ブログ

【部活引退したけど?】これから本格的に受験勉強する人に伝えたい!

皆さんこんにちは!

『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾甲府校です。

そろそろ部活を引退する人も多くなってくる時期だと思います。

もう部活引退したよって人や

7月8月まで部活あるって人もいるかと思います。

これから夏に向けて本格的に受験勉強始める人に

気をつけて欲しいポイントをお伝えします。

pixta_31767533_M

 

受験勉強やる上でのポイント

①取り組む教科を絞る

部活が終わって時間が出来たからと言って
まんべんなく全教科を勉強するのはおすすめしません!

なぜなら、手を広げすぎると
どれも中途半端になってしまう可能性があります。

やるならまずは、英語がおすすめです。
2次試験で数学使うようならそちらも!

どちらも、試験での配点が高い
プラス仕上げるのに時間がかかる教科です。

遅くても夏休み中には、
基礎レベル(日大レベル)の学習は終わらせてほしいです。

②得点源となる教科をつくる

上記の①の続きとなりなすが、
基礎レベルの学習が終わったからと言って
それがすぐに得点となって現れるとは限りません。

基礎レベルの学習が終わったというのは
ゲームで例えると、武器や防具を揃えた状態です。
いくら道具を揃えたからといって、
それを上手に使いこなせなければ宝の持ち腐れです。

覚えた知識を使いこなせるようになる
(初見の問題や過去問を解けるようになる)
には、演習量が必要です。
インプット⇒アウトプットの作業が大事!

個人差はもちろんありますが、
この作業に長い人だと1ヶ月とかかかる場合もあります。
それも計算に入れて進めていく必要があります。

③勉強は量より質

理想を言えば、質のいい勉強かつ時間もしっかりとる
が一番いいのは言うまでもありません。
しかし、それを出来る子は多くはないでしょう。

じゃあ、どちらを大事にするか?

圧倒的に質なんです!

正しい勉強法で効率よく進められるか?

これが出来るかによって、大きく変わります。

今後勉強の計画を立てるときには、

×「今日何時間勉強する」でなく、

◎「今日はこの教科をここまでやる」

で計画を立ててみてください!

④勉強習慣を身に付ける

特に、まだ部活を頑張っている子に伝えたい!

勉強は少しでもいいからやってほしい!!

部活引退後、今まで部活やっていた時間を
そのまま勉強時間に使えると考えている君!

現実はそんなに甘くない・・・

特に今まで勉強をまったくやってきていない人、

そう簡単に勉強時間は増やせませんよ!!

勉強時間0⇒勉強時間100へ急にはなりません。
できたとしても、単発だったり、
全然集中してなくて時間だけが過ぎる
なんてパターンになる可能性が高いです。

ですので、
今の内に30分でもいいから
毎日勉強するという習慣を身に付けておいて欲しいです♪

まとめ

部活の終わりが、受験勉強のはじまり
と考えている人もいるかと思います。

これから始める人は、4月から始めている人に比べて
スタートが遅くなっています。
ここから頑張って追い抜こうとするには、
同じことをやっていては抜けるはずがありません。

この夏までの期間1ヶ月だけでもまずは頑張ってみませんか?
武田塾では、「夏だけタケダ」を開催中です。
詳細や1ヶ月あればここまでできるなどの紹介は
⇓こちらの別記事に記載しておりますので、ご覧ください。

 

武田塾ではいつでも無料で受験相談を行っています!

なにか勉強方法や今後の計画で気になることがあれば随時相談に乗りますので、
ぜひ武田塾甲府校の無料受験相談にお越しくださいね!

無料受験相談

↑メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾甲府校 甲府の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒400-0031
山梨県甲府市丸の内2-16-1 甲府富士急ビル5階

Tel:055-225-4255 ※受付時間 13:00~22:00(月~土)
HP:https://www.takeda.tv/kofu/
Mail:kofu@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takedajuku_kofu
facebook:https://www.facebook.com/takeda.kofu

関連記事

【今年も夏だけタケダ始まる】1ヶ月あればここまでできる!!

皆さんこんにちは! 『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾甲府校です。 今年も夏だけタケダが始まりました!! 目次 夏季限定開催!夏だけタケダ開校します♪ 夏だけタケダって何? 開催期間 ..

大学入試小論文の対策っていつから始めればいいの?

皆さんこんにちは!武田塾甲府校講師の山内です。 今回は大学入試で最近出題されることが増えてきた 小論文の対策方法についてお話していこうと思います。 総合型選抜だけではなく一般入試でも小論文を課している ..

今のうちに身につけておきたい勉強法!

今から皆さんこんにちは!武田塾甲府校講師の山内です。 暑くなったと思えば急に寒くなってまだまだ油断ならない 日々が続いていますが体調管理に気を付けて過ごしていきましょう。   今回は今すぐに ..

昭和薬科大学薬学部に合格!【武田塾甲府校合格体験記2022】

皆さんこんにちは。武田塾甲府校です。 だんだんと寒さも和らいできていますが 武田塾甲府校でも嬉しい報告が続々と集まってきています!! 今回は昭和薬科大学薬学部に合格した 長倉夢奏さんの合格体験記です。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる