塾生の声

高円寺校の文系講師紹介(3)古澤 和馬 先生

こんにちは。JR高円寺駅より徒歩3分、大学受験専門予備校の武田塾高円寺校です。

今日は、高円寺校の文系講師 古澤 和馬 先生のプロフィールを紹介します。

彼は、今年の春まで私のもとで思いっきり受験勉強させられていた (?)、 武田塾上野校の卒業生です。どんなだったかというと、高校生のくせに学校外のテニスクラブに所属し、受験勉強もせずに自分の首を絞めまくっていました(笑)。

そんな彼が、上野校に体験に来たのが4月頃。実は、最初のころよく口にしていた目標は、筑波大学。でも、たまに近づいてきて話すのは、テニスのことばかり。「それじゃ絶対無理!」って、私はいつも言ってました。成績はというと、英語は、当時基本入門編の「大岩の英文法」と「パターンドリル」から始めました。武田塾の当時のホントの英語入門参考書です。そのせいか、MARCHのカリキュラムが終わって過去問に入ったのは、1月中旬以降です。現代文は、そこそこでしたが古文・漢文がだめで、目標のために漢文を始めたのは、これも新年に入ってからぐらいでした。

一つだけ、彼の勝因は「地理」が好きだったこと。集中力が続かないので、最初は30分もしたら「先生トイレ」が決まり文句のようでした。ある時、そんな彼が武田塾模試で、地理だけ80点以上を得点したのです。地理を受験する人は少ないし、思わず問題が簡単すぎたのかな?って、疑って調べましたがそんなこともない。本人に確認すると、「だって、地理って中学の内容と変わんないよ」て、言いました。それからです、私が彼を意識して見るようになったのは。で、7月末ごろ私が出した彼に対する結論は「彼は大丈夫だ!」でした。そうなんです。私文現役にとって社会ってホントに大事なんです。

他に特徴は、元気と返事がいいことだったかな(笑)?あと、私との約束(勉強に関して)は、絶対守ってくれました。最初、30分じっと座っていられなかった彼は、最終的に4時間も5時間も集中を切らさず、入試問題を解き続けるようになりました。(相変わらず、トイレは)

彼も私が高円寺に移ったことで、講師をやりに来てくれ、ビラ巻きの手伝いもしてくれています。ホントはもっとあるんだけど、書き出しが長くなり過ぎたのでこの辺で!

246151323_1497692367271496_2420466773164570364_n

講師のプロフィール

氏 名:古澤 和馬(フルサワ カズマ)
所 属:法政大学 経営学部1年 
出身校:都立白鴎高校
指導科目:英語・国語・地理

自己紹介

こんにちは!法政大学経営学部1年の古澤和馬です。法政大学の経営学部では、マーケティング(市場動向の追跡や調査)から会計や簿記迄、専門的に学べます。よく、経済学部との違いについて尋ねられることがあるのですが、簡単に言うと?

経済学部ー社会全体の経済の仕組みについて経済理論をベースに学びます。そのため文系学部ですが、数学の比重が高い学部でもあります。

経営学部ー組織運営の理論やマーケッティングや財務や人材マネジメントなどを学び、各々の組織での課題解決力身に着けることが出来ます。

私自身は、将来的に人と関わりのある仕事につきたかったので、経営学部や商学部を中心に受験し、この大学に入学しました。

趣味は、スポーツとお散歩です。小学校中学校は、サッカー部に。高校では、テニス部に所属していました。🎽スポーツ観戦も好きなので、スポーツの話なら人通り大丈夫です。週末は、お散歩がてら友達とぶらぶらしながらおいしそうなごはん屋さんを散策しています。

受験体験談&受験生へのメッセージ

僕は高校3年間の部活動に加え、外部のテニスクラブに所属していたため、ほぼ毎日練習で高3になるまでほとんど受験勉強をしていませんでした(笑)。そのため勉強をする習慣がありませんでした。そんな時コロナで学校が休みになり、テニスは最後の大会に向けて練習しつつ、引退後を考え予備校探しを始めることになりました。そこで出会ったのが、武田塾上野校でした。

最初に武田塾で実力を確認するためにテストを受けた時、自分ではもう少しできると思っていましたが、実際には中学レベルの知識しかなく、さすがにヤバいと思いました(笑)。勿論ほかの塾にも体験に行きましたが、武田塾では生徒校舎長の距離が近く、なんでも相談でき、自分のテニスについても理解してくれたので、入塾することにしました。英単語も出来ていなかったので、授業を受けていたら到底間に合わなかったし、でもそんな中でもしっかり英語と国語の基礎固めから応用までやれたことが合格に繋がったと思います。

もう一つ逆転合格の要因としては、社会が高3手前に完成していた点です。私が使ったのは、地理という教科です。その特徴として、日本史や世界史に比べて覚えることが少なく、考える力を問う問題が多く、英語・国語が完成しきれていない生徒にはとてもオススメの科目です。また、歴史に比べて日常にありふれている話題なので、勉強があまり好きではない人でも入りやすい科目なのかなと思います。

ただ一つ欠点を上げるとすると、受験できる学校が少ないということがあります。日東駒専や成成明学ではほとんど問題ありませんが、MARCHは、明治・立教・法政、早慶に至っては、早稲田の教育と慶應の商学部しか受験できませんでした。結果として、あまりお勧めできるわけでもありませんが、「逆転合格」のカギになる科目だとも思うので興味を持ったらぜひ私に相談してください。

 

いかがですか、是非一度武田塾高円寺校をのぞきに来てください!!!
お待ちしています!

consult_button

武田塾生の1日を紹介する動画です!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

 

     無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら 変更     map

     日本初!授業をしない逆転合格専門塾【武田塾高円寺校】
     大学受験は個別指導で逆転合格!
     〒166ー0002
     東京都杉並区高円寺北3-24-10 ストックビル2階
     (高円寺駅から徒歩3分)

     TEL:03-5356-7805

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる