武田塾古河校 志望校合格に必要な勉強時間とは?【古河の塾・予備校】

古河校・

こんにちは、武田塾古河校です!

 

皆さんの周りには、成績がいい人も伸び悩んでいる人もいると思います。

もちろん、「この教科だけは得意だよ!」という人も素晴らしいです。

 

その成績がいい人、実は全員が全員最初から勉強がよくできたというわけではありません。

元々は真ん中ぐらいだったり、下から数えた方が早かったりしたような人だっています。

 

では、その人たちはどんな秘訣を使って成績を上げたのでしょうか?

マル秘勉強法はいくつかありますが、その中のひとつを皆さんにお教えします!

 

Canva - Man Showing Business Graph on Wood Table

 

成績が上がる勉強法って?

まず、皆さんには1年間という等しい時間が与えられています。

1年間って何時間あるか知っていますか? それでは計算してみましょう。

 

24(時間)×365(日)=8760(時間)

 

大人も子供も学生も、みんな同じだけの時間を生きています。

では、それを踏まえて「成績が上がる勉強法」についてお話ししていきましょう。

 

①授業の内容を振り返ってみる

例えば高校生の皆さんは、一年間でどのくらいの時間を使って授業を受けているか知っていますか?

では、シンキングタイムスタートです。

 

……300時間ぐらい?

 

……いや、500時間かもしれないなぁ。

 

……もしかして800時間とか?

 

 

 

正解は、約1000時間です。

 

その1000時間を使って聞いてきた授業の中で、皆さんの頭の中にはどれだけの内容が残っているでしょうか。

4月に習った内容って、今でもスラスラ説明できますか?

 

前に習った内容をスラスラ説明できるようになるには、忘れる前に思い出すことが必要です。

先生があんなこと言ってたなぁ。あの問題ちょっと難しかったな。……あ、ノートにちゃんとメモしたっけ?

授業のことを思い出すと、その時のノートが見たくなるかもしれません。

 

 

②参考書を見てみる

ノートを開いてみると、どうでしょう。

必要なことがきちんと整理されていますか? それとも、眠そうな字でぐにゃぐにゃに書かれていますか?

 

1時間の授業で書いたノートでどのくらいのことが復習できるでしょうか。

先生の話を聞いて、黒板を見て字を書くことはとても大切です。

そのノートの他に、教科書ではなく参考書を開いてみましょう。

 

参考書には、教科書に書いてあるよりも多くの説明と例題があります。

解答にも詳しい解説がついていて、分かりやすい気がしてきませんか?

 

「……そうだ、授業で聞いても分からなかった部分があった。参考書で探してみようかな?」

 

そう思ってページをめくったあなた。

それが成績を上げる第一歩です!

 

 

③わかるまで復習!

参考書で、わからなかったところを見つけたあなた。

例えば数学だったら、理解できなかった公式の説明をよく読んでみましょう。

その公式を使って解く例題がそのページにあれば、さっそく解いてみようと思うかもしれません。

 

……どうでしょう。解けましたか?

解けなかったからといって、もういいやと参考書を閉じてしまったら成績アップへの輝かしい未来はそこで幕を閉じてしまいますよ!

 

参考書の解説を見て、自分がどうしてミスをしたのかを確認して、もう一度解いてみてください。

その解き方が身につくまで、何度も何度も。

すると、次のテストで似た問題が出たとき、すごく気持ちいいはずです。

 

 

 

勉強のやり方が分からない人へ

「家で勉強してもスマホを触っちゃう!」「漫画を読んじゃう!」「テレビを見ちゃう!」

そんな悩みを抱える人も多いと思います。

みんなで勉強会しても、いつの間にか遊んじゃいますよね。

 

「参考書を見ろっていうけど、参考書って自分に合う合わないってあるんじゃないの?」

よく気づきました。

学校で配られる参考書が必ずいいわけでもありませんし、書店の参考書コーナーにはたくさんの参考書があります。

 

さきほど①~③でお話しした勉強法の流れは、一番スムーズにいったときの流れです。

自分一人では進められないと思った人もいるんじゃないですか?

 

 

そんな人にオススメなのが、我々武田塾です。

市販されている参考書を研究し尽くしている我々だからこそ提案できるカリキュラムがあります。

 

あなたの成績と志望校から割り出した最適な参考書合格を目指した学習計画をお伝えして、あなたの受験勉強を個別指導で徹底的にサポートします!

 

どうしても家で勉強をサボってしまう、という人も安心です。

個別指導がない日でも、教室が開いている時間なら自由に教室で自習していくことができます。

 

 

まずは、あなたの話を聞かせてくれませんか?

学校でどんなことをしていて、どこの大学に行きたくて、将来はどんなふうに輝きたいのか。

あなたの描く未来を聞かせてください!

 

無料受験相談受付中!

無料受験相談では

  • あなたに合った奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 参考書を完璧にする方法

など、合格までやるべきすべてのことについて相談できます。

<無料受験相談を詳しく見る>

 

「受験勉強って何をやればいいの?」

「勉強してるのに成績が・・・」

「新しい入試制度がわからない!」

 

そういったお悩みも武田塾の無料受験相談で解決しましょう!

あなたの志望校合格へ、勉強のやり方から出願戦略までサポートさせていただきます。

 

無料受験相談