ブログ

【勉強法】「4日2日」を実践すると受験勉強が効率的に!?武田塾式勉強法【武田塾 高知校】

↓↓公式LINE始めました!↓↓LINEバナー

【2021/05/13 更新】

皆さんこんにちは。

「逆転合格」
でおなじみの武田塾高知校です!

GWも終わりましたが、
皆さん勉強はかどりましたか?

「GW頑張ったけど身についた気がしない。」
「がむしゃらに勉強を進めちゃった。」

っていう人かなり多いと思います。

今回紹介するのは、武田塾でも実践している、

「4日進んで2日戻る」勉強法

です!!

受験勉強で大切なのは?

受験勉強をしていく中で一番大切なのは、

復習の時間

なのです!

受験勉強時に復習を軽視する人は、
意外と多かったりします。

しかし、皆さん一度考えてみてください。
受験勉強は何のためにやっているのでしょう

そうです。

入試本番のために

やっているのです!

皆さん思い出してみてください、

1週間前の夕食は覚えていますか?
1か月前の給食は覚えていますか?

ほとんどの人は覚えていないでしょう。
それは「思い出そうとしていない」からです。

これと同じことは勉強においても言えます。
復習をして思い出そうとしなければ、
脳に記憶が定着していきません。

受験勉強は本番のためにやっているのです。

記憶をキープして抜けないよう
勉強しなければなりません。

受験勉強で大事なのは、
復習を前提として計画に組み込み、
勉強を進めることです。

復習せざるを得ない条件を整えるために
武田塾では「4日2日」を推奨しています。

やるぞ!男性

進めるときのコツ

「4日進んで2日戻る」
勉強を進めていく際のコツを、
伝授していきたいと思います!

まずは、どうやって進めていくか
解説していきます!

眼鏡きらり

4日進む

この4日間の基本的なコツとして、

最初に”できるもの””できないもの”
二つに分けていきましょう!

現時点で解けているものは、
飛ばして”できていないもの”の復習に
時間を回していきましょう!

”できないもの”はやり方を変えたり、
解説を読んだり講師に質問したりして、
入試で使えるように仕上げていきましょう!

その日やった問題を
全問正解できるようになるまで
完璧に仕上げていきましょう。

その日の問題を

全問正解できるようにする

のが一日の勉強です。

夜寝る前にテストされて

「全問正解なんて無理だよ。」

と思うのなら、一日の勉強はまだまだです。

「全問正解できるぜ!」

と思えるようになる、できるようになるまで
繰り返し繰り返し勉強しましょう!

この一日の勉強の流れは、
慣れるまでは時間がかかると思います。

しかし、勉強のコツをつかみ慣れてくると、
一日の自分の勉強量を把握することができ、
見通しをもって勉強することが出来るでしょう。

最初はしんどいと思いますが、
頑張って継続していきましょう

書く人

2日戻る

この2日間では、
4日間で進めた勉強の総復習をしましょう!

復習することで、
脳に記憶が定着し忘れにくくなります!

ですので、4日間で完璧にした範囲を
この2日間でより完璧にしていきましょう!

5日目:総復習

まず、4日間で進めた範囲を
すべて見直してみましょう!

一回目できたと思っていたところも、

・完全に忘れてしまった問題
・一回目たまたま解けた問題

があるのですべて見直しましょう!

そして、ここではまた
”できるもの””できないもの”に分けて、

”できないもの”を繰り返し繰り返し
重点的にやって、完璧にしてきましょう!

ここでこう考える方もいると思います…

「全部やってたら時間足りなくね?」

確かに、すべての問題を
ゼロから解き直していたら
ものすごく時間はかかると思います。

「最初の4日間で一度完璧にしている。」

という前提で勉強すれば、
実はそんなに時間はかかりません。

なぜなら、思い出すだけでいいからです。

そこで入試本番でも使えるようにするために、

【一瞬でも迷ったら”×”にするルール】

で復習を進めていきましょう!

全部を解き直す必要はありません。

”できるもの””できないもの”に分ける際は、
上のルールで見直しをしていきましょう。

そして、そこで出てきた”できないもの”
繰り返し復習し完璧にしていきましょう。

全問のチェックを終えたあとに、
すべて解き直し、全問正解出来たら
5日目は終了です!

6日目:総復習

さて、今まで散々やってきましたが、
6日目も総復習です。

「6日目だからなんか違うやり方かな?」

と思った方には申し訳ありませんが、
5日目と同じ手順で復習していきましょう!

そうしたら、6日目のほうが
自然と正答率が上がっているはずです。

そうすると必然的に、
復習の時間が少し余ることだと思います。

もし、時間が余ったと感じたら、

・理解がおぼつかないところ
・正解したけど怪しいところ

を手厚く繰り返し復習していきましょう。

これが終わった時点で、

『全範囲テストされたら、全問正解する』

状態にしておいてください。

その状態にすることで始めて、

「その範囲が完璧になった。」

といえるでしょう。

頑張る人

自分で頑張っても「2日」がしんどい人は、
下の画像をクリックして動画も見てみてね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

4日2日

残り1日何するの?

7日目は、進めた範囲の確認です!

仕上げた問題の中から
ランダムにテストしていきましょう!

ここでの確認は、目視だけでなく、
きちんと記述で本当にできるかどうか
確認していきましょう!

武田塾では、この日に、

・確認テスト
・個別特訓

を行います!

確認テストは、1時間とり、
宿題の範囲からランダムに問題を出して、
達成度を確認していきます。

「4日2日」をきちんとやっていたら、

10割が当たり前!

と、武田塾では考えています。

ボーダーとしては、8割となっていますが、
目標ではなく、最低8割はとってね?
といった具合です。

個別特訓の中では、担当の講師の方に、
わからないことを質問することもできますが

講師の方から、具体的な説明を求められたり、
より効果的な勉強方法を教えてもらえたりと、
次の1週間をよりよくする時間となっています!

勉強がうまくいかない…

この方法をやっても勉強がうまくいかない人は

「2日」を疎かにしている

可能性があります!
いや、ほとんどの人が疎かにしています!

「課題が終わらないから…」
「少しサボっちゃったから…」

と言って復習日を消して、
4日間の宿題を6日間で終わらせようとする人は
なかなかの確率で存在します。

その勉強方法は、

「武田塾の確認テストに合格する」

ためのものであって、

「入試に合格するための勉強でない」

ということを覚えておいてください。

今あなたたちがしている勉強は、

入試本番のため

なのです。

ですので、目先の目標への勉強でなく、
長い目で見たときに必要な勉強
各自行っていってください!

ガッツぽーす

まとめ

「4日2日」のクオリティを一回身に着けると、
今している勉強がいつまでに終わるか
計算できるようになります!

すると、受験勉強の先が見えてきます。

「4日2日」のペースを身に着けて
年間計画を組めるようにしましょう!

「4日2日」のやり方を
ちゃんと正しく守って勉強を進めて、

1週間の範囲を見返してみたときに、
ものすごい達成感があると思います。

これを経験すると、
受験勉強が全然変わってきて、
自然と身につく勉強になります。

皆さんも、このペースを身に着けて
受験に受かるための勉強をしましょう!

合格しやした

武田塾高知校の受験相談に申し込もう!

いかがでしたでしょうか?
もし、今回の勉強法を聞いて
武田塾に興味を持っていただけた方は、
是非受験相談にお越しください!!

「自分も成績を上げたい…!」
「自分のペースで進めたい!」
「勉強法をもっと知りたい!」

という方もぜひ
無料受験相談をにお申込みください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談

↓↓公式LINE始めました!↓↓LINEバナー

正しい自学自習法を教えて合格者を輩出してきた校舎長の星野が相談に乗ります。

校舎長写真720

成績を伸ばすためには
「正しい勉強法」を知ることです。
それさえ分かれば勉強が楽しくなるはずです!

武田塾は入塾テストなどありませんが、

「この大学に絶対行きたい!」

という熱い気持ちだけは持って来て下さい。

受験勉強というものは辛く大変なものです。
それを乗り切るためにも、自分だけの
明確な目標を持ちましょう!

それさえあれば、毎日の宿題や
勉強のスケジューリング、暗記の確認など

あらゆることを我々の方で
サポートさせていただきます。

次の逆転合格は君だ!

連絡お待ちしております。

 

======================
日本初!授業をしない。武田塾
【武田塾 高知校】
〒780-0870 
高知県高知市本町3-1-4 アイランド2ビル6F
TEL:088-821-9111

高知駅付近で大学受験の塾・予備校をお探しなら
       《武田塾 高知校》

======================無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる