塾生の声

高円寺校の理系講師紹介(1)石井 瑛啓 先生

こんにちは。JR高円寺駅より徒歩3分、大学受験専門予備校の武田塾高円寺校です。

今日は、高円寺校の理系講師 石井 瑛啓 先生のプロフィールを紹介します。

2年以上武田塾上野校の私のもとで生徒指導をこなし、生徒の精神面のサポートにも良く関わってくれました。医学部受験をした生徒の面接指導もお願いしました。彼は、国公立医学部医学科の合格実績を持ち、私が最も信頼のおけるいわゆるエース級講師のひとりです。生物を含む理系科目のみならず国語の指導も出来ます。

今回、私が高円寺に移ったことでここ高円寺校のサポートにも入ってくれます。

石井先生.

講師のプロフィール

氏 名:石井 瑛啓(イシイ アキヒロ)
所 属:東京慈恵会医科大学 医学部(医)4年 
出身校:県立翠嵐高等学校 (神奈川県)
指導科目:英語・数学・国語・物理・化学(生物)

自己紹介

はじめまして!東京慈恵会医科大学医学部医学科4年生の石井瑛啓です。

当然ですが、大学では医師になる勉強をしています(笑)。ではこれまでどんな勉強をしてきたかというと、1年生時は物理・化学・生物・数学・ドイツ語などといった一般教養科目を学び(高校の延長?みたいな)、2年生時には生化学・生理学・解剖学などといった医学の土台(ちょっと本格的)となる分野を勉強しました。解剖実習はちょっと緊張感がありましたヨ。

3年生時では、免疫学や感染症などといった基礎的な分野の医学を幅広く学び、4年生になった今は、さまざまな疾患に関する臨床的な分野(現場)を学んでいます。秋からは実際の患者さんを目の前にして、ベッドサイドでの実習をしています。

その他にも大学の研究室では、遺伝子治療という分野の研究をしたり、医療系のスタートアップ企業でインターンをしていたりして、学問を深めつつ視野を広げることを意識して日々学んでいる最中です。

趣味は、音楽や読書、旅行です。音楽は聴くのも演奏するのも好きで、エレクトーンやサックス、ビオラといった幅広い種類の楽器を経験しています。ジャズやクラシック音楽が特に好きです。読書や旅行もジャンルや国内外を問わずさまざまなものを体験することが好きで、多くの景色と出会うために日々楽しんでいます。

受験勉強に限らず、ちょっとした疑問や出来事を楽しみつつ、一緒に学んでいきましょう。

受験体験談&受験生へのメッセージ

大学受験において大切なことは、良い意味で楽観的であり続けることであると思います。みなさんは、医学部と聞くと受験なんてずっと順調だったんでしょ、と思ってしまうかもしれませんが、少なくとも僕はそうではありませんでした。夏から秋にかけて、周りの人は順調に模試の成績を上げていく中、自分はどんなに勉強しても成績は横ばいのままでした。大学の判定もDとEばかりで、悔しい期間が続きました。しかし、そのような状況が続いても、僕は周りの人の成績を過度に気にすることはなかったし、模試の結果も参考程度にしかしませんでした。実際、現在在学している慈恵医大も、DとE判定しか出たことことはありませんでした。

受験において必要なのは、目の前のことに対して集中し、淡々と日々の勉強に励むことだと思います。そのためには、必要以上に感情の起伏を作らずに、楽観的であり続けることだと思います。どうせ勉強するなら少しでも楽しんだ方がつらくないと思うので・・・。

僕は、受験生時代に武田塾に通ったことはないですが、武田塾は淡々と勉強を進めるには良い環境だと思います。それは、勉強を進めていく上で参考書で悩む必要がなく、自習スペースが充実しているからです。学習するルートが決まっているため、時間を無駄にすることなく、また安心して勉強を進めることができると思います。

もう少し具体的な話もしておきましょう。受験勉強を進めていく上で、最も大切なことは、出来なかったことをそのままにしないこと まさにこれだと思います。勉強を進めていくと「アッ、これ見たことある、簡単じゃん」と、思いつつもやっぱりできないという問題が増えてくると思います。どこかで見たことあるというのは、勉強している証拠なのでとても良いことなのですが、自分で使いこなせるまでにはなれていない。と、いう状況だと考えられます。せっかく勉強したことを実践で使えないというのは悲しいし、もし受験会場で同じことがあったら、悔やんでも悔やみきれませんよね。そこで必要になってくるのが復習です。どんなに時間がたっても使える知識 これは、複数回の復習によって身体に染み込ませるしかありません。

武田塾の勉強方針にも、復習日が設定してあります。この参考書は簡単だったし、たぶんできるはず。という軽い気持ちで復習をサボってしまうと、後々痛い目に会うのは僕がたくさん経験してきたので、みなさんはしっかり復習することをお勧めします!

受験勉強を進めていくと、学習の疑問点だけではなく不安なこともたくさん出てくると思います。

・志望校をどう決めたらいいのか?
・勉強のモチベーションを保つにはどうしたらいいのか?
・大学に行ったらどんなことが待っているのか?
・そもそも、どうして勉強しなければいいけないのか?

などなど、何でも聞いてくださいね!

お待ちしております。

上野校指導時APUに進学した深野君と一緒に!

石井先生

上野校指導時北里大学医学部に進学した望月君と一緒に!

望月と石井先生

いかがですか、是非一度武田塾高円寺校をのぞきに来てください!!!
お待ちしています!

consult_button

武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

 

     無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら 変更     map

     上野初!逆転合格専門塾【武田塾高円寺校】
     大学受験は個別指導で逆転合格!
     〒166ー0002
     東京都杉並区高円寺北3-24-10 ストックビル2階
     (高円寺駅から徒歩3分)

     TEL:03-5356-7805

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる