地域の高校の評判/進学実績

須磨学園の偏差値、特徴、進学実績、学費、男女比率、有名人、どうやばいの?ついて詳しく書いてみた!【神戸・長田・兵庫・新開地・鈴蘭台周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは!

武田塾神戸湊川校です!

rapture_20220726064111

 

 

須磨学園高校は兵庫県神戸市須磨区にある進学校であり、高い進学実績を誇り、国公立大学や医学部・歯学部・薬学部などの難関大学への合格者を多数輩出しています。

教育方針としては、社会の中で「なりたい自分」を実現するために「専門性」「人間性」「国際性」を身につけること、将来にわたって「生きる力」を身につけるための基盤を築くということを掲げています。

さらに、生徒たちの健康管理にも力を入れており、スポーツや文化活動を通じて豊かな人間性の育成を目指しており、単に詰め込み式の知識教育にとどまりません。

この記事ではより詳しく須磨学園高校の魅力を紹介していきます。

rapture_20230329071219

須磨学園高校の概要

rapture_20230329070804

まずは須磨学園高校についてよくある質問に回答しつつ、どんな学校なのかを紹介します。

須磨学園高校の正式名称は?

「須磨学(すまがく)」などと略されることが多いようですが、正式名称は「学校法人須磨学園 須磨学園高等学校」となります。

須磨学園の前身は?

1922年(大正11年)に西田のぶが須磨区大手子守前に「須磨裁縫女学校」を創立しました。

その後は「私立須磨女子高校」として長らく女子校でしたが、1999年に男女共学へ移行して現在の「須磨学園高等学校」と改称しました。

女子校から共学化して、ここまでの進学校に成長した学校はあまりないのではないのでしょうか。

須磨学園高校の男女比率は?

男女比は全体で概ね男子6:女子4の比率となっています。

Ⅲ類理数コースは、理系だけあって男子の比率が高いようです。

須磨学園高校のクラス数は?

クラス(学科)は類と呼ばれ、下表のように全部で4種類あります。

 

類(学科)

目標

普通科Ⅲ類理数系

最難関国公立大学 医歯薬理系

普通科Ⅲ類英数系

最難関国公立大学 文系・理系

普通科Ⅱ類

難関国公立大学

普通科Ⅰ類

国公立大学・難関私立大学

 

rapture_20230223191720

無料受験相談

須磨学園出身の有名人は?

ほとんどが陸上選手です。
現状は誰もが知っているような有名人は輩出されていないようですが、今後は進学先を考慮すると政界や財界での有名人が増えていくような気がしてます。

 

陸上

  • 松尾和美(元マラソン選手)
  • 岡本治子(元マラソン選手)
  • 加納由理(元マラソン選手)
  • 堀江知佳(元マラソン選手)
  • 渕瀬真寿美(競歩選手)
  • 野上恵子(元マラソン選手)
  • 小林祐梨子(元中・長距離走選手、コメンテーター)
  • 池田睦美(中・長距離走選手)
  • 横江里沙(中・長距離走選手)
  • 太田琴菜(中・長距離走選手)
  • 福田有以(中・長距離走選手)
  • 荒井優奈(中・長距離走選手)
  • 大西ひかり(中・長距離走選手)
  • 土井葉月(中距離走・長距離走選手)
  • 中山卓也(元長距離選手、中山竹通の息子)
  • 西池和人(長距離走選手)
  • 秋山雄飛(長距離走選手)

水泳

  • 三田真希(元水泳選手:在学中にシドニーオリンピック代表に選出)
  • 山田沙知子(元水泳選手)
  • 玉井陸斗(水泳選手:在学中に10m高飛び込みで日本勢最年少、初銀メダル獲得)

芸能

  • 川上愛(タレント、モデル)
  • 衣笠築美(タレント、元チアリーダー)

マスコミ

  • 北條瑛祐(朝日放送テレビアナウンサー)

 

rapture_20230210071441

無料受験相談

須磨学園高校の特色

rapture_20230329071152

須磨学園に今年入学する生徒は何回生?

今年2023年に入学する生徒は中高一貫17期生男女共学25期生となります。

1922年の須磨裁縫女学校創立からカウントすると2021年が第100回目の入学式、2023年は102回目の入学式ということになります。

 

rapture_20230210071221

無料受験相談

須磨学園中高と夙川中高の違いは?

ご存じの方も多いと思いますが、須磨学園中高と夙川中高は同じ学校法人が運営していますので、教育方針やカリキュラムも似通っています。
特に中学受験では、午前に須磨学園中を受験して、移動せずに須磨学園で午後の夙川中を受験できます。

同じ学校法人ならではの素晴らしい施策ですね。

 

とはいえ、同じカリキュラムだったとしても、進学先まで同じレベルになるわけではありません。

言葉を選ばずに言うと、生徒のレベルに差があります。

両校合格すれば普通は須磨学園に入学しますので、生徒に差があるのは当たり前で、それは偏差値にも現れています。

 

中には家から近いからという理由で、夙川を選ぶ優秀な生徒もいるかもしれませんが、それはレアケースと言えるでしょう。

rapture_20230210071232

無料受験相談

須磨学園の偏差値とランキング

兵庫県では、かなりの実績を残している有名進学校なので、入試を突破するのもかなりの学力が必要です。

気になる偏差値やランキングを見ていきましょう。

須磨学園高校の偏差値は?

一般的な模擬試験での偏差値は63〜72となっています。

偏差値に幅があるのは、類(学科)によって要求される偏差値が異なるからです。

各類の偏差値は下表を参考にしてください。

 

偏差値

類(学科)

目標

72

普通科Ⅲ類理数系

最難関国公立大学 医歯薬理系

71

普通科Ⅲ類英数系

最難関国公立大学 文系・理系

66

普通科Ⅱ類

難関国公立大学

63

普通科Ⅰ類

国公立大学・難関私立大学

 

いずれにしても高い偏差値ですが、特に最難関国公立を目指すクラスは偏差値70を超えています。

偏差値70を超えてくると、中学のクラスなら2クラスに1人いるかいないかのレベルになってきますので、相当な学力と言えます。

 

ただ偏差値はその模試のレベルや受験する母集団の層によって、数値が大きく変わりますのであくまで参考程度としてください。
そして偏差値の高低は、教育内容の優劣をつけるものではないということを付け加えておきます。

rapture_20230302204626

無料受験相談

須磨学園高校のレベルは?

偏差値を見てもわかるように、かなりハイレベルな学校です。

どれくらいの割合なのかは下記を参照してください。

 

・普通科Ⅲ類理数系:偏差値72:上位1.4%(72人に1人の割合)

・普通科Ⅲ類英数系:偏差値71:上位1.8%(56人に1人の割合)

・普通科Ⅱ類:偏差値66:上位5.5%(18人に1人の割合)

・普通科Ⅰ類:偏差値63:上位9.7%(10人に1人の割合)

 

普通科Ⅰ類でも中学のクラスなら4番くらいの学力ですから、各中学校のクラスで4番までの生徒が集まってきてると考えると怖くなってきますね。

須磨学園のランキングは?

最高偏差値の普通科Ⅲ類理数系は兵庫県内385校中で7位、私立高校122校中で3位になります。
このランキングからも県内トップクラスの進学校だということは明白ですが、Ⅲ類以外でも非常にレベルの高い生徒が入学してくると考えていいでしょう。

rapture_20230211113518

無料受験相談

須磨学園高校の進学実績

rapture_20230329071600

須磨学園は超進学校なので、ほぼ全生徒が大学に進学します。

気になる2022年度の主な進学実績は下表の通りになります。

すべての進学先を紹介するには、スペースに限りがありますので主だったところを紹介します。

 

まず系統別に全体をみると次のようになっています。

 

合格者数

医学部医学科

45名

歯学部歯学科

5名

薬学部(6年制)

62名

国公立大学

237名

早慶・関東主要私大

101名

関関同立

386名

私立大学

1076名

 

さらに、大学別に見てみましょう。

 

国公立大学

大学

合格者数(既卒含む)

東京大学

2

京都大学

17

大阪大学

17

神戸大学

25

北海道大学

7

九州大学

15

大阪公立大学

13

兵庫県立大学

22

名古屋大学

3

岡山大学

8

私立大学

早稲田大学

27

慶應義塾大学

27

同志社大学

109

関西学院大学

132

立命館大学

72

関西大学

73

近畿大学

185

甲南大学

51

京都産業大学

26

龍谷大学

25

兵庫医科大学

19

武庫川女子大学

37

 

やはり関西の大学へ進学している生徒が多く、国公立大学では京都大学・大阪大学・神戸大学を中心に合格者を多数輩出しています。

私立大学は併願の意味もあるので合格者が多く出ています。
関関同立を中心に受験する生徒が圧倒的に多く、確実に合格を取って国公立大学へ挑むというパターンが多いようですね。

 

以上のことから、須磨学園高校の進学実績はかなり優秀と言えるでしょう。

rapture_20230205205512

無料受験相談

須磨学園高校の学費について

rapture_20230329071658

私立なので学費のことは気になる方も多いでしょう。

もちろん公立より高いですし、授業料以外にも費用がかかります。

 

しかし須磨学園は「9時学」というものがあり、21時まで学校で自習や質問ができますので、塾や予備校に通わなくてもいいサポート体制が整っています。

移動時間も無駄になりませんし、「学費+塾・予備校代」と考えればリーズナブルと言えるのかもしれませんね。

須磨学園高校の入学金はいくら?

入学金は22万円です。

初年度だけですが、他に施設設備費も22万円がかかります。

須磨学園にはお金持ちしか通えませんか?

金持ちの基準は人によって違いますが、一般的に中流と自覚しているようでしたら問題ないと思います。

条件によっては補助制度もありますので活用しましょう。

 

あと何に価値を感じるか、優先するかによっても変わります。

子どもの教育費よりも海外旅行や高級車に価値があると感じるのであれば、学費は高いかもしれません。

須磨学園中学校は?

中学から須磨学園に通うとなれば、ある程度は経済的に余裕がないと厳しいかもしれません。

私立中学は補助制度が高校と比較して充実していませんし、義務教育として進学できる公立中学があるにも関わらず、私立中学を選ぶわけですから、それなりの出費は覚悟しておきましょう。

rapture_20230211113556

無料受験相談

まとめ

いかがでしたでしょうか?

須磨学園高校の特色と魅力を紹介してきました。

 

たしかに勉強の面ではしんどい学校かもしれませんが、その努力が望んだ結果となるように指導をしてくれる学校です。

世の中には楽をして良い結果を得たいという風潮がありますが、一定のレベルを超えるとそんな甘いものではありませんし、天才と呼ばれている人ほど努力を惜しまないものです。

 

須磨学園高校は目標に向けてがんばる生徒を全力でサポートしてくれる学校です。

 

でも武田塾って大学受験塾じゃないの?

って思っている方も多いようですが、

中学生こそ武田塾!!

22516774

 

rapture_20230202164906

中学生と武田塾の勉強法は相性の良さしかない!!

 

その理由は、、

 

中学生は高校生に比べて定期テストを稼ぎたい!!

定期テストで高得点を狙うとき何をするべきなのか??

それは→暗記

ノートや問題集を解いて覚えるのが自学自習!!

それを徹底できたかどうかで定期テストの点数が決まる

それをもとに内申点がきまる

 

ということは、、

暗記ゲー

 

これを自分でできる人は武田塾に通う必要はありません。

 

ただほとんどの人は自分でできませんよね(-_-;)残念ながら、、人はさぼってしまう、、明日でいっかってなってしまう、、

 

だから、武田塾があるんだね。

さぼらないように管理するのが武田塾!!

 

中学生の方が高校生よりさぼってしまう事が多い。

 

それは当然のことで、

 

勉強慣れもしていないし、受験への意識も低い人が多い

 

強制力がないと勉強しない人が多い

 

定期テスト前はほとんどの人はやる

 

それ以外はやらない、、

 

だから武田塾に通っている中学生の子たちは、武田塾は毎週テストがあるので、勉強せざるを得ない環境を作っている

22567464

あなたも塾いかないとやらないでしょ??

 

でも武田塾って自学自習の塾じゃないですか・・・

中学生では自学自習は難しいんじゃないの?

 

その通り!!

 

中学生は自学自習はあまりできない

 

だから!!

できるようにしていくのです!(^^)!

 

3pJRzANJRR0i1cykFvAAzF1HqdRCml4Pc0XOxOCq

 

普通に生活をしていて自学自習できる人は確かに少ない

 

結果的に難関高校に受かる人は、高校入試までの間に自学自習を身につけている

 

大半の生徒は塾で身につける

 

自学自習にはコツが必要で

 

例えば、

1,スケジュールの立て方

2,集中する方法

3,家だと勉強できないが塾の自習室だとできる

 

武田塾からしたら当たり前の事なんだけど、この記事を読んでくれているあなたであったり、保護者の方は意外と自分でできると思いがちの場合があります。

 

結論、中学生は自学自習は最初はできないことが多いけど、武田塾に来て、できるようにしていく!!

 

これが結論であります!(^^)!

 

 

中学生は独学でできる確率は5%以下

 

だから武田塾が必要なんです。

 

武田塾で管理されることでできるようにしていく

 

効率的な勉強や自学自習は知らないとできない

 

武田塾でそれを身につけてほしい!!

 

でも、安心して

中学生なので結果が出るのが早い!!

 

武田塾の暗記法をやってもらうと、高校生以上に爆速で成績が伸びる!!

 

中学校は高校に比べて覚える量が少ないから、

 

効率の良い勉強をすれば学年トップは取れるよ!(^^)!

9C6w0UmuqWgO34xM7V1HRPHKzJOj6utM0D5o1Ysh

もし取れなかったらやっていないことになる、、

 

だから、武田塾に通って成績を上げるのがいいんだよ

 

中学時代に武田塾で勉強法を学べば高校・大学受験もうまくいく!!

 

本気で長田高校高校を目指している中学生がいるなら、まずは武田塾で無料相談を!!

無料受験相談

 

A4XA2aCDDESo2rdbH7ai36AOzxYXDtSJqMGLzGYJ

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

無料受験相談

rapture_20220221113621

サンドウィッチマンCM 30秒

無料受験相談

 

高1,高2の皆さん、受験を始めるなら今が最高のタイミングです!

このままではマズい!

と思われた方いると思います(^^;

心配ありません!今からで充分間に合います!!
武田塾神戸湊川校は、あなたに合った勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」
武田塾にお任せください!

武田塾ってどんな塾?

①授業をしない

 

武田塾の一番の特徴ですね!

一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり

分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

 

 

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは

「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題をできるようにはなりません。

 

 

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」

と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

 

 

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと

しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

 

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

 

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

わかる」=教わって理解!

やってみる」=実際に解く!

できる」=入試でもできる!

 

②毎週の確認テストと個別指導

 

<1日単位の明確に決まった宿題>


武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。

塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。

 


また、武田塾では4日進んで2日戻る(復習する)勉強法を

徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!

※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

 

 

しかし宿題をしっかりやっても

「これで出来るようになったのか不安」

と思ってしまうこともあると思います。

武田塾ではその不安を確認テスト個別指導で無くします!

 

 

<確認テストと個別指導>


武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。

テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので

しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!

そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

 

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため

志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

 

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

 

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと

「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と

思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

 

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

 

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?英語 指導報告書 内容


②個別指導の時間で口頭チェックがある

 

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。


この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。

 

試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。

一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、

「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」

まで見ることはほとんどありません。

 

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と

生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や

学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて

アドバイスしていきます。

 

例えば、今週英単語が中々覚えられず

確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は

どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか

2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、

その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

 

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

③カリキュラムを全体で管理

 

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

 

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。

教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも

あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。

 

アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。

この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

 

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに

講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。

 

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは

①授業をしない

②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導

③カリキュラムを全体で管理している

の3点ですね!

 

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!

以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

 

神戸湊川校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

保護者の皆様へ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる