ブログ

【受験生必見】集中力をアップさせる4つの方法!!【武田塾 高知校】

↓↓公式LINE始めました!↓↓LINEバナー

【2022/02/24 更新】

皆さんこんにちは。

「逆転合格」
でおなじみの武田塾高知校です!

 

来年の受検に向けて、
そろそろ勉強を始めた人もいるでしょう。

勉強を始めたみなさん・・・

集中できてますか??

「全然集中できていない…」
「すぐスマホ触っちゃう…」
「どうしたら集中できるの…」

という人たち多いと思います。

集中力をアップ

させる4つの方法を紹介していきます!!

 

 

その1:適度な休憩

皆さん勉強する際に、

「休憩せずに頑張るぞ!」

という人、いると思います。

3772657_l

その心意気はとても大切ですし、
モチベーション向上の証拠だと思います。

しかし、休憩を取らずに勉強を続けることは、

実は、、、、

とても危険

なんです!!

 

休憩をとったほうがいい理由

休憩を取らずに勉強すると、危険な理由は

・体力が回復しない
・実は集中できていない

といったデメリットが考えられるからです!

休憩も取らずに勉強し続けるには、

気力+体力

が必要です。

1年間を通して勉強を続けるためには、
体力がかなり重要になってきます

そのためにも、

適度に休憩をはさみ

体力を回復して勉強に励みましょう!

また、何時間も勉強し続けれるのは、
実は集中できていない可能性があります。

先程も書いた通り、勉強し続けるには、
体力というのは非常に重要なものです。

ですので、勉強をし続けられる人は、

➀体力がたくさんある人
➁集中できていない人

の2択になってくるのです。

ボーっとしてしまったり、
机に座っているだけの時間はありませんか?

勉強に集中するためには、
適度な休憩が大切です!

勉強風景

その2:勉強机をキレイにする

みなさん、勉強する時の机はキレイですか?

机の上が散らかっていると、
集中力は続きません

なぜなら、机の上に余計なものがあると、

集中が分散される

から一つの科目に集中できません。

なんで机はキレイなほうがいいの?

受験生あるあるで、
机の上に勉強道具をすべて出して、
勉強する人がいます。

そうすると、一つの科目をしているときに、
ほかの科目が気になりだしてしまいます

その人の性格にもよるかもしれませんが、
机の上には今勉強するものだけを
出すようにしましょう

そうすることで、意識が一つに集中し、
勉強における集中力がアップします!

余計なものを置かないことで、
集中力UPを目指しましょう!

22127405_l

 

その3:環境を変える

みなさん、勉強する時どこでしていますか?

自習室、ファミレス、カフェ、家、、、

様々なところで勉強していると思います。

 

勉強をする際には、
勉強するもの以外何もない状況
勉強しましょう!

以前のブログにも書きましたが、
集中力は環境によってかなり左右されます

ですので、自宅などの

周りに娯楽がある状況で
勉強することはかなり難しい

と思ったほうがいいでしょう。

環境を改善することで、
集中力をアップさせましょう!

自習室(空)

 

その4:受験本番を意識する

「集中しなければいけない時間は
 いったいどのくらいなんだろう?」

集中して勉強できる時間を考えていると、
こんな疑問が出てくることもあると思います。

私たちの答えとしては、

「第一志望の本番の時間割と
同じ時間だけは集中したい!」

です!!

何のために勉強するか考えると、
結局は受験に合格するためなのです。

受験に合格するためにする勉強を、
本番と同じ時間集中できなければ、
受験本番で集中できると思いますか

私はできないと思います。

受験本番では、みんな緊張しています。

緊張した状態で普段の力が発揮できれば、
かなりすごいことだと思います。

実際のところ、緊張している状態だと
普段の力の8割出せるかどうかでしょう。

普段の勉強の中で試験時間分だけでも
集中するための訓練をして
おいて、
試験時間は持たせるようにしましょう!

22029463_m

 

番外編:長時間集中するコツ

いきなり勉強時間を増やそうと思っても、
かなりの確率で失敗してしまいます

ですので、最初の頃は、
集中力が切れるタイミングで
止めれるものをやっていきましょう!

〈例〉

英単語を1日で60個覚えようとするが、
60個一気に覚える程、集中力はありません。

そんな時は、

・30個×2回
・20個×3回

などのように、一回の量を減らしましょう。

上で書いたように、一回の集中が短い人は
一回でやる勉強量減らしてみましょう

自分が持ちうる集中時間の中で、
最大の集中力を使い、勉強してください。

そして、徐々に徐々に増やしていき、
集中して勉強できる時間を伸ばしましょう

また、適度な休憩が大切といいましたが、
休憩をとりすぎてもいけません。

一日の中で、

休憩時間より勉強時間を多くできるのか?

ということです!

①4時間勉強+1時間休憩
    or
②2時間勉強+10分休憩の2セット

上の2つのどちらのほうが
勉強野効率がいいと思いますか?

一般にはの②のほうが
勉強時間の効率が良くなります!

一日という長い目で見たときに、
1時間休憩をとるよりも、
10分休憩のほうが短く済むからです。

ですので、長時間連続で勉強する意識より、
一日で長く勉強に集中するといった意識
勉強に取り組んでいきましょう!

また、こういった集中法はたくさんあるので、
みなさん気軽に調べて試してみてください!

集中できる時間は一気には伸びないので、

徐々に徐々に
伸ばしていきましょう!

パフォーマンスアップ

 

まとめ

集中できる時間は急には伸びません

ですので、徐々に徐々に長時間勉強に
体を慣らしていき、最後には

「一日10時間も勉強した!」

なんてことになるといいですね!

また、長時間の勉強の際には
適度に休憩を入れつつ
うまく調整していきましょう

決心

武田塾高知校の受験相談に申し込もう!

いかがでしたでしょうか?
もし、今回の集中力についてを読んで
武田塾に興味を持っていただけた方は、
是非受験相談にお越しください!!

「自分も成績を上げたい…!」
「自分のペースで進めたい!」
「勉強法をもっと知りたい!」

という方もぜひ
無料受験相談をにお申込みください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談

↓↓公式LINE始めました!↓↓LINEバナー

正しい自学自習法を教えて合格者を輩出してきた校舎長の星野が相談に乗ります。

校舎長写真720

成績を伸ばすためには
「正しい勉強法」を知ることです。
それさえ分かれば勉強が楽しくなるはずです!

武田塾は入塾テストなどありませんが、

「この大学に絶対行きたい!」

という熱い気持ちだけは持って来て下さい。

受験勉強というものは辛く大変なものです。
それを乗り切るためにも、自分だけの
明確な目標を持ちましょう!

それさえあれば、毎日の宿題や
勉強のスケジューリング、暗記の確認など

あらゆることを我々の方で
サポートさせていただきます。

次の逆転合格は君だ!

連絡お待ちしております。

 

======================
日本初!授業をしない。武田塾
【武田塾 高知校】
〒780-0870 
高知県高知市本町3-1-4 アイランド2ビル6F
TEL:088-821-9111

高知駅付近で大学受験の塾・予備校をお探しなら
       《武田塾 高知校》

======================無料受験相談

関連記事

【合格体験記2021:関西学院大学国際学部 他3大学】10月「絶望のE判定」から、入塾わずか「2ヶ月」で奇跡の大逆転全勝合格|濱田 怜さん【武田塾高知校】

10月時点では絶望の「E判定」。12月に武田塾に入塾し、わずか2ヶ月の勉強で大逆転全勝合格!武田塾だからこそ起こせた奇跡

今週のおすすめ動画Vol.26~勉強環境って大事なの??~【武田塾ch】【武田塾高知校】

今回は~勉強環境って大事なの??~ということで【勉強環境】を語った動画をピックアップしました!

今週のおすすめ動画Vol.25~高2生はこれをやろう!!~【武田塾ch】【武田塾高知校】

今回は~高2生はこれをやろう!!~ということで【高2生へ向けた勉強】を語った動画をピックアップしました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる