ブログ

模試はただ受けるだけでは損!?模試を効果的に活用しよう

。皆さんこんにちは。武田塾甲府校の山内です。

日に日に暑い日が増えてきましたね。

また、暑くてジメジメした夏がやってくると思うと気が滅入ってしまいます。

暑くて嫌ですが山登りやキャンプなどものアウトドアも結構好きなので

やっと出来ると思うとワクワクもします。皆さんは夏は好きですか?

まだまだ夏まで時間があると思っていても夏はすぐにやってきます。

気を抜かずに勉強に励みましょう!

しかし、受験勉強をただひたすらに続けるのはなかなか難しいと思います。

一年間ひたすら頑張ることはなかなか先が見えず難しいです。

pixta_83269000_S

そのため短いスパンで目標を設定することで勉強の透明性も上がり、

モチベーションもアップして勉強を頑張ることが出来ます。

その短い目標に最適なものがあります。それが「模試」です。

模試は年に複数回行われますが、模試は

ただ受けるだけではもったいないです。

模試を勉強の計画に活用しよう

どうせなら模試でも良い成績を取りたいですよね!

模試に向けて目標を立てて目標のために勉強の計画を立てて

勉強をすると良い入試の実践の機会にもなります。

また、模試を活用するのは受ける前だけではありません!

成績が返ってきてから判定や偏差値だけを見て一喜一憂していませんか?

どこを復習すればいいのかを見つけよう

まずは成績を見て点数をみるだけではなく、

自分がどの分野が苦手なのかを大問ごとや解説をみて

絞り込んでいきましょう。科目ごとに自分の弱点を把握することで

これからの勉強の予定を立てやすくなります。

大問ごとの偏差値や平均点と見比べて自分が低い場所や

他の問題よりも自分の正答率が低いものを探しましょう。

志望者の中での自分の位置を把握する

成績には志望校の判定だけではなく志望者の中での

順位や平均点・評価別人数を見ることが出来ます。

これによって志望大学を受けたい人の中で自分が

どの位置にいるのかを把握することが出来ます。

E判定だからと言って判定だけを見て必ずしも落ち込む必要はありません。

自分が合格するためには点数があとどれくらい必要なのかが具体的にわかります。

必要な点数を把握してその点数を取るには

何を勉強したらよいのかを考えるようにしましょう。

pixta_27167233_S

復習と自己採点をしっかりとする

模試では毎回入試問題を分析して作られた

とても良い問題が出題されます。せっかくの良問を1回解くだけで

終わってしまうのはとても勿体ないです。

必ず模試で解いた後に分からなかった問題や

自己採点で間違えていた問題は復習をするようにしましょう。

自己採点についても模試の採点が終わってからでは時間が

経ちすぎて模試を解いた時の記憶があまり残っていないと思います。

模試を終えて記憶があるうちに復習をするためにも自己採点をしましょう。

また共通テストなどで本番に自己採点を行って

その結果をもとに出願などを決めることもあります。

本番に自己採点でミスをしないためにも

自己採点を出来るような解き方の練習と自己採点を

実際に先に行っておくことは大切です。

pixta_27767276_M

 

以上のことを意識して模試を受けることで受験に向けて

効果的に力をつけることが出来ます。

どうせなら受験する模試もフル活用して差をつけていきましょう!

武田塾甲府校無料受験相談実施中!

武田塾ではいつでも無料で受験相談を行っています!

なにか勉強方法や今後の計画で気になることがあれば随時相談に乗りますので、
ぜひ武田塾甲府校の無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

↑メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾甲府校 甲府の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒400-0031
山梨県甲府市丸の内2-16-1 甲府富士急ビル5階

Tel:055-225-4255 ※受付時間 13:00~22:00(月~土)
HP:https://www.takeda.tv/kofu/
Mail:kofu@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takedajuku_kofu
facebook:https://www.facebook.com/takeda.kofu

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる