ブログ

【新高校1年生必見】高1の1学期で大学受験がぼぼ決定!?

皆さんこんにちは!

『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾甲府校です。

新学期も始まり、高校受験を終えて

心躍る高校生活をスタートさせている新1年生も多いと思います!

受験勉強を終えたばかりだけど、今回の内容は抑えておいてほしいです。

MIZUHO319005_TP_V1

高1の1学期の過ごし方で大学受験は決まってしまう!?

入学早々かなりハードな内容となってしまいまが、
おおよそ80%くらいは決まってしまうと思っています。

「大学入試まで、まだ3年あるのに何で!?」

と不思議に思う方も多いと思うので、詳しくお話しします。

逆転合格は難しい!!

高校1年の中間テストや7月に進研模試などありますが、
そこで出た成績は3年間ほとんど変わらないのが現実です。
成績上位者は3年間ずっと上位のままだし、
成績下位者はずっと下位のままになっています。

高校3年生になり、いざ受験生となったときに上位の人を追い抜かすのは非常に難しいです。
武田塾では「逆転合格」を謳っており、それをサポートしている塾になります。

しかし、現実はそう簡単に「逆転合格」はできるものではありません!!

高1からコツコツ勉強してきた子と、高3になって勉強を本気で始めた子を比べるとどうでしょう?
単純に考えて、2年間の差がスタート時点でついてしまっています。
当然高3になれば誰でも受験勉強にを頑張りますよね??
その差を縮めて逆転するのはめちゃめちゃ大変です・・・

皆さんは、

「高1から少しずつ始めていく」
「高3まで遊んで受験生になってから本気でやる」

どちらを選びますか??

高1から少しずつ始めていったほうが
いざ受験生となったとき楽じゃないですか?
わざわざ棘の道を選ぶのではなく、
順当に志望校に合格できる道を選ぶべきだと思います。

なぜ高1のスタートが大事なのか?

高1の1学期で大学受験が決まってしまうのか?
理由は大きく2つあります。

①当たり前の基準が高1の1学期で決まってしまうから!

5月末くらいに中間テスト等があると思います。
学校の定期テストは範囲も狭いですし、勉強さえしっかりすれば
高得点が取れやすいテストになっています。
そのやればできるテストに対して、

『どれだけの準備をしていくのですか?』

この対応の差で大きく分かれてしまいます。

・テスト2週間前(それよりも前)から問題集を何周もしてわからない問題や出来ない問題を無くすまでやり込む人

・テスト1週間前にとりあえず範囲の所をやって済ます人(答えを丸暗記して出来た気になってる人)

このテストに対する最初の姿勢は、そうそう変わるものではありません。
差がついたまま高1、高2と時が経ってしまい、この差を高3で埋めるのは至難の業です。

ですので、高1の最初に

「当たり前の基準を高く持つ」

この姿勢が大学受験を成功させるために、非常に重要なのです。

②高校生活のマインドが決まる!

例えば、最初のテストで学年10位以内を取ったとしましょう。
その場合、「自分は学年10位以内の学力を持っているんだ」という自信がつくと思います。
この先順位を落とさないorさらなる高みを目指すように勉強を進めていくと思います。
逆に、学年150番など真ん中くらいの順位だった場合は、
「あのくらいの勉強でもこの順位取れるんだ」という楽観的思考になる可能性があります。
さらに悪化した場合、「最悪赤点にならなきゃいいや」という思考に至るかもしれません。

ですので、最初の定期テストで

「自分は出来る子なんだというマインドを持てるようになること」

なのです。

まとめ

いろいろお話ししてきましたが、簡単にまとめます。
高1のスタートでは以下のことが決まってしまいます。

①勉強に対するゴールの基準が決まってしまう

②勉強のマインドが決まってしまう

今回お話しした内容は、あくまで一般論です。
もちろん、武田塾に勉強して、見事逆転合格を果たした生徒さんもいます。
しかし、逆転合格するには、今までの遅れを取り戻すことで同じスタートラインに並ばなければなりません。
その遅れを取り戻すのに、非常に時間と労力がかかります。

高1の今が非常に大切です。
好スタートを切り、余裕を持って受験生になれるようになって欲しいです。

武田塾ではいつでも無料で受験相談を行っています!

なにか勉強方法や今後の計画で気になることがあれば随時相談に乗りますので、
ぜひ武田塾甲府校の無料受験相談にお越しくださいね!

無料受験相談

↑メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾甲府校 甲府の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒400-0031
山梨県甲府市丸の内2-16-1 甲府富士急ビル5階

Tel:055-225-4255 ※受付時間 13:00~22:00(月~土)
HP:https://www.takeda.tv/kofu/
Mail:kofu@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takedajuku_kofu
facebook:https://www.facebook.com/takeda.kofu

関連記事

【高1高2生へ】志望校・学部学科が決まらずやる気が出ない!!?

こんにちは!! 富士山が聳え立つ山梨県は甲府市で、逆転合格を量産し続ける 武田塾甲府校講師のOです。 夏の暑さもいつの間にか過ぎ去り、気がつけば、 長袖を引っ張り出さなくてはならない季節になりました。 ..

甲府校が紹介されました!是非、最後までご視聴ください。

こんばんは武田塾甲府校です。山梨県内、某大手塾サイト、ランキング1位。武田塾チャンネルで 校舎紹介 されました!是非、ご覧になってください。甲府校の凄いところ5選!①甲府駅徒歩3分の立地。②朝10時~ ..

新年度!受験勉強はどうやって始めたらいい!?【山内先生のブログ】

皆さんこんにちは!武田塾甲府校講師の山内です。 4月になり新しい年度がスタートしました。 桜も咲くのが早くもう葉桜か 散りかけているところも多いですね。 今年度はどのような一年になるでしょうか。 少し ..

【現代文苦手な人必見】現代文キーワードの勉強方法をご紹介!!

皆さんこんにちは! 『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾甲府校です。 本日は、現代文の勉強法について触れていきたいと思います。 現代文が苦手な人って意外と多い?? 今まで、たくさんの受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる