ブログ

大学入試小論文の対策っていつから始めればいいの?

皆さんこんにちは!武田塾甲府校講師の山内です。

今回は大学入試で最近出題されることが増えてきた

小論文の対策方法についてお話していこうと思います。

総合型選抜だけではなく一般入試でも小論文を課している大学は実は多いです。

しかし、小論文は高校の科目にはありませんし、

高校でも少ししか触れる機会はないと思います。

おまけに小論文は数学のように明確な答えが

存在しないという点も一人では対策しにくくしています。

さらに出題方法が大学や学科によって様々です。

制限時間内に書くものから出願時に提出するものもあります。

小論文をそこでどのように小論文を対策していけば良いのかについて

今回はお話していこうと思います。

 

pixta_36914835_S

 

小論文と感想文は違う

小論文試験簡単だと思っていませんか?

小論文の対策もせずに受験しようとしている方いませんか?

ノー勉でいったら足元すくわれますよ・・・

小論文の対策はいつから?

小論文というよりそもそも文章を書く力は個人差が大きいです。

得意な人は少し対策をしただけでもかけてしまう人もいますが、

苦手な人はそれなりに時間をかけて対策をする必要があります。

作文が得意な人と苦手な人の差が激しいということは

小中学校の時から何となくわかると思います。

自分は文章書くのが苦手だな、と思う人は今すぐ、出来るだけ

早く対策を始めた方が良いと思います。

小論文の対策は何をすればいいの

そもそも小論文とは与えられたテーマに沿って

自分の意見や主張を文章で説明するものです。

小論文は「論文」とついているだけあって論理的に書くことが必要になります。

ここが作文と一番違う点です。

作文は自由に自分の言いたいことを

述べることが出来ますが、小論文では、一般論や様々な主張や根拠を

織り交ぜて自分の意見や主張を論じていく必要があります。

日ごろから文章を読むことが大切

まずは論じた文章に慣れることが必要です。

おすすめは新聞の社説です。そこまで長くない文章で

筆者の主張や意見を論じた文章です。

新聞に毎日書かれているので読むことで慣れていくと思います。

さらにを書くためには一般論や根拠、色々な角度からの

意見を知っている必要があります。

そこで、まずは日ごろから文章を読んで

知見を広げていくことが大切です。新聞の社会欄や国際欄、

テレビのニュースやネットのニュースに目を通して様々な

社会問題やそれに対する意見を知っておくと良いでしょう。

さらにニュースを100字から200字で要約すると理解も深まり、

文章を書く練習にもなります。

0339CC26-DD4F-4D50-AF66-42EEBD1EC663

過去問を見て出題テーマを確認

自分の志望校の小論文の過去問を見てどのようなテーマで

出題されていることが多いかを把握しましょう。

殆どの大学では志望している学部や学科に関連したテーマで

出題されているという傾向があります。

傾向を把握したらそのテーマに関連した問題などについて

調べておくと良いでしょう。

また関連していそうな最近取り上げられたニュースなど

について自分なりに文章にまとめておくと良いでしょう。

小論文を書きまくる

あとは過去問や小論文の問題をひたすら書いていくしかありません。

ここで大切なのが小論文を書く時には論理的な構成に則って書く必要があります。

よく言われるのは序論、本論、結論というものです。

構成をしっかりとしないと読んだ相手に自分の主張や

意見がうまく伝わらなくなってしまいます。

自分の書いた文章を誰かが読むということを意識しましょう。

他の人に自分の文章を読んでもらう

しかし、自分の中では論理が通っていて文章に

違和感がなくてもどうしても自分以外の人には

伝わらない穴が出来てしまっていることがあります。

そのようなことをなくしていくためにも

自分の書いた文章を他の人に読んでもらうと

客観的な目線で文章を評価出来るので良いでしょう。

まとめ

小論文を作文と同じように書く人がたまにいます。

小論文は試験であります。

試験である以上、ルールや採点基準は存在しています。

それを知らずに意見に挑むのは無謀としか言えません。

しかし、安心してください。

対策さえしっかりやれば、

しっかりと点数をとれるものなのです。

武田塾では、小論文に特化したコースもあります。

お気軽にご相談ください!

武田塾ではいつでも無料で受験相談を行っています!

なにか勉強方法や今後の計画で気になることがあれば随時相談に乗りますので、
ぜひ武田塾甲府校の無料受験相談にお越しくださいね!

無料受験相談

↑メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾甲府校 甲府の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒400-0031
山梨県甲府市丸の内2-16-1 甲府富士急ビル5階

Tel:055-225-4255 ※受付時間 13:00~22:00(月~土)
HP:https://www.takeda.tv/kofu/
Mail:kofu@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takedajuku_kofu
facebook:https://www.facebook.com/takeda.kofu

 

関連記事

【今年も夏だけタケダ始まる】1ヶ月あればここまでできる!!

皆さんこんにちは! 『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾甲府校です。 今年も夏だけタケダが始まりました!! 目次 夏季限定開催!夏だけタケダ開校します♪ 夏だけタケダって何? 開催期間 ..

小論文の書き方-小論文はこう書く!【山内先生のブログ】

みなさんこんにちは。武田塾甲府校講師の山内です。 夏休みも残すところあと一週間ほどになりました。 夕方や夜になるとかなり涼しくなってきて 虫の鳴き声がしてきて少し秋を感じるように なってきましたね。日 ..

受験生の夏休みの過ごし方・勉強法【山内先生のブログ】

皆さんこんにちは。 武田塾甲府校講師の山内です。 8月に入り、いよいよ夏休みに入った人も多いと思います。 ついついオリンピックを見てしまいますね。 たくさんのをラマが見られて常にテレビにくぎ付けです。 ..

甲府校が紹介されました!是非、最後までご視聴ください。

こんばんは武田塾甲府校です。山梨県内、某大手塾サイト、ランキング1位。武田塾チャンネルで 校舎紹介 されました!是非、ご覧になってください。甲府校の凄いところ5選!①甲府駅徒歩3分の立地。②朝10時~ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる