ブログ

日頃の勉強のお供にしたい食べ物、飲み物をご紹介!!

こんにちは! いよいよ2019年も終わってしまいますね。 今回は2019年最後に「勉強のお供の食べ物、飲み物」について紹介したいと思います! 図4

勉強しているときって無性にお菓子を食べたくなりませんか? 頭を使っているのでエネルギーを消費しているんですね。 当然の営みです。

ただ、どうせ食べるなら勉強の効率がアップしたり、リフレッシュしたりできる食べ物の方が良いと思いませんか?

ここでは、受験生が受験期に食べるものを中心に挙げていこうと思います!

まず一つ目は、ラムネです!

森永ラムネは、パッケージにもある通り、ブドウ糖が90パーセント含まれています。 ラムネは血糖値を上昇させ、集中力アップにつながります。 かの有名なメガネメーカーのJ社では、社内のいたるところに森永ラムネがあるそうですよ(笑)

次に、チョコレートです! 頭を使うと甘いものが食べたくなりますよね。 精神のリラックスにもつながるでしょう。 やはり脳には糖分です。 チョコレートの中でも、脂質を含んでいるので腹持ちの良いアーモンド入りチョコレートはおすすめです。

チョコレートは血糖値を急上昇させますが、その分急降下するのでお腹がすきやすくなってしまいます。 お腹がすくたびにチョコレートを食べていたら… 成績だけでなく体重も右肩上がりですよね。 成績だけをあげるためにも、消化の遅い脂質を含むアーモンドチョコレートを食べましょう!

また、甘いチョコレートよりも、ビターチョコの方がよりおススメです! 人間には、食欲を刺激する脳の中の「食欲中枢」の中に、オレオキシンという物質を持っています。 このオレオキシンが活発に動いているとき覚醒し、鈍ると睡眠状態に入ります。 空腹だと、血糖値が低いためこのオレオキシンの活動は活発になりますが、逆に満腹になってしまうと血糖値が上がってオレオキシンの活動が鈍り、眠くなってしまいます。

ビターチョコは甘いチョコと比べて血糖値の上昇が緩やかなので、食べても眠くなりにくいというわけです

。 寒いこの時期はチョコを温めてホットチョコレートなんてよいですね。 ビターチョコで作ればあまり甘いものが好きでない方にもおすすめです。

今回は「勉強のお供の食べ物、飲み物」を紹介しました。 冬は寒いので体を動かす機会も少ないかと思います。 食べ過ぎには注意して、もうひとふんばり頑張りましょう!

 

お問い合わせはこちら

武田塾神戸板宿校

武田塾 神戸板宿校 板宿 予備校 塾 浪人 現役 受験 大学受験 合格 浪人生 現役生

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

↓↓↓神戸板宿校のHPはこちらから↓↓↓

武田塾神戸板宿校 校舎ブログ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる