ブログ

【総合型選型知識】総合型選抜と学校推薦型選抜の違い

皆さんこんにちは!

『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾甲府校です。

本日は、総合型選抜のお話をしていきたいと思っています。
「総合型選抜」「学校推薦型選抜」
この両者の違いについて触れたいと思います。

pixta_78987895_M

 

総合型選抜は増加傾向にあり

大学受験において、一般選抜を受験する人が多いですが、
昨今では、「総合型選抜」「学校推薦型選抜」で受験する人も増えてきています。
受験の選択肢の一つとして考えている方は是非ご覧ください。

総合型選抜とは?

総合型選抜とは、旧AO入試のことです。
総合型選抜の大きな特徴としては、

「大学が求めている学生を選抜する」

ということです。
学校推薦型とは違い、基本学校長の推薦は不要とされています。
「この大学でこんなことを学びたい」
「こういう仕事をしたいからここで学びたい」
という意欲だったり、目標が重要視されます。

アドミッション・ポリシーとは?

総合選抜型は、「学校が求めている学生を選抜する」
とお話ししましたが、大学はどういう人物を求めているのか?
それを文言化したものが、

「アドミッション・ポリシー」

です。
総合選抜型を受験する上で、
このアドミッション・ポリシーと
自分自身の将来像が一致する大学を受験する必要があります。

例えば、同じ法学部だとしても、
A大学:「実際に、法曹界で活躍する弁護士や検事を養成する」
B大学:「法律の研究家を養成する」
という具合に、大学によって方針は違ってきます。
将来的に、弁護士になりたかったら、A大学を選択すべきでしょう。

注意点

総合選抜型は、大学により課される試験内容は様々です。
レポートや研究など課されるところもあります。
それらに時間を割かれ、受験勉強に影響が出てしまう可能性もあります。

また、共通テストを課すなど長期に渡る選考になる場合もあり
受験勉強と並行してできるか、注意する必要があります。

学校推薦型選抜とは?

大きく分けて
「指定校推薦」
「公募推薦」
の2つに大きく分かれます。
その他、スポーツ推薦や課外活動推薦などもあります。

指定校推薦の特徴

大学が指定している指定校の生徒のみが出願することができます。
大学が高校のこれまでの進学実績に応じて指定するため、
自分の高校が指定されていなければ、受けることができません。
また、枠数も少なく、出願条件(学校評定等)が厳しいため、
同じ学年の中で希望者が多いと校内考査が行われるます。

以前は、指定校=100%合格と思われてきましたが、
最近の傾向として、指定校でも落とされる人は増えているので注意が必要です。
指定校推薦の不敗神話は崩壊していますよ!!

指定校推薦を狙いう場合は、高1のときから成績上位を
保つ必要があります。

また、大学進学しても、大学での成績が悪すぎると
指定校枠を減らされると言われており、プレッシャーもあるとか・・・。

公募推薦の特徴

指定校推薦とは違い、大学の指定がなくとも
大学の定める条件を満たし、学校長の推薦があれば受験可能です。

私立大学だけでなく、国公立大学でも実施されていますが、
指定校とは違い、合格を保証されているものではなく、倍率も高いです。

学校長の推薦が必要なわけですので、
評定平均など基準をクリアする必要はあります。
(スポーツや文化活動等の推薦の場合を除く)

まとめ

一言に推薦と言っても、形式は様々です。
小論文や面接、プレゼンテーションが得意
「自分はこの大学に行きたいんだ」
「この大学で学んで、将来はこうなりたい」
などビジョンがはっきりしている人は、総合型選抜は
一つの合格のチャンスとなり得ます。

受験は情報戦でもあります。
自分の志望している大学を是非調べてみてくださいね!!

pixta_89774624_M

武田塾ではいつでも無料で受験相談を行っています!

なにか勉強方法や今後の計画で気になることがあれば随時相談に乗りますので、
ぜひ武田塾甲府校の無料受験相談にお越しくださいね!

無料受験相談

↑メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾甲府校 甲府の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒400-0031
山梨県甲府市丸の内2-16-1 甲府富士急ビル5階

Tel:055-225-4255 ※受付時間 13:00~22:00(月~土)
HP:https://www.takeda.tv/kofu/
Mail:kofu@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takedajuku_kofu
facebook:https://www.facebook.com/takeda.kofu

関連記事

【勉強法】英文解釈の勉強法間違ってない!?正しい勉強法とは?

皆さんこんにちは! 『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾甲府校です。 本日は、英語の英文解釈の勉強法のお話しです。受験勉強を順調に進めてきている人は、単語と文法の基礎的内容まで終わって ..

祝!京都大学合格!【武田塾甲府校合格体験記2022】

皆さんこんにちは!武田塾甲府校です。 今回はなんと!武田塾甲府校から見事京都大学に合格した 大嶺観音さんの合格体験記をお送りします! 武田塾に入る前の成績は? 入塾時期:2021年4月  当時の成績: ..

GW後やる気が出ないときの対処法!【山内先生のブログ】

みなさんこんにちは! 武田塾甲府校講師の山内です。 最高気温が28℃近くと急に熱くなって大変ですね。 天気予報では30度台の日もちらほらと見えてきました。 まだ5月も半分しか経っていないのに 今年の夏 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる