【勉強法】英文解釈の勉強法間違ってない!?正しい勉強法とは?

甲府校・

皆さんこんにちは!

『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾甲府校です。

pixta_88322766_M

本日は、英語の英文解釈の勉強法のお話しです。
受験勉強を順調に進めてきている人は、
単語と文法の基礎的内容まで終わっている頃だと思います。

英語の受験勉強の1つの大きなゴールが
長文読解出来るようになるです!!

長文読解を身に付けるに当たって、
乗り越えなければならない関門が大きく3つあります。

①英単語・英熟語の暗記

②文法の理解

③英文解釈の習得

です。

そもそも英文解釈って何?

英文解釈と聞いて、具体的に何のために勉強するかわかりますか?
目的もわからず勉強は出来ないので、
まずは、英文解釈を勉強する意味からお話ししていきます。

英文解釈はなぜ必要か?

結論からお伝えすると、
「1文を正確に訳せるようになるため」
ということです。

長文とは、1文が繋がった文章ですよね!
ということは、
その1文1文を正確に訳せるようになったら
その長文は全部読めるようになるんですよね!!

正確に訳せるようになることが大切

「1文を正確に訳せるようになる」
これに尽きます!!

要は、なんとなくこんな意味かな?
程度では意味がありません。
なんとなく訳した文章から
設問に対して、自信をもって答えられますか?
解答も何となく選んでしまいます。

特に、難関大学・超難関大学を受験する人は
解答の選択肢にひっかけを入れてくるケースもあるため
より正確に訳せる力が必要になってきます。

また、和訳の問題が出題されるケースでも
しっかり文法等捉えて訳していないと減点の対象となります。

英文解釈の勉強法&おすすめ参考書

英文解釈の前に・・・

英文解釈の勉強を始めるにあたり、
文法の勉強が終わっていることが大前提です。

たとえば、
・「形容詞」と「副詞」の使い分けの説明できますか?
・5文型の説明できますか?
これらの問いに対して、
自分より英語苦手な人に教えられないようだったら
もう一度、基礎文法の参考書に戻って確認してください。

「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」
「肘井のゼロから英文法が面白いほどわかる本」
がおすすめです!!

IMG_0463

英文解釈の勉強法

使っている参考書の例文に
SVOCを自分で振ってみたり、
これは形容詞の塊で、ここにかかっているな
など書き込んで、自分なりに一文を訳してください。

次に、解答・解説を読んでみて
自分の考えていたことと違ったことが
たくさん出てくると思います。
その振り返りと反省をして、
もう一度自分でSVOCを考えて
訳してみましょう!!

解答・解説読んで終わるのではなく、
もう一度自力で解くということが大切です!

これはやっちゃダメ!!

「解答・解説の丸暗記」
「訳の丸暗記」
これは絶対にダメです!!
ダメというか全く意味がありません。

入試では参考書でやった問題と
同じ問題がでることはほぼありません。
初見の問題が解ける力をつけていかなければいけません。

結果ではなく、
なぜその訳になるのか?
どういった修飾関係にあるのか?
などの、読解の過程を理解することが重要です。

解釈の理解度チェック

自分がちゃんとできているのか
をチェックする方法としておすすめなのが、

「セルフレクチャー」

です。

自分より英語が苦手な人に対して
この文は、こういう理由でこうやって訳すんだよ
と説明できるかどうかチェックしましょう!

自分で訳せるようになって、
人にも教えられるようになったら
しっかり理解できているということですね!

おすすめの参考書3選

IMG_0462

①導入:「肘井の読解のための英文法が面白いほどわかる本」

英文解釈のスタートライン的な参考書
SVOCを振ってくれていたり、句や節の考え方など
非常にわかりやすく説明してくれています。

②入門:「入門英文解釈の技術70」

共通テスト・中堅大学レベル
入門と言えど、過去問で構成されています。
①の参考書に比べ、解説細かくないので、
わからないことは①に適宜戻りましょう。
何周も回すため、コピーなどとって学習するのがおすすめ!

③基礎:「基礎英文解釈の技術100」

難関・超難関大学レベル
②よりハイレベルな大学の過去問で構成。
②同様、つまづいたら①に戻りましょう。
何周も回すため、コピーなどとって学習するのがおすすめ!

まとめ

英文解釈の勉強なんてやらないという人もたくさんいます。
しかし、長文をなんとなく訳してしている人と完璧に訳している人が
同じ問題を解いた時の、差は歴然です。

解釈の習得はすぐに身に付くものではありませんが、
身に付けたときのアドバンテージは大きいです。

正しい勉強法を身に付けて
優位に受験勉強を進めていきましょう!

↓今回の内容はこちらでも確認できます。

武田塾ではいつでも無料で受験相談を行っています!

なにか勉強方法や今後の計画で気になることがあれば随時相談に乗りますので、
ぜひ武田塾甲府校の無料受験相談にお越しくださいね!

無料受験相談

↑メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾甲府校 甲府の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒400-0031
山梨県甲府市丸の内2-16-1 甲府富士急ビル5階

Tel:055-225-4255 ※受付時間 13:00~22:00(月~土)
HP:https://www.takeda.tv/kofu/
Mail:kofu@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takedajuku_kofu
facebook:https://www.facebook.com/takeda.kofu

関連記事

【古文苦手な人集まれ】古文の勉強法で抑えるポイントを紹介!!

皆さんこんにちは! 『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾甲府校です。 今回は、国語の中でも好き・嫌いが最も2極化しやすい 『古文』 の勉強法についてお話ししていきたいと思います。 &n…

【現代文苦手な人必見】現代文キーワードの勉強方法をご紹介!!

皆さんこんにちは! 『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾甲府校です。 本日は、現代文の勉強法について触れていきたいと思います。 現代文が苦手な人って意外と多い?? 今まで、たくさんの受…

模試はただ受けるだけでは損!?模試を効果的に活用しよう

。皆さんこんにちは。武田塾甲府校の山内です。 日に日に暑い日が増えてきましたね。 また、暑くてジメジメした夏がやってくると思うと気が滅入ってしまいます。 暑くて嫌ですが山登りやキャンプなどものアウトド…

甲府校が紹介されました!是非、最後までご視聴ください。

こんばんは武田塾甲府校です。山梨県内、某大手塾サイト、ランキング1位。武田塾チャンネルで 校舎紹介 されました!是非、ご覧になってください。甲府校の凄いところ5選!①甲府駅徒歩3分の立地。②朝10時~…