ブログ

【平井先生のブログ】~武田塾での浪人体験談~

皆さん、こんにちは。講師の平井です。

今回は私の浪人時代の過ごし方について

話していこうと思います。

ほぼ自分語りになってしまいますが、

1人でも多くの人の参考になればと思います。

私は現役の時の大学入試で失敗し、

一年間浪人しました。当時はまさか

落ちるとは思っておらず、

「浪人したら・・・」なんて考えても

いませんでした。というのも、

現役の時のセンター試験の結果は

第一志望校がA判定(学校で担任の先生が

あるサイトで見せてくれた判定)

だったからです。なぜ落ちたのかは明白で、

二次試験の勉強を怠ったからです。

当時の認識としては

「普通に勉強してれば落ちないでしょ」

くらいに思ってはいたのですが、

当時の「普通」のレベルが低すぎました。

今思い返せば、あの程度で

「普通に勉強していた」

なんてよく言えたな、と自分で

自分が恥ずかしくなってきます。

そんなこんなでA判定だったにも関わらず

浪人してしまった私。浪人なんて全く

考えていなかった私は何をすればいいのか、

何から始めるのかも全く分かりません。

question_head_gakuzen_boy

武田塾に入塾を決めた5月

いろいろ考えた結果、5月から

この武田塾甲府校に入塾することに決め、

本格的な浪人生活が開始しました。

5月当初の計画としては、現役の時の

反省を活かし、9月までは全教科の

レベルアップでセンター対策をして、

志望校を9月中には決定し、10月から

対策を始め、センター・二次試験を

万全の状態で迎えるという計画でいました。

センター対策としては苦手な英語を

中心に、勉強をしていきました。

5月から7月まで

5月から7月までの一日は 朝起きて

英単語→午後塾の自習室に移動し

各教科の勉強→17:00くらいには

帰宅→夜に塾でやりきらなかった

宿題をやりきって就寝という流れで

勉強していました。

このころは勉強の基礎から始まっていて

難易度がそれほど高くなく、

夜にやり切れなかった宿題とは言っても

1時間もやれば終わり、その後ゲームを

したりして過ごしていました。

game_friends_kids_sueoki

一日の総勉強時間は5~7時間。

睡眠時間は8時間ほど。

7月から9月まで

7月から9月までの一日は午前中は

図書館で各教科の勉強→午後、

塾の自習室に移動し各教科の勉強

→19:00くらいには帰宅→その日の勉強の

見直しをして就寝 

という流れでやっていました。

現在と違い、塾の自習室が午後から解放

(現在は午前中から解放されています)

だったので13:00くらいに塾の自習室へ

移動していましたが夏になると、

この移動時間がとても暑く、自習室にきても

ぐったりしてしまい集中できなく

なってきたので、お弁当を持って涼しい

午前中に図書館(甲府校の近くにあります)

へ移動し勉強していました。

toshokan_benkyou

また、家で勉強すると集中できない

ということもあり家での勉強時間が

減少し始めました。

一日の総勉強時間は7~9時間。

睡眠時間は8時間ほど。

9月から11月まで

9月から11月までの一日は

午前中は図書館で勉強→午後は

塾の自習室で勉強→20:00くらいに

帰宅→英単語見直して就寝という流れでした。

このころには家に帰るとやる気スイッチ

が切れて、全くといっていいほど

やる気がなくなり、家で勉強を

しなくなりました。当初の計画では

この時期に志望校を決める予定でしたが、

志望校だった大学が学部改編により、

取得したかった資格が取得不可能に

なってしまい、結局決められず、

二次試験対策は11月からに

なってしまいました。また、勉強の

ストレスからかゲーム等の娯楽の時間が増え

睡眠時間を削るようになってしまいました。

nebusoku

またこのころの一日の総勉強時間は7~9時間。

睡眠時間は6時間ほど。

12月からセンター試験まで

12月~センター試験までの一日は

午前中は図書館で各教科の勉強→午後、

塾の自習室に移動し各教科の勉強→20:00

くらいには帰宅→就寝

12月からはセンターに絞って勉強をしました。

当初の予定より二次試験対策が遅れていましたが、

第一志望校ではセンター試験で得点が

取れなければ話にならない得点比率だった

ためです。このころには勉強に対する

危機感から家以外で集中して勉強し、

家はご飯と寝る場所といった感じでした。

一日の総勉強時間は8~9時間。

睡眠時間は9時間ほど。

センター試験から二次試験まで

センター試験後からは、センター試験の結果が

第一志望校の点数ギリギリということもあり

一日中塾の自習室に入り浸る生活をしていました。

(このころに塾の自習室が一日開放になりました)

一日塾にいて帰るのは夜21:00でした。

このころは昼と夜の二つの

お弁当を持参していました。

一日の総勉強時間は10~11時間。

睡眠時間は9時間ほど。

全体的には家で休んで、塾や図書館で

勉強という往復を毎日していました。

study_man_mimisen

塾や図書館では勉強しかしていない

というわけではなく、机に伏せて昼寝したり、

外に散歩に行ったりして気分転換していました。

家では集中して勉強できなった自分には

この方法が自分に合っていたのだと思います。

この記事が一人でもこれから勉強していく

人たちの参考になればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

武田塾甲府校無料受験相談実施中!!

武田塾で志望校合格を目指してみませんか?

武田塾では一人一人に合わせ、しっかりと

合格までサポートします。

是非一度お問い合わせください。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる