ブログ

今年こそ3年ぶりの リアル・オープンキャンパス に行こう!!

こんにちは。
JR高円寺駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾高円寺校です。

いよいよ、そんな時期がやって来ます。待ちに待ったオープンキャンパスです。早い学校はこの6月ぐらいから始まっているのですが、今年は待ちに待った対面式で開催する大学も多い様です。大体は、7月の中旬ごろからの予約制になります。しっかりサイトチェックを!

text_open_campus-1

 

オープンキャンパスって何のために行くの?

目的は・・・?
①校舎や周りの環境を確認したり、もし出来れば学食を味わうのも結構大事かも。
・電車での通学時間も、学校選びの重要なファクターです。
・以外に、しょぼくて古い校舎だったらいやかも?
・学食にいる時間は結構長いのです。
②体験型授業に参加してみる(大学生の雰囲気を味わう!)
・オンラインでも可能だけど実際に校舎で受講した方が臨場感が違うよね!

などなど・・・。既にしっかりと、志望校が決まっている人も勿論おられると思いますが、漠然とみんなが大学に行くというので自分も行こう。って人もいるかもしれないでしょ?
そんな人には、教室やそのほかの設備などリアルを確認するとより現実的に受験を意識できるようになるかもしれません。

過去には、受験に向けて本気になれず・・・。オープンキャンパスにいやいや連れていかれて、でもそのおかげでMARCHに向けてめちゃ頑張って合格した人も、何人もいました。

大学は、絶対見に行った方がいいです。もし合格したら、ふつうは4年間(笑)通うことになるので、こんなしょぼい校舎嫌だ!とか、遠すぎてありえない。とか、後から結構出て来るもんです。

1.G-MARCH 事前予約制

学習院大学  (前半は7月22日 、後半は8月8日より受付開始)

    8月5日(金)~6日(土)    9:00~17:00
    8月21日(日)               9:00~17:00
 ※10月29日(日)も開催予定あり

明治大学   (7月中旬より 受付開始)

・駿河台キャンパス(前)、中野キャンパス    8月2日(火)~3日(水)  10:00~16:00
・駿河台キャンパス(後)、生田キャンパス    8月6日(土)~7日(日)  10:00~16:00

立教大学(7月6日 16:00より 受付開始)

・池袋キャンパス  8月1日(月)~5日(金)  
・新座キャンパス  8月8日(月)~9日(火)  

中央大学 (7月14日 17:00より 受付開始)

・多摩、後楽園、市谷田町キャンパス       7月30日(土)~31日(日) 10:00~16:00

法政大学 (7月上旬,市谷は中旬より 受付開始)

・市谷キャンパス    8月20日(土)~22日(月) 
・多摩キャンパス    8月6日(土)、11日(木・祝)
・小金井キャンパス   8月6日(土) 10:30~16:00

※青山学院大学は、青山キャンパスの詳細の発表がありませんので取り上げていません。

2.日東駒専 事前予約制

日本大学   (予約受付中)

日本大学は、学部ごとに違います。6月18日の国際関係学部・危機管理学部スポーツ科学部を川切りに日藝も6月26日から始まります。詳細は、大学サイトからご確認ください。

東洋大学   (予約受付中)

・白山キャンパス、赤羽台キャンパス、川越キャンパス、板倉キャンパス   8月19日(金)~20日(土) 

駒澤大学   (予約受付中) 

・駒澤キャンパス                7月16日(土)~17日(日)、8月6日(土)~7日(日)
10:30~16:00 7月16日のみ13:00開催   ※9月10日(土)も開催予定あり

専修大学   (近日公開予定)

・神田キャンパス                7月10日(日)、8月27日(土)~28日(日)
・生田キャンパス                8月6日(土)~7日(日)  いずれも10:00~15:00

3.成成明学 事前予約制                                     

成蹊大学   (近日公開予定)

8月5日(金)~7日(日)  ※詳細未発表

成城大学   (近日公開予定)

7月17日(日)、8月6日(土)~7日(日)  ※詳細未発表

明治学院大学 (近日公開予定) 

・横浜キャンパス 8月6日(土)~7日(日)      9:00~16:00
・白金キャンパス 8月26日(金)~27日(土)    9:00~16:00

獨協大学   (近日公開予定)     ※各開催日の2週間前に受付開始

8月6日(土)~7日(日)、8月27日(土)~28日(日)
10:00~16:00 ※10月2日(日)も開催予定

武蔵大学   (近日公開予定)     ※各開催日の1ヶ月前に受付開始

7月31日(日)、8月6日(土)~7日(日) 
いずれも 9:00~15:00

※国学院大学は、オープンキャンパスの発表が見当たらなかったので取り上げていません。

4.理系大学 事前予約制

東京理科大  (7月中旬より 受付開始)

・野田キャンパス  8月9日(火)
・葛飾キャンパス  8月10日(水)
・神楽坂キャンパス 8月11日(木・祝)

芝浦工大   (7月1日 より 受付開始)

・大宮キャンパス 7月30日(土)~31日(日)
システム理工学部
・豊洲キャンパス 8月20日(土)~21日(日)
工学部、デザイン工学部、建築学部

東京電機大 (7月1日 10時より受付開始)

・埼玉鳩山キャンパス 7月23日(土)~24日(日)  理工学部
・千住キャンパス   7月30日(土)~31日(日)  工学部、システムデザイン工学部、未来科学部

東京都市大学 (近日公開予定)

・世田谷キャンパス、横浜キャンパス       8月7日(日)~8日(月) ※詳細未発表

※工学院大学は、対面式のオープンキャンパス開催の発表がありませんでした。

 

いかがでしたか?行きたい大学に巡り合えそうですか?

最終的には、自分が受験した学部のキャンパスはそこじゃなかった!とかいうこともあるので、オープンキャンパスの後でもその気になったらじっくり調べ直してくださいね!

追伸.多くの学校のオープンキャンパス開催期日がかぶっています。日東駒専・成成明学獨国武・MARCHなど、特に同じクラスの学校は潰しあっているのか、同じ日程が多いです。
結論から言うと、受験生になってからではそんなに多く回れません。2年生ぐらいからぼちぼち、1つでも1つでもって感じで、行ってください。

こんな話も聞いてみたいと思ったら、是非一度校舎に寄ってください!

———————————————————————————————————————

 武田塾生の一日

勉強方法

・元 東大正が語る数学の勉強法(国公立大学合格の極意)
・英文解釈って何?それやった方がいいの?
・長文読解のすすめかた「やっておきたい300」を使って!

受験の知識

・明日は共通テストの初日です。準備する事と、その後にやるべきこと
・受験校(併願校)を決める時に知っておくべきこと~やるべきこと迄
・英検2級を使った、まだまだお得な受験情報(四工大編)
・現代文で受験できる私立大学(文系)をリストアップ-共通テスト利用型
・現代文で受験できる私立大学(文系)をリストアップ-一般選抜

その他
・武田塾高円寺校で「受験相談」したらこんな感じ!
・武田塾高円寺校で「体験」したらこんな感じ!

友達追加ボタン 
このボタンをクリックして公式LINEに登録しよう!
※相談したい内容を気軽に送ってください。

 consult_button

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

 

     無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら 変更     map

     日本初!授業をしない逆転合格専門塾【武田塾高円寺校】
     大学受験は個別指導で逆転合格!
     〒166ー0002
     東京都杉並区高円寺北3-24-10 ストックビル2階
     (高円寺駅から徒歩3分)

     TEL:03-5356-7805

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる