【高1高2生へ】志望校・学部学科が決まらずやる気が出ない!!?

甲府校・

こんにちは!!

富士山が聳え立つ山梨県は甲府市で、逆転合格を量産し続ける

武田塾甲府校講師のOです。

夏の暑さもいつの間にか過ぎ去り、気がつけば、

長袖を引っ張り出さなくてはならない季節になりました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

受験生の皆さんは、いよいよ終盤に突入してきましたね。

最後まで、一生懸命に走りぬいて欲しいなと思います。

さて、今回は、そんな受験生の方ではなく、高1高2生の

皆さんに向けて、記事を書いていきたいと思います。

ところで、高1高2生の皆さん、将来の夢はありますか?

もしくは、既に決まった志望校をお持ちでしょうか。

まだまだ、部活に学校行事に忙しくて

考えている暇はないよ、という方が大半かと思います。

お持ちの方は、どうぞ、その夢に向かって突き進みましょう!!

そして、下の、【高1高2の間にやっておくこと】まで

スクロールしてしまってください。

ここからしばらくは、後者の方に向けて

話をさせて頂こうかと思います。

 

【高1高2での勉強は未来の自分のための貯金!!】

 

長年塾講師をやっていますとよくこういう話を

耳にすることがあります。

それは、「志望校が決まっていないからやる気が起きない。」

「高3になってから勉強をすればいいや。」といった声です。

確かに、受験生でもないのに、勉強に力を入れることは

かなり億劫なことかもしれません。

ただし、それをやっておくことで

大きなメリットがあります。

来年、再来年の自分の未来を多かれ少なかれ左右するものとなります。

それでは、具体的に二つのメリットを上げたいと思います。

・他の受験生に大きなアドバンテージを付けることが出来る!!

先ほども申し上げましたが、高1高2の時期に

本腰を入れて勉強をしている人はかなり少ないと思われます。

受験は、「まだまだ先だし」といった感じでしょうか。

しかし、本当に、一年365日で足りますか??

受験勉強が、1年間だなんて誰も言ってませんよね?

つまり、高校入学時より、大学受験戦争は始まっており

そのことに気が付き、いち早く走り始めた学生は

高3になった時、大きなアドバンテージを得ることとなります。

また、現実に、高3から急に何時間も勉強を

し始めるという事は、かなり難しいです。

なので、高1高2であまり勉強をしてこなかった人は

高3になった瞬間から、ではなく、実際は更に

遅れてのスタートになります。

ですから、アドバンテージを稼ぐことに加えて、

高3からの本格的な受験勉強スタートを切れるように、

長時間勉強する癖をつけるという意味でもかなりメリットがあります。

ですから、未来の自分のために貯金を残す

という気持ちで、今から準備をしておきましょう。

 

・好きな夢や志望校を選べる状態にしておこう!!

とはいえ、「夢や志望校が決まっていないのに何のために貯金を残すんだ」

という人がいると思います。そういう人に向けて、

もう一つ、高1高2の時期から勉強をしっかり

始めることのメリットを伝えていきたいと思います。

pixta_48023224_S

それは、今勉強をすることで「将来の選択肢の幅が広がる」という事です。

今は、何も将来のことが決まっていなくても

受験までには決まる人がほとんどだと思います。

もちろん大学に行かないという選択をするという人も

いると思いますが、ここでは、大学受験をする

という前提で話を進めていきます。

いざ、やりたいことが見つかった、しかし

今の成績では、一年で合格をすることは絶望的

といったことが起こりえます。

せっかく行きたい大学、やりたいことが見つかったが

やむなく、志望校を変えざるを得ない。

なんてことは良くあることです。

しかしながら、せっかく自分が頑張ろうと

思えることが見つかったのに、気持ちよくそこへ

向かって走り出せないなんて、悔しいですよね?

ですから、

そうならないために、将来の選択肢を減らさないために、

今から勉強を始めることが大切だと

私は強く皆さんにお伝えしたいです。

 

【高1高2の時期は何をすればいいの??】

それでは、この時期に具体的に何をすればいいのか?

という事を最後にお伝えしていこうと思います。

簡単に申し上げますと、基礎固めです。

例えるならば、建物を建て始めるための基礎工事です。

実際に参考書を、紹介しながら、お話していきます。

OIP

↑↑システム英単語の使い方↑↑

システム英単語Basicです。

武田塾では、主に高1高2生の皆様が

勉強されているものになります。

武田塾生なら知らない人はいないシステム英単語の基礎編になります。

とにかく、英語は、単語を覚えない事には何も始まりません。

逆に、今、これをやっておくことで高3になった時に、

スムーズに英文解釈や、長文演習に入ることが出来ます。

一日、何個でもいいので、(変な話、一個でも良いです。)

毎日、続けてみましょう。

毎日、コンスタントに勉強するという事が

いかに大変なことか、気が付くと思います。

それを、一年、あるいは、二年続けた先には、

きっと良いことが待ってますよ。

 

 

それでは、皆さん、ご検討を祈ります!!

頑張れ!!!

 

無料受験相談

タグ:, ,