塾生の声

高円寺校の文系講師紹介(4)園 紳太郎 先生

こんにちは。JR高円寺駅より徒歩3分、大学受験専門予備校の武田塾高円寺校です。

今日は、高円寺校の文系講師 園 紳太郎 先生のプロフィールを紹介します。

園先生

講師のプロフィール

氏 名:園 紳太郎(ソノ シンタロウ)
所 属:早稲田大学 社会科学部 1年
出身校:私立日本学園高校(東京都)
指導科目:英語・国語・世界史

自己紹介

皆さんこんにちは。早稲田大学社会科学部1年の園 紳太郎です。私の所属する社会科学部は、全国的にも珍しく周りの人たちから「何をやっている学部なの?」と、よく聞かれます。なので、何を勉強している学部なのか軽く説明したいと思います。

社会科学部ではその名の通り社会科学を学んでいます(笑)。でも社会科学って何かよくわからないですよね?具体的な学問名を上げると、法学・商学・経済学・政治学・社会学・情報科学・そして、人文科学などです。そうです、広範囲に様々な学問一般を学ぶことが出来る。そんな場所が私の所属する社会科学部です。

例えば、将来何を学びたいか、何をしたいか、明確な目標がまだ定まっていない人にとって、入学してから自分が本当に興味のあるものをじっくり見つけられるこの学部は、最高に適していると思います。

実をいうと受験生の時、私自身も法律の勉強と歴史の勉強の2つの分野に興味があって、将来のためにどちらを選択すればいいのか自分でも決めかねていました。そんな時に見つけたのが、この学部でした。なんとなくパンフレットを読みながら「ここでいいじゃん!」と思い、早稲田受験の学部が決まった瞬間でした(笑)。

現在はというと、大学の講義を法学と歴史学ともに選択していて「本当に専攻したいのはどっち?」と考えている真っ最中です。2年の後半にはゼミが始まりますが、いまのところ・・・、「面白い講義を展開してくれて法律に興味を持たせてくれた、法学の教授のゼミに参加させていただきたいな」と思っています。

しかし、周りの話を聞くと様々な講義を受けることが出来るため、1年後にはやりたいことが変わってしまった。という人も少なくないようです。自分の1年後はどうなっているのか楽しみでもあります。

趣味は、映画やアニメの鑑賞とサッカーや格闘技を観ることです。スペインのサッカー(リーガ・エスパニョーラ)が好きで、特にFCバルセロナのファンでもあります。今は海外には行けないですが、学生の間にバルサの試合をこの目で直に観戦したいと思っています。

受験体験談&受験生へのメッセージ

受験体験
私は高2から某王手予備校に通い始めました。成績はなかなか上がりませんでした。授業の連続で、自分の苦手個所を克服する時間が取れず、学校でも予備校でも授業を消化するのがやっとでした。

そんな中、高3になる直前にコロナが流行し、3月~5月期は学校も予備校も閉まってしまい、自宅学習を余儀なくされました。当時、自宅学習の習慣が殆どない自分は、y-tubeで武田塾に出会いました。そこから、受験勉強法や受験に対する多くの知識を身に着けることが出来、自宅学習のサイクルを手に入れることが出来ました。

根気強く続けた結果、6月の模試では成績が上がりました。それからは、サイクルを保ち毎日勉強すると、成績は目に見えて上がり続け早稲田大学に合格することが出来ました。私が通っていた高校は、偏差値が特に高いわけでもありません。そんな状況でも、自分のサイクルを見つけ継続的に受験勉強をすることで早稲田に合格できたことは、自分の中でも特に大きい自信につながりました。

園先生と小野君

受験生へのメッセージ
成績を上げ合格を勝ちとるためには、周りの人が勉強していない時に勉強することが、ある意味大切だと自分の受験体験から感じました。私の場合、3月~5月。多くの人がコロナに惑わされ受験生になり切れていないこの時期、たくさん勉強し(笑)、学習のサイクルを作ったことが、早稲田の合格に繋がった一番大きな要因になっていると思っています。

それはいつでも起きるうることで、今の10月や11月などは、多くの受験生が春から続けてきた受験勉強集中の糸が切れやすい時期と言えます。また、夏前あたりから受験勉強を始めた人は、成績が振るわず焦ってばかりで勉強自体が手につかなくなっている人も多いのではないでしょうか。

そんな時期だからこそ、周りに流されず、自分のサイクルで勉強を続けることがとても大事になってきます。落ち着いて、正しいと思うやり方で続けるだけです。まだ、共通テストまで、2ヶ月半、一般入試迄さらに1ヶ月あります。まだまだ伸ばせる時間はあります。

もし自分の勉強のスケジュールやカリキュラムに不安だという人は、無駄を省いたカリキュラムを一緒に考えましょう!自分一人で考えているよりもっと効率の良い方法が見つかるはずです。是非一度武田塾高円寺校をのぞきに来てください!!!

高校2年生ならいまスタートすればベストです。

お待ちしています!

consult_button

武田塾生の1日を紹介する動画です!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

 

     無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら 変更     map

     日本初!授業をしない逆転合格専門塾【武田塾高円寺校】
     大学受験は個別指導で逆転合格!
     〒166ー0002
     東京都杉並区高円寺北3-24-10 ストックビル2階
     (高円寺駅から徒歩3分)

     TEL:03-5356-7805

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる