【現代文苦手な人必見】現代文キーワードの勉強方法をご紹介!!

甲府校・

皆さんこんにちは!

『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾甲府校です。

本日は、現代文の勉強法について触れていきたいと思います。

pixta_1902183_M

現代文が苦手な人って意外と多い??

今まで、たくさんの受験生の相談を受けてきましたが、
「現代文が苦手」「勉強方法が分からない」といった悩みが多いです。
日本人なのに、現代文わからないの?
と疑問に思う方もいるかもしれませんが、私も現代文が大の苦手でした。
意味のわからない言葉が出て来たりして、途中から何を言っているのかわからなく場面がたくさんありました。

現代文制覇のために、まずはキーワードを覚えることが大事

「現代文を伸ばすためは、読解力を上げていく必要がある」

この考え方は間違ってはいないです。
しかし、いくら読解力を上げても、前提として文中に出てくる言葉の意味を
正確に捉えることができなければ意味を成しません!!
まずは、大前提として問題文によく出てくる

「キーワードの意味を正確に覚える!!」

これをないがしろに勉強進めてしまっている人が多いです・・・

英単語を知らない=英語長文読めない
これは分かっているとおもいますが、実は現代文でも全く同じことが起きているのです。

これらの日本語の意味答えられますか?

これらは現代文の文中にに使われていることが多いものになります。

① 「抽象」と「具体」
② 逆説
③ イデオロギー
④ モラトリアム
⑤ 淘汰

簡単そうに思えても、意外と答えられない人が多いのではないでしょうか?
これらは、入試頻出の語彙であり、意味をしっかりと理解していないと
正しい文章読解はできなくなってしまいます。

語彙力強化におすすめな参考書

①『ことばはちからダ!』

まずはここから!
日常生活で使わないような単語を絞って勉強できる。
基礎的なことからできるし、イラストとかもついていてわかりやすいです。

②『現代文キーワード読解』

ことばはちからダ!が完璧に終わったら進める参考書。
量はとても多いですが、実践的なテーマ・用語が入っている。
MARCHや地方国公立レベルでも十分戦えるだけの力はつきます!
問題文を自分で要約できるよう勉強して欲しいです。
そうすれば、現代文の力は更に上がります!!

③『入試漢字マスター1800+』

語彙力なのに漢字の勉強?
と思われた方もいるかと思いますが、侮るなかれ!!
共通テストや大学別では漢字対策でやるという意味ももちろんあります。
真の目的は「漢字の意味を覚えることにある!!」
こちらは日常で使われている言葉の意味を正確に理解する、
①②の参考書でカバーできていない言葉を勉強するのに最適なのです!

まとめ

おすすめ参考書で上げた3つはいずれも武田塾のルートの最初に取り組んでもらうものです。
武田塾の卒塾生の中で現代文が苦手だった生徒が、
まず、この参考書からやってよかったと言ってくれる人が多いです。

現代文も英語と同じです。
読解力だけでなく、語彙力の強化も絶対的に必要です。
語彙力で差をつけて現代文の成績を伸ばそう!!!

 

武田塾ではいつでも無料で受験相談を行っています!

なにか勉強方法や今後の計画で気になることがあれば随時相談に乗りますので、
ぜひ武田塾甲府校の無料受験相談にお越しくださいね!

無料受験相談

↑メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾甲府校 甲府の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒400-0031
山梨県甲府市丸の内2-16-1 甲府富士急ビル5階

Tel:055-225-4255 ※受付時間 13:00~22:00(月~土)
HP:https://www.takeda.tv/kofu/
Mail:kofu@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takedajuku_kofu
facebook:https://www.facebook.com/takeda.kofu

関連記事

新高校3年生に伝えたい!!いつから受験生になりますか?

みなさんこんにちは!武田塾甲府校です。 新学期が近づいてきており、今年受験生になる方も多いと思います。 そんな方に是非見て欲しい!! 本日のテーマは、 【いつから受験生になりますか?】 です。 &nb…

偏差値30から爆上げ!金沢工業大学合格【武田塾甲府校合格体験記2022】

皆さんこんにちは。武田塾甲府校です。 今回は、金沢工業大学に合格した石原悠希さんの 合格体験記をお送りします。 武田塾に入る前の成績は? 当時の成績:英語の偏差値が30台 武田塾に入ったきっかけは? …

クラス順位最下位からの中央大学合格!【武田塾甲府校合格体験記2022】

皆さんこんにちは。武田塾甲府校です。 4月に入り新年度がスタートしました!新しい環境になる人も多いのではないでしょうか。 今回は中央大学商学部・経済学部に合格したS・Kさんの合格体験記をお送りします。…

祝!京都大学合格!【武田塾甲府校合格体験記2022】

皆さんこんにちは!武田塾甲府校です。 今回はなんと!武田塾甲府校から見事京都大学に合格した 大嶺観音さんの合格体験記をお送りします! 武田塾に入る前の成績は? 入塾時期:2021年4月  当時の成績:…