ブログ

【山内先生のブログ】勉強のやる気がなくなってしまったら・・

元気ですか~

元気があればなんでもできる!!

甲府駅から徒歩4分、

逆転合格専門の個別指導型の予備校、武田塾甲府校山内です。

9月になりましたがまだまだ暑い日が続き

勉強のやる気が出なくなってしまうこともあるかもしれません。

今回は勉強のやる気が出ない、モチベーチョンが上がらないときの

対処法についてお話していこうと思います。

 

やる気がなくても勉強を継続するには?

勉強のやる気、モチベーチョンが下がってしまった理由は

いろいろとあると思います。テストの点数が悪かった・・・

勉強しても手ごたえがなくて成績が伸びる気がしない・・・

単純に勉強が嫌いだからしたくない・・・などの勉強の理由だけではなくて、

身の回りの人間関係など生活面での不安要素があるだけで

勉強に手がつかなくなってしまう、という事もあると思います。

それでも勉強しなければ受験は乗り越えられません。

対処法としてはズバリ「とりあえず勉強する」です。

pose_ganbarou_man

本当にやる気が出ないときは自分の一番好きな教科でも構いません。

とりあえず10分だけでもいいので机に向き合って勉強をすることがとても大事です。

脳には「作業興奮」というメカニズムがあります。

諸説ありますが、ドイツの心理学者クレペリンが提唱したもので、

やる気がなくてもいったん始めると、やる気が出てきて継続することが

出来るようになる心理現象のことです。

これは科学的に証明されていて、

脳の側坐核という部分が刺激されると

ドーパミンという神経伝達物質が分泌されます。

ドーパミンが脳内で分泌されると報酬系回路が働いて、やる気が出てきます。

どうしたら側坐核が刺激されるかというと「手足や頭を動かす」ことです。

だからまず10分だけ自分の好きな教科で簡単な問題を解くだけでいいので、

やる気がなくても手を動かして勉強をするとやる気が出てきて

長時間集中して勉強ができるようになります。

 

また、目標を持つことはとても大切です。

第一志望校を決める、行きたい学部を決める、という大きな目標も大切ですが

短い期間で小さな目標を立てることもモチベーチョンアップにつながります。

次の学校の定期テストで学年何位以内に入る!次の模試でB判定以上を出す!

というものでもいいですし、武田塾の確認テストで満点を取る!

というものでも良いと思います。目標を立てて達成できれば

自分の好きなお菓子を買うというご褒美を用意するのもいいかもしれません。

夏休みは自由な時間が増えて自分の勉強がしやすくなる反面、

単調になってしまってやる気が下がりやすい時期でもあります。

武田塾では毎日自学自習をすることを習慣化するために宿題を出しています。

毎日勉強することが習慣化するとやる気がなくても勉強することが

苦にならなくなります。夏休みに1つでも苦手をなくしてライバルに差をつけていきましょう!

武田塾甲府校無料受験相談受付中!

無料受験相談のお申込みは下記の無料相談フォームに

ご入力いただくか、甲府校に直接お電話ください。

無料受験相談

甲府校電話番号 055-225-4255

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる