ブログ

【国公立理系を目指す受験生へ】共通テストの社会科目は決まってる?

皆さんこんにちは!

『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾甲府校です。

今回は国公立大学 理系志望の共通テスト 社会科目の選び方について、お勧めの順番に紹介します。

pixta_39830163_M

 

共通テストの地歴公民おすすめランキング

国公立志望の理系の受験生にとっての悩みの一つは、「地歴公民」をどこまで仕上げるのか?

学校の授業でやっているから「日本史B」をやっているけど、終わるか不安・・・

など共通テストでしか使わないけど、共通テストの点数が大事なのが国公立大学なんですよね!

今後、極力社会科目に時間を割きたくない、効率よく得点とれる科目をやっていきたいと考えている皆さんにご紹介します♪

【現代社会】

コスパ圧倒的NO.1がこれ!

 受験する大学の選択科目にあるなら、現代社会を選択します。

■お勧め理由■

 短期間の勉強で高得点が取れます。

 【倫理】、【政治・経済】の倫理と政治経済を簡単にした科目です。

★注意点★

 現代社会を選択した場合、受験できる大学の選択範囲を狭める可能性があります。

【倫理】or 【政治・経済】

 各単体の科目で受験できるなら、お勧めです。

■お勧め理由■

 ちゃんとやれば、短期間で仕上げやすい公民科目です。

 おすすめの参考書は、『蔭山の共通テスト政治・経済』と『蔭山の共通テスト倫理』です。

【地理B】

 先輩や学校でお勧めされる科目

■お勧め理由■
 暗記量がすくないです。

 【倫理】、【政治・経済】、【日本史】、【世界史】に比べて暗記量は少ない!

  一カ月位で地理Bの7割程度なら覚えられます。

  理数系科目の勉強時間を費やしたい場合、短期間勝負なら、【地理B】です。

★注意点★

 統計問題やグラフと地図を使った資料問題が多いです。

 知識だけでは限界があり、推測や予想で勝負する問題も多いです。

 知識で攻めきれない分、確実に得点となる点に欠けます。

 得点で9割を目指すなら地理Bはお勧めできない科目です。

【倫理、政治・経済】

■お勧め理由■

 ある程度、知識で攻められる分、高得点狙いの人は、時間をかけて
 【倫理、政治・経済】を選択することもありです。

★注意点★
 2科目分なので地理Bより負荷が高い。

【日本史B】・【世界史B】

■お勧め理由■

 歴史科目が得意で、かつ

 受験勉強に支障がなく、ほぼ仕上がっている場合なら選択も可能。

★注意点★

 理系志望者は歴史科目を選ぶのはおすすめできません・・・。

 暗記量が多すぎて流れの理解を正確にしないといけない!

 世界史は横の繋がりが多く、覚えるのが大変。

まとめ

・国公立大学 理系志望者の社会科目選びは【現代社会】が最優先です。

・最も選びやすい【地理B】か【倫理、政治・経済】は入試までの残り勉強時間で検討しましょう。

・社会科目への配点とコスパ(費やす勉強時間と得られる得点)を意識して最善の選択を考えましょう。

 

武田塾ではいつでも無料で受験相談を行っています!

なにか勉強方法や今後の計画で気になることがあれば随時相談に乗りますので、
ぜひ武田塾甲府校の無料受験相談にお越しくださいね!

無料受験相談

↑メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾甲府校 甲府の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒400-0031
山梨県甲府市丸の内2-16-1 甲府富士急ビル5階

Tel:055-225-4255 ※受付時間 13:00~22:00(月~土)
HP:https://www.takeda.tv/kofu/
Mail:kofu@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takedajuku_kofu
facebook:https://www.facebook.com/takeda.kofu

関連記事

【古文苦手な人集まれ】古文の勉強法で抑えるポイントを紹介!!

皆さんこんにちは! 『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾甲府校です。 今回は、国語の中でも好き・嫌いが最も2極化しやすい 『古文』 の勉強法についてお話ししていきたいと思います。 &n ..

【勉強法】英文解釈の勉強法間違ってない!?正しい勉強法とは?

皆さんこんにちは! 『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾甲府校です。 本日は、英語の英文解釈の勉強法のお話しです。受験勉強を順調に進めてきている人は、単語と文法の基礎的内容まで終わって ..

大学入試小論文の対策っていつから始めればいいの?

皆さんこんにちは!武田塾甲府校講師の山内です。 今回は大学入試で最近出題されることが増えてきた 小論文の対策方法についてお話していこうと思います。 総合型選抜だけではなく一般入試でも小論文を課している ..

【非受験生必見】現役で第一志望校合格した先輩たちがやったこと!!

皆さんこんにちは! 『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾甲府校です。 本日は、非受験学年の方向けに綴りたいと思います。 受験には、第一志望に晴れて合格した人もいれば、惜しくも届かず、違 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる