地域の高校の評判/進学実績

長田高校と兵庫高校の徹底比較!進学実績、評判、現役生の本音など!【神戸・長田・兵庫・新開地・鈴蘭台周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは!

逆転合格専門の武田塾神戸湊川校です!!

rapture_20230210071351

「長田高校と兵庫高校の進学実績などはどう違うの?」

「長田高校と兵庫高校、どんな高校なのか実際通っている生徒の声が知りたい!」

この記事はそんな方に向けて

実際に長田高校や兵庫高校に通う生徒さんなどからも

意見を聞くなどして徹底比較した記事となっています!

 

武田塾では、長田高校や兵庫高校などの

たくさんの兵庫県の高校生と共に、

逆転合格を掴み取ってきました。

 

そんな武田塾だからこそできる

長田高校と兵庫高校の徹底比較記事をお届けします!

長田高校

 

神戸湊川校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

目次

 

各高校の偏差値

まずは偏差値の比較からです。

長田高校

普通科人文・数理探究類型 75

普通科 72

 

兵庫高校

創造科学科 72

普通科 70

以上のようになっています。

 

進学実績、合格実績、進路

そして気になる合格実績比較はこちらです。

まずは、令和2年の実績を比較します。

各高校の比較がこちら

rapture_20230210071441

無料受験相談

長田高校の進学実績

国公立大学

東京大学 8名

京都大学 23名

大阪大学 46名

神戸大学 36名

 

私立大学

慶應義塾大学 5名

早稲田大学 7名

関関同立 388名

(関関同立への実際の進学は10%程度)

などの合格実績がありました。

 

兵庫高校の進学実績

国公立大学

東京大学 1名

京都大学 5名

大阪大学 33名

神戸大学 21名

 

 

私立大学

慶應義塾大学 3名

早稲田大学 7名

関関同立 385名

(関関同立への実際の進学は10%程度)

 

どちらの高校も国公立私立ともに有名大学への進学が多く、目まぐるしい実績を残しています。

両校ともに神戸大学や大阪大学などの地元難関大学への合格者が多いですね。

 

rapture_20230210071232

無料受験相談

気になる特色比較!

長田高校と兵庫高校の特色をそれぞれ列挙してまとめてみました。

長田高校の特色!

・いじめが少ない

・文武両道を重視している

・食堂の昼食が美味しい(夏はアイスも人気)

・部活動がとにかく活発!山岳部が有名で男子も女子も全国大会に出ている。また甲子園に出た野球部はもちろんのこと、男子バレーボール部や陸上部、水泳部、卓球部も成績を残している

・生徒から一から作り上げるので文化祭が最高に楽しい(VRでジェットコースターをするクラスもある)

・体育祭も盛り上がり、アイスを食べながら観戦できる

・球技大会、体育祭では各クラスオリジナルのTシャツを着て戦う

・生徒のほとんどが国公立大学を目指す(特に京都大学、大阪大学、神戸大学に進学する人が多く、神戸大学への進学者数が全国一になったこともある)

・進路指導室の赤本が充実している

・自由な服装で学校に通える!!(標準服はありますが年に数回しか着なくていいし、女子のセーラー服はかわいいです!)

・服装と同じく髪を染めたりメイクをしたりすることもできる

・オーストラリアや中国への研修や、留学生と共に英語で学ぶエンパワーメントプログラムなど国際的な学習にも力を入れている

・体育では毎回周回走をする(男子:グラウンド6周 女子:グラウンド5周)しんどいけれど継続力が身につく!

 

(長田高校の実際の文化祭風景)

長田高校文化祭

無料受験相談

兵庫高校の特色!

・いじめが少ない

・野球部は1回甲子園に出ている。

・新入生歓迎遠足、合唱コンクールなど他の高校ではなかなかない学校行事が多く、行事の企画・運営は、生徒と先生が8:2の割合(生徒が自由に行事を行える

・兵庫高校の教師にはOBやOGが多い。

・旧帝大、難関国公立、早慶上智、関関同立など、様々な難関校に合格している生徒が多い

・球技大会が毎学期ある

・兵庫高校も長田高校と同じく服装や髪型などが自由

 

(実際の兵庫高校の外観)

兵庫高校 画像

 

両校に共通しているのは学校のイベントがクオリティーが高く楽しいという点です。

また、自由度も高く充実した高校生活を送れるというのも特徴の一つですね。

 

rapture_20230210071221

無料受験相談

塾生と卒業生から聞いた長田高校、兵庫高校あるあるを比較!

あるある~長田高校編~

実際に長田高校に通っている塾生から話を聞きました!

おもしろいのでぜひご覧ください!

 

●校則について

・「校則」はない。登下校のルートや登校時間が学年によって違う

・サンダルは履いちゃダメです。校則は音楽聞きながらきちゃダメ。と、登下校はながら○○しちゃダメ。(本、スマホ)ぐらい。

・部活動により多少の規制はある。

・あって無いようなもの。そもそも、生徒が節度ある行動をしているため、校則は必要ないようなもの

・髪を染めるも、ピアスするのも自由。

・登下校のマナーは少々注意されるが、自由。

・スマホの使用も自由。

 

*基本的な意見としては校則がない自由な学校のようですね。強いて言うならモラルが欠けていることはしないようにという具合でしょうか。

 

●校舎について

・施設は普通の県立学校並み

・1年生の教室以外はプロジェクターが全教室設置されている。1年生の教室にも漸次つくそう。

・他の学校には無い特別な施設はありませんが、逆にこんなのが無い、というのもない。

・体育館や図書館は、ほかの学校とあまり大きな違いはないように思えます。しかし、トイレが少し少ないのが唯一の不満です。

・校舎の外観はとても綺麗

・集会などに使用する講堂がおしゃれ

rapture_20230208205328

無料受験相談

あるある~兵庫高校編~

実際に兵庫高校に通っている塾生から話を聞きました!

おもしろいのでぜひご覧ください!

 

●校則について

・所謂校則と言われるものは存在しない

・年に数回学ランで登校しなければいけない日(始業式、終業式、定期戦など)がある。

アルバイト禁止

・自分の好きな服装、髪型を自由にできる。

・携帯は授業時間は出してはいけないが、休み時間などは使っていい

 

校舎について

・全体的に面白い形をしていて、探検しがいがありそうな造り

・図書館に関しては多くの書籍がある。

・体育館には誰でも使えるトレーニングルームがあり、筋トレをして自分を磨くこともできる。

・図書館は新書をすごい買ってくれるので、本好き読書好きな人にいい。

・講堂と体育館とが別である。

rapture_20230208205316

無料受験相談

長田高校、兵庫高校に合格するためにどんな勉強をした?

長田高校編

長田高校に通っている塾生からどんな勉強をしたのか聞いてみました!

基礎をしっかり固める

・数学、理科は難しい問題もなるべく多く触れておく。

内申点も重要!学校のテストでも高得点を取るようにする。

 

兵庫高校編

・内申点に直結するのが定期テストの点数です。定期テストの点数を上げる

・入試問題の傾向は変わらないので過去問分析を各教科ごとに行うようにする。

・内申点では副教科が大事!普段の授業にも全力で取り組む。

rapture_20230208205256

無料受験相談

長田高校、兵庫高校の基本情報

兵庫県立長田高等学校

〒653-0821
兵庫県神戸市長田区池田谷町2-5
TEL : 078-621-4101
FAX : 078-621-4102
 
 
・阪神、山陽電鉄で高速長田駅下車(阪急は新開地駅で乗り換え) 徒歩15分
・市営地下鉄長田駅下車徒歩15分
 

兵庫県立兵庫高校

〒653-0804
兵庫県神戸市長田区寺池町1丁目4-1 
TEL:078-691-1135 
FAX:078-691-1136
 

神戸市営地下鉄山手線「上沢」駅 徒歩5分
神戸電鉄「長田」駅 徒歩15分

 

駅からのアクセスで言えば、兵庫高校のほうが徒歩ですぐに

校舎に到着することができますね。

rapture_20230208205504

無料受験相談

まとめ

ここまで両校の比較をしてきましたが如何でしょうか?

長田高校や兵庫高校のことをより深く知るために

参考になりましたら幸いです。

 

長田高校や兵庫高校から

武田塾神戸湊川、神戸板宿校へたくさん生徒さんがきてくれています!!

「基礎からスタートしてもハイレベルな大学を目指すことができる」

という声を頂いています。

また、長田高校や兵庫高校指定の参考書は武田塾で使用しているものも多いので、

特訓が始めやすいという利点もありますよ!

 

長田高校生、兵庫高校生からも支持される武田塾神戸板宿、神戸湊川校!

武田塾に興味を持ったら、是非学校帰りにでもお立ち寄りください!

お友達と一緒での来校も歓迎です!

rapture_20230211113518

無料受験相談

 

 

お問い合わせはこちらから

武田塾神戸湊川校

武田塾 神戸湊川 湊川 予備校 塾 浪人生 浪人 現役生 現役 大学 大学受験 勉強法 自習 自学自習

でも武田塾って大学受験塾じゃないの?

って思っている方も多いようですが、

中学生こそ武田塾!!

22516774

 

rapture_20230202164906

中学生と武田塾の勉強法は相性の良さしかない!!

 

その理由は、、

 

中学生は高校生に比べて定期テストを稼ぎたい!!

定期テストで高得点を狙うとき何をするべきなのか??

それは→暗記

ノートや問題集を解いて覚えるのが自学自習!!

それを徹底できたかどうかで定期テストの点数が決まる

それをもとに内申点がきまる

 

ということは、、

暗記ゲー

 

これを自分でできる人は武田塾に通う必要はありません。

 

ただほとんどの人は自分でできませんよね(-_-;)残念ながら、、人はさぼってしまう、、明日でいっかってなってしまう、、

 

だから、武田塾があるんだね。

さぼらないように管理するのが武田塾!!

 

中学生の方が高校生よりさぼってしまう事が多い。

 

それは当然のことで、

 

勉強慣れもしていないし、受験への意識も低い人が多い

 

強制力がないと勉強しない人が多い

 

定期テスト前はほとんどの人はやる

 

それ以外はやらない、、

 

だから武田塾に通っている中学生の子たちは、武田塾は毎週テストがあるので、勉強せざるを得ない環境を作っている

22567464

あなたも塾いかないとやらないでしょ??

 

でも武田塾って自学自習の塾じゃないですか・・・

中学生では自学自習は難しいんじゃないの?

 

その通り!!

 

中学生は自学自習はあまりできない

 

だから!!

できるようにしていくのです!(^^)!

 

3pJRzANJRR0i1cykFvAAzF1HqdRCml4Pc0XOxOCq

 

普通に生活をしていて自学自習できる人は確かに少ない

 

結果的に難関高校に受かる人は、高校入試までの間に自学自習を身につけている

 

大半の生徒は塾で身につける

 

自学自習にはコツが必要で

 

例えば、

1,スケジュールの立て方

2,集中する方法

3,家だと勉強できないが塾の自習室だとできる

 

武田塾からしたら当たり前の事なんだけど、この記事を読んでくれているあなたであったり、保護者の方は意外と自分でできると思いがちの場合があります。

 

結論、中学生は自学自習は最初はできないことが多いけど、武田塾に来て、できるようにしていく!!

 

これが結論であります!(^^)!

 

 

中学生は独学でできる確率は5%以下

 

だから武田塾が必要なんです。

 

武田塾で管理されることでできるようにしていく

 

効率的な勉強や自学自習は知らないとできない

 

武田塾でそれを身につけてほしい!!

 

でも、安心して

中学生なので結果が出るのが早い!!

 

武田塾の暗記法をやってもらうと、高校生以上に爆速で成績が伸びる!!

 

中学校は高校に比べて覚える量が少ないから、

 

効率の良い勉強をすれば学年トップは取れるよ!(^^)!

9C6w0UmuqWgO34xM7V1HRPHKzJOj6utM0D5o1Ysh

もし取れなかったらやっていないことになる、、

 

だから、武田塾に通って成績を上げるのがいいんだよ

 

中学時代に武田塾で勉強法を学べば高校・大学受験もうまくいく!!

 

本気で長田高校高校を目指している中学生がいるなら、まずは武田塾で無料相談を!!

無料受験相談

 

A4XA2aCDDESo2rdbH7ai36AOzxYXDtSJqMGLzGYJ

 

 

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

無料受験相談

rapture_20220221113621

サンドウィッチマンCM 30秒

無料受験相談

 

高1,高2の皆さん、受験を始めるなら今が最高のタイミングです!

このままではマズい!

と思われた方いると思います(^^;

心配ありません!今からで充分間に合います!!
武田塾神戸湊川校は、あなたに合った勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」
武田塾にお任せください!

武田塾ってどんな塾?

①授業をしない

 

武田塾の一番の特徴ですね!

一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり

分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

 

 

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは

「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題をできるようにはなりません。

 

 

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」

と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

 

 

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと

しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

 

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

 

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

わかる」=教わって理解!

やってみる」=実際に解く!

できる」=入試でもできる!

 

②毎週の確認テストと個別指導

 

<1日単位の明確に決まった宿題>


武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。

塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。

 


また、武田塾では4日進んで2日戻る(復習する)勉強法を

徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!

※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

 

 

しかし宿題をしっかりやっても

「これで出来るようになったのか不安」

と思ってしまうこともあると思います。

武田塾ではその不安を確認テスト個別指導で無くします!

 

 

<確認テストと個別指導>


武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。

テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので

しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!

そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

 

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため

志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

 

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

 

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと

「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と

思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

 

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

 

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?英語 指導報告書 内容


②個別指導の時間で口頭チェックがある

 

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。


この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。

 

試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。

一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、

「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」

まで見ることはほとんどありません。

 

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と

生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や

学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて

アドバイスしていきます。

 

例えば、今週英単語が中々覚えられず

確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は

どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか

2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、

その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

 

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

③カリキュラムを全体で管理

 

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

 

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。

教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも

あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。

 

アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。

この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

 

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに

講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。

 

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは

①授業をしない

②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導

③カリキュラムを全体で管理している

の3点ですね!

 

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!

以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

 

神戸湊川校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

保護者の皆様へ

 

関連記事

偏差値34.7から明治大学文学部合格!睡魔との戦いに勝ち、E判定からの大逆転!【神戸・長田・兵庫・新開地・鈴蘭台周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは、武田塾神戸湊川校です! 今回は 睡魔に勝てずに 2~3時間しか勉強できない&hellip; 授業を聞いていても 内容が頭に入ってこない&hellip; 自力で進めたくても 計画が崩れるとや ..

偏差値45.4から高知大学医学部看護学科合格!D判定から始まる逆転劇!【神戸・長田・兵庫・新開地・鈴蘭台周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは、武田塾神戸湊川校です! &nbsp; 今回は 開校当初から受験勉強を始めたい!と、入塾してくれた生徒が 1年間みっちり勉強を続けて 偏差値45.4、志望校D判定から &nbsp; 高知大学 ..

神戸大学の傾向と対策を現役神大生が解説してみた~理系数学編~【神戸・長田・兵庫・新開地・鈴蘭台周辺の塾・予備校・学習塾】

神戸大学の理系数学対策はどうしたらいいの? 現時点で合格圏外、E判定でも理系数学で神戸大学にラインに到達したい! &nbsp; この記事はそんな方へ向けて書いています。 &nbsp; はじめまして。 ..

神戸大学の傾向と対策を現役神大生が解説してみた~英語編~【神戸・長田・兵庫・新開地・鈴蘭台周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは!武田塾神戸湊川校です! 前回に引き続き、今回は神戸大学入試シリーズ第2弾を書いていきます。 そして今回は文理問わずどの学部を受けるにしても必要とされる英語についてです!! 神戸大学の英語は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる