ブログ

今のうちに身につけておきたい勉強法!

今から皆さんこんにちは!武田塾甲府校講師の山内です。

暑くなったと思えば急に寒くなってまだまだ油断ならない

日々が続いていますが体調管理に気を付けて過ごしていきましょう。

 

今回は今すぐにでも始めたい勉強法についてご紹介します。

今から効率の良い勉強法を身につけておくことで

受験の前にしっかりと実力をつけることが出来ます。

毎日勉強する習慣を身につけよう。

まず、今のうちに毎日勉強する習慣を身につけておきましょう。

これは高1,2,3、年生どの学年でも今すぐにでもつけて欲しい習慣です。

早ければ早いほど良いと思います。

学校で出た宿題やその日に授業でやった部分の復習など

部活で疲れていてもとりあえず勉強机に向かうことや

10分だけでもいいので毎日勉強することを当たり前にしていきましょう。

この習慣があるのとないのとでは本格的に受験勉強に

突入するときに受験勉強に取り組む姿勢が全く変わってきます。

pixta_46521629_S

まずは基礎固め!

まずは基礎固めをしましょう。

基礎固めと言われても何をしたら良いのか分からない方が多いと思います。

基礎固めとは言葉の通りですが具体的には

教科書の問題を完璧に解けるようになったときが

基礎固めが出来た時です。

つまり、教科書を完璧に理解するということをしなければなりません。

そのために英語や古文・漢文であれば単語と文法(句法)

数学や理科では公式や論理などをしっかりと覚えて理解することが必要です。

まだ全範囲終わってないから始められない、と考える人もいるかもしれませんが、

全範囲終わってからでは基礎固めは受験までに間に合いません。

今持っている単語帳や文法などの問題集でも十分基礎固めは可能です。

今のうちからコツコツと復習を兼ねて基礎固めを進めていくようにしましょう。

解答の根拠を意識しよう!

理系教科の計算問題などは答えにたどり着くまでの

過程も示す必要があるため問題が解けたらその問題については

しっかりと理解が出来ているということになりますが、

文系教科や理系教科の知識問題などは直接答えを出すことが

多いため国語の選択肢問題などはしっかりと

理解できていないけど正解してしまうことが良くあります。

そのため、問題でどうしてその答えにしたのかを自分で

解説できるようにしましょう。

自分の出した解答の根拠をしっかりということが出来るようになれば

それはその問題について理解できているということになります。

pixta_27767276_M

復習は必須!

基礎固めだけではなく全ての勉強で復習は大切です!

復習をしなければ勉強したことにはならないといっても過言ではありません。

復習をしないと人間の脳の構造上どうしても忘れてしまいます。

という方、勉強をして間違えたところは必ず別の日に復習をするようにしましょう。

武田塾では4日間勉強を進めてその後2日間4日間のうちに

間違えたところを復習するという4日2日サイクルのペースで進めています。

それくらい比重を重く復習には時間をかけた方が

実はより効率よく勉強を進めることが出来るのです。

今の時期は問題にかける時間を気にしない

また、受験時は試験時間と戦いになりますが春のうちは

まだ試験時間について重く考える必要はありません。

それよりもじっくりと時間をかけて本当に理解が

出来ているのかどうかを優先するようにしましょう。

 

以上のことを守って今すぐにでも勉強を始めておくと

この先受験勉強で大きくリードすることが出来るでしょう!

もっと勉強法について詳しく知りたい!

という方は武田塾では無料受験相談を随時行っています。

是非お気軽にお問合せください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる