ブログ

○○することで勉強の集中力アップに免疫力アップも!?

 

こんにちは。武田塾甲府校です。

一部地域を除いて緊急事態宣言が解除されて

徐々に以前の日常に戻りつつありますね。

(まだまだ油断は出来ないので、

感染防止対策に取り組みましょうね)

さて、緊急事態宣言期間中は

多くの学校が休校となり、たくさん

時間がありましたよね。皆さんは

その時間をどのように活用できましたか?

ちなみに私は、一日中自宅にいると、

ついダラダラしてしまって体が重かったり、

体力が余り過ぎて夜更かしを

nagara_smartphone_tv_okashi_woman

してしまったりして、

生活習慣が乱れてしまったんです。

そこでこういう時期だからこそ、

たまには体を動かそうと思って、

人通りの少ない時間を選んで

ジョギングをするようになりました。

そうしたら、大学の勉強や研究が

とってもはかどったうえに、

夜もぐっすり眠ることができました!

ジョギングをすると、血の巡りが

良くなって酸素が脳にまで

よく渡ることによって、集中力が

高まるそうです。

jogging_mask_woman

さらには、睡眠の質が上がったり、

記憶力が良くなったりと

良いことづくしなんです。

生活にメリハリがなかったり、

受験勉強に集中できなかったりする人は、

軽い運動やウォーキングからでも

始めてみると良いかもしれません。

新たな発見があるかも・・・

散歩がてらに自分の家の周りを

歩いてみると今まで気が付かなかった

発見があるかもしれません。

今まで見落としていたちょっとした

発見があるだけで日常が

とても楽しくなります。

自分の住んでいる地域を見つめ直す

良いきっかけになると思います。

家でもできる運動

また最近はSTAY HOMEをキャッチコピー

にして外出自粛や在宅勤務による運動不足

を解消するためにYouTubeなどで

自宅で気軽にできるエクササイズの動画が

たくさんアップロードされています。

junbiundou_shinkyaku

家から出たくない人はそのようなものを

活用して家の中でも運動をすると

良いと思います。検索すると

びっくりするくらいたくさんの動画が

出てくるので自分に合ったものを

見つけるのも楽しいと思います。

そろそろ登校も始まると思いますが、

感染を防ぐ一番の方法は自分の

免疫力を高めておくことです。

しっかりと運動をして規則正しい

生活リズムで生活し、質の良い睡眠を

とることが一番大切です。

このコロナ禍が終わった後も

運動することを習慣化すると勉強の

息抜きにもなってとても良いですね。

運動するときに気を付けること

外を走ったり歩いたりするときは

交通ルールを守って周りの車や自転車に

気を付けましょうまたこれから暑くなる

季節なので熱中症対策もしっかりとして

sports_suibun_hokyuu

運動してこなかった人はいきなり

本格的に始めるのではなく

最初は軽い運動から始めるようにしましょう。

運動習慣を身につけて成績アップも目指しましょう!

武田塾甲府校では感染症対策を十分に行い

営業を再開しています。お電話などでも

お気軽にご連絡ください。

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる