ブログ

【橋本先生のブログ】年末年始の過ごし方

こんにちは。

我々の存在意義は、生徒を逆転合格させること!

生徒の逆転合格が仕事のやりがい✨

武田塾講師の橋本蒼波です。

今回のブログでは自分が受験生だった時の

年末年始の過ごし方について紹介したいと

思います。 センター試験を目前に控えた

状態で最後のまとまった勉強時間を確保

できるのがこれからの冬休みです。

burogu01

この期間をどれだけ上手に活用できるかが

センター試験当日の得点を左右すると

言えると思います。

私は夏休みいっぱい部活動を続けていました。

そのために夏休みを充分に活用しきれず

不安な気持ちを抱えたまま冬休みを

迎えてしまいました。

ですが、部活を言い訳にしたくないと思い、

9月からは必死に勉強をしました。

私は学習塾に通っていたのですが、

冬休み期間は午後1時半頃から国英数の授業が

組み込まれており、自分の勉強に時間を上手く

使えるようになるまで数日かかりました。

幸いなことに自習室が午前中から開いていたため、

早起きをして塾に行き勉強を進めるという

サイクルは崩さずにいられました。

この期間に特に大切にしていたことは、

勉強を始める前に1日の学習の流れを

付箋に書いてそれを貼って視覚化

することでした。そうすることである教科

だけの勉強に偏らないようにすることが出来ました。

また、計画性をもつことで何をすべきかが明確になり、

スムーズに学習を進めることが出来ました。

burogu03

年末年始になると私の通っていた校舎は自習室が

開放されなくなってしまいました。家で勉強に

集中することが出来ず、外で勉強するタイプだったので

どこで勉強しようか決められずにいました。

実際に、この武田塾甲府校も12/29〜1/3までの

期間自習室が開放されません。

普段の慣れた環境で大切な期間の学習が

出来なくなってしまうと思います。

その際も生活リズムを崩さずに試験までに

必要な学習を継続させてもらいたいと願っています。

私の場合も、自分の通っていた校舎の自習室が

1/1〜3までの期間開放されませんでした。

ですが、こちらも幸いなことに同じ学習塾の

別の校舎は自習室が開放されていました。

元旦から行けたのですが、初めての空間に

少し抵抗があり、校舎に踏み込むことが

出来ませんでした。そのため、

ショッピングモールのフードコートで

頑張ろうと決め、学習に取り組みました。

burogu2

ですが、元旦ということで非常に

多くの家族連れが私の席の周りを行き来

していたため集中力を保つことが

出来ませんでした。そのため、2日と3日は

緊張しましたが、別の校舎の自習室に行き、

学習しました。静かな空間で集中して

必要な勉強を進められました。

武田塾甲府校の皆さんの中にも年末年始の

過ごし方がまだ確定していない方が

いらっしゃると思います。

冬休みはセンター試験までにまとまった

勉強時間を確保できる最後の長期休暇です。

この冬休みの学習でもまだまだ得点は伸びると思います。

後悔しないように、自身のすべきことに真正面から

向き合い春に笑えるように頑張っていきましょう!

武田塾甲府校無料受験相談受付中!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる