ブログ

武田塾高円寺校の近くの本屋さん:ブックスオオトリ(高円寺店)

こんにちは。
JR高円寺駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾高円寺校です。

今日は、この武田塾高円寺校のすぐ近くの本屋さんの紹介です。それは何故かというと、このブックスオオトリ(高円寺店)さんに、武田塾のポスターを入り口(裏側)のドアに掲示させていただきました。また、元々大学受験の学参コーナーはありましたがそこに武田塾で使用する多くの参考書を置いていただけることになりました。

お願いしたこと

1.A1ポスターの掲示

A1という大きなサイズのポスターを張り出していただきました。場所は、裏側の出入り口の自動ドアのガラス面です。表面にラミネート加工したものを、内側から貼り付けていただきました。裏側の出入り口の方が、東進ハイスクールとか市進学院の入り口に近いのでお願いしました。みなさんよろしくお願いします。
ドアポスターA1-引き2

2.標準ルート表

武田塾の標準ルート表です。早稲田レベルには、日大レベル・MARCHレベルも表示されています。必要な参考書のレベルを見つけることは、なかなか難しいものです。いまから独学で、参考書を勉強しようと思っている人や、少し課題が見つかった受験生も是非このルート表を参考にしてみてください。これも表面にラミネート加工してあります。こんな状況ではありますが、是非手に取ってみていただければ幸いです。スケジュール感などもつかめると思います。
掲示物(標準ルート・早稲田レベル)

3.参考書の使い方(YouTube アドレス一覧)

武田塾のルート上の参考書の各々の特徴や使い方をまとめてあります。また、YouTube でおなじみの「武田塾チャンネル」で紹介されるその参考書のアドレスをQRコードにして表示しました。これは、ラミネート加工した掲示用ですが、パンフレットセットの中に出力したものが封入されています。
参考書の使い方掲示物(参考書の使い方 y-tube一覧) 
参考書名(画像付き):参考書の使い方とPOINT:YouTube のアドレスとQRコード 

参考書の使い方1

4.サンドイッチマンが説明する武田塾のパンフセット

サンドイッチマンのパンフレットと3の参考書の使い方(YouTubeアドレス一覧)をセットしたものを店頭の透明パンフラックに置いてあります。どうぞご自由にお取りください。
掲示物3点パンフセット

5.指定参考書の平積み陳列

・「受験合格は暗記が10割」
林塾長が書いた暗記法が克明に描かれている本。本当の知識の身に着け方がわかる本です。武田塾生は、全員読んでいます。結構面白い本です。
・「世界史用語 マルチ・トレーニング」(一冊逆転プロジェクト+動画)
世界史で理解すべきは、用語と地図と年代。いつも、それぞれ別々に覚えないといけないので大変でした。それが、MARCHレベルまですべてを一冊にした旺文社の参考書です。これは、便利です。その分、若干時間は必要ですが・・・。受験生は、必要な部分だけをピックアップしてもいいかも。
・「日本史用語 2レベル定着トレーニング」(一冊逆転プロジェクト+動画)
日本史の用語集ですが、一問一答形式になっていて、年号も文化史も含まれています。従来なら、山川の「スピードマスター」とかで日大レベルの用語を暗記してから、年代暗記とは別に東進の「一問一答」をみんなやっていたんじゃないかな。世界史と同じで、これも一冊でMARCHレベルまでOK。便利な一冊です。
・「現代文 読解トレーニング」(一冊逆転プロジェクト・+動画)
この参考書は、初心者が現代文の読解問題を解くにあたって、必要な文章の読み方についてしっかり描かれています。すぐに日大レベルに到達します。
・「古典文法 スピードインプット」(一冊逆転プロジェクト・+動画)
この参考書は、短期間で初心者が最低限の文法を取得することを目的としています。1テーマは、見開き1ページ。上段に覚える内容の表記、下段で重要ポイントの解説があります。演習で、入試問題から出題があり、別冊で暗記部分を見易くまとめてあります。
・「古文読解 多読トレーニング」(一冊逆転プロジェクト・+動画)
この参考書は、文法問題だけはなく本文読解に関するマーク形式の問題から記述形式の問題まで、幅広く取り入れられています。特筆すべきは、問題が30問で構成されているのですが、設問の解答の解説だけでなくテーマの解説もしっかり描かれています。
※収録されている動画を見れば、本文が本当に理解できているかどうかすぐに判明します。
武田塾参考書平積み(正面2)
写真中心の記事になりましたが、いかがでしたでしょうか?
参考書のことなら何なりと、ご質問ください。また今回は、ブックスオオトリの山ノ内店長にも大変お世話になりました。みなさんも欲しい本があったら2~3日以内に取り寄せてくれると思います。ぜひ山ノ内店長さんに相談してください。
山之内店長さん
いつも優しいんです。次、いい写真が取れたら差し換えます。今回は、ホント有難うございました。アクリルカバーに映り込みがあって、見え辛いですよね。店長さんごめんなさい!
ブックスオオトリ看板

以下は、大学公式 YouTube のアドレスの一覧です。来年度の入試概要を集めました。

2022年度入試概要 YouTube 一覧

一般選抜の受験方法について「これは知っておいた方が良い」とか「この大学の受験方法は、人によっては結構なメリットになり得る」とか「この受験方法は、ちょっとわかり辛い」とか、そんな YouTube を集めてみました。

・早稲田大学 文化構想学部/文学部 入試制度のご紹介 ・国際教養学部 ・スポーツ科学部

・慶應大学SFC 入試制度説明

・上智大学一般選抜概要  ・TEAP利用型  ・学部学科試験/共通テスト併用型  ・共通テスト利用型

・明治大学 入試概要 ・学部別入試 ・全学部統一入試 ・共通テスト 利用入試 ・4技能利用入試

・青山学院大学 一般選抜ダイジェスト

・立教大学 一般選抜解説

・中央大学 入試ガイダンス(一般選抜)

・法政大学 一般選抜について

・学習院大学 一般選抜制度

・武蔵大学 入試概要

・専修大学 入試概要

関西の大学

・同志社大学 一般選抜入学試験 ・大学入試共通テスト利用入試

・立命館 一般選抜入学試験 ・一人暮らしサポート

・関西学院大学 一般選抜入試説明(文系) ・一般選抜入試説明(理系)

・関西大学 入試概要

・近畿大学 入試概要

四工大入試概要

・東京電機大学 一般選抜4つのポイント ・大学入学共通テスト利用選抜4つのポイント

・東京都市大学 入試概要

 

武田塾高円寺校で待ってます!

関連の記事(冬休みの過ごし方・自習スペース)

・受験校(併願校)を決める時に知っておくべきこと~やるべきこと迄
・冬休みの過ごし方-英語編(もしもあなたがMARCHの文系に行きたかったら)
・冬休みの過ごし方-国語編(もしもあなたがMARCHの文系に行きたかったら)
・中央 図書館(杉並区立)なら無料で自習することができま~す!
・高円寺図書館(杉並区立)なら無料で自習することができま~す!
 ※区立図書館の利用登録申請についてもこちらから

consult_button

武田塾生の1日を紹介する動画です!

 

——————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

 

     無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら 変更     map

     日本初!授業をしない逆転合格専門塾【武田塾高円寺校】
     大学受験は個別指導で逆転合格!
     〒166ー0002
     東京都杉並区高円寺北3-24-10 ストックビル2階
     (高円寺駅から徒歩3分)

     TEL:03-5356-7805

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる