テストの演習問題などでOKなどが良い)→問題を解いたあとで、講義系にもどる。

・疑問に思ったことは、地図帳や統計資料(データ集)を確認
「このテーマは他の国ではどうなんだろう?」

では、講義系参考書を終えた時点で、どのようなレベルになるのでしょうか?

共通テストで、5割~7割

講義系参考書を一通り習得した段階で、共通テストレベルの難易度であれば5割から7割の得点になることが多いです。

その上で、次は問題演習、復習を大事にすることで点数は上昇していきます。

復習するときは、「問題を解いてその解き方はどのような考え方なのか」という点に重きを置いてください。

1

武田塾小岩校では、どのように勉強していくの!?

武田塾は、徹底した自学自習をサポートする塾です。

武田塾に通う生徒のカリキュラムは、誰一人として同じものはありません

スタートは全員違う

基本的に使う参考書は同じですが、生徒の実施可能な実力に合わせたところから始めます。

そして、受験日までの残り日数から逆算し、一日一日の宿題を設定していきます。

宿題は毎週の確認テストでその定着度を測り、さらに個別指導で本当に理解しているのかを確認していきます。

その結果!

塾生の88%が、偏差値を11以上上げる塾

毎年、武田塾からは多くの生徒さんが逆転合格をしてくれています!

武田塾ってどんな塾!?

小岩駅や新小岩駅、江戸川区にお住いの受験生の皆さん!

勉強方法、成績のことでお悩みがあれば、無料の受験相談にお越しください!

武田塾では現在オンラインでの個別指導を実施しています。

【自宅でも学習を進められる!】武田塾小岩校のオンライン特訓

長年の経験をもとに、最適な志望校選びの手助けをさせていただきます!

武田塾は、志望校に受かるため、受験日から逆算して

毎日勉強すべきことを決めていくきめ細やかな予備校です。

無料の受験相談は下のボタンから!

武田塾小岩校
開校時間:13時~21時30分(月~土曜日)

無料受験相談

武田塾小岩校の無料受験相談こちらよりお申し込みください。

さあ、次はあなたの番です。

883dbc30f3a335aafaaf50d00f41889d-200x300

 

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾小岩校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

写真2

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる