ブログ

【高1・高2生必見】受験勉強を有利に進める方法~受験モード編~

皆さんこんにちは!

『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾甲府校です。

 

受験勉強の一歩がなかなか踏み出せない方に送るシリーズ第2弾

本日のテーマは、

「受験勉強っていつからはじめればいいの?」

皆さんが一度は考えたことがあるだろう疑問点をお話します!!

slump_good_man_study

 

受験勉強はいつからやればいいの?

こちらもよく聞かれる質問ですが、答えは、

「大学受験勉強に、早いなんてない!これは見た今から始めて欲しい!」

です。

高校受験の感覚は捨てよ!!

中学時代、高校入試の勉強を始めるのは中3になってから始める人が多いです。

高校入試程度であれば、1年かけて仕上げるのは可能な範囲ではあります。

しかし、大学入試ははそう簡単なものではありません。

勉強の内容もケタ違いに難しく、範囲も比べ物にならないくらい広い・・・

ましてや、大学受験は全国の猛者たちが集まってくるものなので、

部活でいえば、全国大会ででてくる人と戦うに等しいのです。

勉強に休息はない!?

高校受験を無事に終えて、一息ついている人もいる高1の人も思います。

また、部活や高校生活を謳歌している高2の人も多いと思います。

しかし、高校入学と同時に、大学受験へのカウントダウンは始まっています。

皆さんが楽しく過ごしている時間も、裏では一生懸命勉強している人がいるのは事実です。

大学入試に与えられている時間は皆さん平等です。

その時間をどう使うかは自分自身の選択です。

部活の有無はさほど受験には影響しない!?

私の持論でもあるのですが、

「部活をやっていようが、やっていまいが、勉強のできるできないには影響がない」

と思っています。(実際、部活を高3の夏までやっていた生徒も難関大学に合格しています)

「部活で疲れて勉強できません!」

という声も多数いただき、私も高校生の時運動部で毎日やっていたので、その気持ちもよくわかります(笑)

わかりますが・・・

そんな甘いこと言っていると高3の時に地獄を見ますよ!!(はい、自分もそうでした・・・)

「一日3時間やれとか」そこまでは言いません!

1時間でもいいので、毎日コツコツやるという習慣をつけてください!

まずは定期テストを目標でもOK

今からいきなり受験勉強といわれても漠然としすぎていたり、

そもそも志望校も決まってないのでモチベーションが・・・という人もいると思います。

そんな人は、学校の定期テストを一つの目標にしてやってみてください!

定期テストは受験の予行演習

大学受験は、ゴールを設定し、長期スパンで計画を立てて、勉強を進めていかなければなりません。

しかし、いきなり受験生になって「さぁやろう!」と思っても出来る人はいないでしょう。

そのための予行演習として、定期テストは有効です。

テスト範囲も狭く、計画も立てやすいです!

ここで、自分の1日でやれる量などを把握しておくといいでしょう!

計画の立て方などはこちらの記事を参考にしてください!

まとめ

いかがだったでしょうか?

受験勉強は高3になってからという時代から変わってきています。

特に、難関国公立を目指す人は、高1・高2から始める人が多くなっています。

先延ばし、先延ばしして後からやればいいやという気持ちは、

全て自分自身に返って来てしまいます。

受験生になって、焦ってやるより、今から少しづつ始めてみませんか??

余裕を持つということは、メンタル的にも、フィジカル的にもいい方向に進みます!

ライバルと差をつけたいと思ってくれた人は、まずは武田塾も無料相談にお越しください!

今後の勉強方針や勉強法をすべて教えます!

 

※高1・高2生向けシリーズ※

【高1・高2生必見】現役で第一志望校合格した先輩たちがやったこと!!

【高1・高2生必見】志望校の選び方・見つけ方を教えます!!

【高1・高2生必見】受験勉強を有利に進める方法~タスク管理編~

 

武田塾ではいつでも無料で受験相談を行っています!

なにか勉強方法や今後の計画で気になることがあれば随時相談に乗りますので、
ぜひ武田塾甲府校の無料受験相談にお越しくださいね!

無料受験相談

↑メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾甲府校 甲府の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒400-0031
山梨県甲府市丸の内2-16-1 甲府富士急ビル5階

Tel:055-225-4255 ※受付時間 13:00~22:00(月~土)
HP:https://www.takeda.tv/kofu/
Mail:kofu@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takedajuku_kofu
facebook:https://www.facebook.com/takeda.kofu

関連記事

今のうちに身につけておきたい勉強法!

今から皆さんこんにちは!武田塾甲府校講師の山内です。 暑くなったと思えば急に寒くなってまだまだ油断ならない 日々が続いていますが体調管理に気を付けて過ごしていきましょう。   今回は今すぐに ..

祝!京都大学合格!【武田塾甲府校合格体験記2022】

皆さんこんにちは!武田塾甲府校です。 今回はなんと!武田塾甲府校から見事京都大学に合格した 大嶺観音さんの合格体験記をお送りします! 武田塾に入る前の成績は? 入塾時期:2021年4月  当時の成績: ..

クラス順位最下位からの中央大学合格!【武田塾甲府校合格体験記2022】

皆さんこんにちは。武田塾甲府校です。 4月に入り新年度がスタートしました!新しい環境になる人も多いのではないでしょうか。 今回は中央大学商学部・経済学部に合格したS・Kさんの合格体験記をお送りします。 ..

E判定から千葉大学工学部合格!【武田塾甲府校合格体験記2022】

皆さんこんにちは。武田塾甲府校です。 今回は千葉大学工学部に合格した M.Yくんの合格体験記をお送りします! 武田塾に入る前の成績は? 入塾時期:一浪目4月  当時の成績:D or E判定 武田塾に入 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる