ブログ

武田塾の勉強法が自分で出来る人のたった一つの条件【武田塾 高知校】

↓↓公式LINE始めました!↓↓LINEバナー

【2021/09/15 更新】

皆さんこんにちは。

「逆転合格」
でおなじみの武田塾高知校の星野です!

受験相談などで武田塾の勉強法の
話をしていると

これなら自分で出来そうです!

と言われることがあります。

 

それなら良かった!と思う反面、

本当に出来るのかな??
はてなさん

とも思います。

 

そこで、今回は

武田塾の勉強法が
自分で出来る人の条件

について話していきます!

ぜひ最後まで読んでいってください。

 

無料受験相談

 

武田塾の勉強法が自分で出来る人の条件とは?

結論から言えば、
武田塾の勉強法が自分で出来る人は

定期テスト期間で計画的に勉強でき、
点数がちゃんと取れる人

4747033_s

です。

 

え!?実力テストじゃなくて!?
驚く人 女性

と思った方もいるかもしれませんが、
定期テストで間違いありません。

 

どういうことか説明していきます。

 

定期テストで点が取れる状態とは

定期テスト期間は普通1週間あります。

 

1週間でどう勉強するか計画を立てる

立てた計画をきちんと実践する

点数が取れるようになるまで
理解・暗記・定着させる

4697301_s
この流れが中学・高校と出来ていれば、
武田塾の自学自習も実践出来るかもしれません。

 

なぜなら、

武田塾の流れが
まさにそうだから

参考書学習
です。

武田塾では

① 志望校から逆算したスケジュールを作成
② 毎週出される1日単位の宿題設定
③ 週に1回の確認テストと個別指導

こちらを塾生に提示しています。

 

スケジュールや宿題を自分で決めて、かつ
点が取れるレベルの理解や定着が出来るなら

武田塾に通わなくても自分で出来る
可能性があります。

やるぞ!男性

 

第一志望に合格できるかは別の話

定期テストで計画的に勉強できる人は
武田塾の勉強が自分一人でも出来る

とお伝えしました。

しかし、

第一志望に合格できるか

不合格 イラスト
はまた別の話です。

 

これは私の話になりますが、

私は現役の頃、
第一志望は東京大学でした。

東京大学

しかし、

苦手な歴史を独学で学ばねばならず
英語や国語でどうやって点を取れば良いか
分からなかった

ので断念しました。

 

結果的に大阪大学には入学出来ましたが、

現役時に武田塾があったら確実に
入塾して東大を目指してました

 

なぜなら、

・スケジュールを作ってくれる
・やるべきことを1日単位で決めてくれる
・出来ているかどうかチェックしてくれる

計画を立てる

これだけ決めてくれるなら、
あとは自分がやるだけ。とてもラクです。

 

しかし、独学でやろうとすると

・当日までのスケジュール
・その日やるべきこと
・暗記や理解出来ているか

をすべて自分でやらなければなりません。

仮に、自分で実践したとしても

本当に理解しているのか?
正しい勉強法でやれているか?

22106920_s

と、客観性に乏しい状態となってしまいます。

 

そのあたりを決めてくれる塾なら
喜んで入りたいと思ってましたが、
残念ながら当時はありませんでした。

 

武田塾の本当の強みは「スケジューリング」と「客観性」

武田塾はルートに沿って宿題を決める塾だと
考えている人もいるかもしれませんが、

本当の強みは別にあります
それは、

合格までのスケジューリング

第三者による客観性

4069467_s

です。

 

自分一人で決めるよりもはるかに
精密なスケジュールを立ててくれます。

勉強が本当に身に付いているか、
分かったつもりになっていないか
講師が客観的に判断してくれます。

 

一人よがりの勉強にならないよう
プロである私たちが

最短最速最効率ルート

1287596_s

を作成していくのが武田塾です。

 

武田塾の勉強法が自分で出来る人の条件 まとめ

いかがでしたでしょうか?

確かに武田塾の勉強法ややり方を
一人で実践出来る人はいます。

しかし、目標への道のりが険しい人ほど

無意味な時間には出来ません

勉強につかれた人250

今のままで自信をもって
第一志望に受かる!と言えますか?

 

武田塾では、

「大学受験で一発逆転して人生を変えたい!」
「憧れの大学に何が何でもいきたい!」
「今の自分をガラッと変えたい!」

と思っている人のために
無料受験相談を毎日実施しております。

皆様の申込みお待ちしております!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談

 

武田塾高知校でできること!

武田塾では、
「一冊を完璧に」するために、

4つのサポートで、
生徒の自学自習を徹底管理します!

 

①宿題設定によるペース管理

武田塾には塾生の志望校をもとにして、
個別のカリキュラムを設定します!

そのカリキュラムから、
1週間分の宿題
1日ごとに設定します!

毎日の宿題を設定することで、

「今日、どの参考書をやろうかな…」

という迷いを考えずに、
勉強に集中することが出来ます!

 

②宿題のチェック!確認テスト

武田塾では1週間ごとに、
確認テストを実施し、

宿題の内容が完璧かチェックします。

宿題が設定されても、
やり方を間違えると成績は伸びません

一週間ごとに
自学自習が出来ているかを
確認していきます!

 

③勉強法のチェックまでする?!個別指導

確認テストを受けた後は講師と1対1で
個別指導を行います!

武田塾の個別指導では、
1週間分の質問対応だけでなく

勉強方法のチェックまで、
徹底して行っていきます!

そこで、毎週の個別指導の中で、
「勉強のやり方」のレクチャーをします。

 

④勉強習慣からつけたい人は、義務自習

義務自習とは、

生徒と教務の間で、
自習室に来る時間を約束したり、

毎日の勉強のスケジュールを
一緒に考えて管理したり、

毎日の勉強の成果を、一日の終わりに、
スタッフと1対1で確認したり、、、

と、手厚いサポートを行います!

勉強習慣がなく不安な人や、
毎日の勉強達成が不安な人には
とてもおすすめです!

 

もっと詳しいことが知りたい!

もっと詳しいことが知りたい方は、
下のブログを読んでみてください!

武田塾高知校でやっていることを、
詳しく解説しています!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾とは サムネ

 

正しい自学自習法を教えて合格者を輩出してきた校舎長の星野が相談に乗ります。

校舎長写真720

成績を伸ばすためには
「正しい勉強法」を知ることです。
それさえ分かれば勉強が楽しくなるはずです!

武田塾は入塾テストなどありませんが、

「この大学に絶対行きたい!」

という熱い気持ちだけは持って来て下さい。

受験勉強というものは辛く大変なものです。
それを乗り切るためにも、自分だけの
明確な目標を持ちましょう!

それさえあれば、毎日の宿題や
勉強のスケジューリング、暗記の確認など

あらゆることを我々の方で
サポートさせていただきます。

次の逆転合格は君だ!

連絡お待ちしております。

======================
日本初!授業をしない。武田塾
【武田塾 高知校】
〒780-0870 
高知県高知市本町3-1-4 アイランド2ビル6F
TEL:088-821-9111

高知駅付近で大学受験の塾・予備校をお探しなら
       《武田塾 高知校》

======================無料受験相談

関連記事

【自宅学習】家で集中して勉強する方法とは⁉【独学】【武田塾 高知校】

なかなか集中できない”自宅学習”の原因と解決策を紹介します!

【NG:イメージのみ】志望大学・学部の決め方ガイド【武田塾 高知校】

イメージだけで志望校を決めるのは危険⁉注意点や調べ方をレクチャーします!

武田塾で高校2年生から大学受験の勉強をやるという選択肢【武田塾 高知校】

高知県の高校2年生の皆様!そろそろ大学受験を始めてみませんか?武田塾は"成績アップ"に特化した学習管理型の個別指導塾です

授業をしない塾・武田塾の特訓の具体的な流れ・内容とは⁉【武田塾高知校】

武田塾で行われている”特訓“について詳しく話していきます!塾・予備校を探している方は必見です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる