地域の予備校/塾の情報

【中学生向け塾比較】創造学園エディック板宿校 どんな塾?口コミは?

数々の大幅成績アップ、逆転合格を実現してきた、武田塾神戸板宿校です!

 

板宿、長田、名谷、垂水などにはたくさんの塾がありますが、

今回はその中でも『エディック板宿校』についてお伝えします!

 

エディック 創造学園 中学 板宿校 塾 予備校 個別 指導 集団 映像 授業 料金 比較 特徴 口コミ 評判 合格 実績 駅 板宿 武田塾 勉強法 自習室

↑エディック板宿校
※今回ご紹介するのは集団指導です。

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

↓物理偏差値16.1アップ!11月まで部活しながら国公立大に大逆転合格!!

鳥取大学工学部合格の記事はこちら

↓8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!偏差値は21.4アップ!!

同志社大学商学部合格の記事はこちら

↓9月偏差値19.0!?中学生用参考書から、偏差値30以上アップで甲南大学に大逆転合格!!

甲南大学経済学部合格の記事はこちら

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

創造学園エディックの基本姿勢

エディックといえば神戸、明石、加古川、姫路で有名な塾ですよね!

そんなエディックの大元をたどってみると学研ホールディングスに行き着きます。

学研はローマ字のロゴが有名ですね!

エディック  創造学園 中学 板宿校 塾 予備校 個別 指導 集団 映像 授業 料金 比較 特徴 口コミ 評判 合格 実績 駅 板宿 武田塾 勉強法 自習室

学研ホールディングスの傘下に創造学園という会社があり、エディックは創造学園が行っているサービスになります。

少し複雑なので図にしてみました!

エディック  創造学園 中学 板宿校 塾 予備校 個別 指導 集団 映像 授業 料金 比較 特徴 口コミ 評判 合格 実績 駅 板宿 武田塾 勉強法 自習室

 

子供の年齢に合わせて幅広いサービスを行っている創造学園ですが、メインは集団授業の「創造学園エディック」だと思われます。

トップ進学校に数多くの合格者を出しており、特に長田高校に関しては21年連続で最多の合格者を輩出しているようです。

 

今回はそんな創造学園エディック板宿校について紹介させていただきます。

 

↓↓その他の中学生向け塾紹介はこちら↓↓

山本塾板宿教室 どんな塾?口コミは?
京進スクール・ワン板宿教室 どんな塾?
明光義塾板宿教室で高校受験対策! どんな塾?

 

教育理念 一人ひとりの「夢・挑戦・達成」を全力で支援

まずは教育理念について見ていきましょう。

エディックは、学習塾で目標達成のプロセスを学ぶことが大切と考えています。

目標達成のプロセスとは、目標設定し目標に向かって努力をすることです。

例えば、次回の国語のテストで80点とる!という目標を立て、それに向かって毎日勉強をしていくというものです。

 

エディックが目標達成の過程を重視するのは、それを学べば将来の夢の達成にもつながるからです。

なりたい職業が合ったとしても、目標設定、達成に向けて努力するというプロセスは変わらないですよね!

 

どうしてもテスト結果に一喜一憂してしまいますが、そういったプロセスを意識させてくれる講師の先生たちがいるのはありがたいですね!

 

 

講師力が自慢

そんな理念や成績UPを実現するために講師研修にもかなり力を入れているようです。
どんな取り組みをしているかを見ていきましょう!

 

・教科別授業力研修
教科別・階層別の講師研修を年50回以上実施します。この厳しい研修・検定に合格した講師しか教壇には立つことは出来ません。

 

・学研 塾講師検定
㈱学研塾ホールディングスが全国のグループ塾の2,000人以上の講師を対象に、学力や授業力を厳しく審査する検定です。創造学園エディックの講師はなんと全員が合格者です。

エディック 創造学園 中学 板宿校 塾 予備校 個別 指導 集団 映像 授業 料金 比較 特徴 口コミ 評判 合格 実績 駅 板宿 武田塾 勉強法 自習室

 

・生徒アンケート
一年に2回生徒アンケートを実施してその結果を各講師にフィードバックし次回以降の改善に役立てています。

 

教壇に経っている先生はしっかりした研修を受けているので安心することが出来ますね!

 

中学生も武田塾で成績が上がっています!

成績アップにつながった勉強法や参考書の進め方を公開↓

中学生も武田で成績上昇!入塾2ヶ月で5教科88点UPのOくん!

↓O君の先輩!太田中学校出身講師についての紹介はこちら↓

学年中の下?下の中?からの必死の努力で逆転合格!

 

集団授業について

続いて山本塾のメインになる集団授業を見ていきましょう!

 

LCC学力循環向上システム

エディックでは生徒にとって効率の良い学習方法を研究しており、そのノウハウを結集した「LCC学力循環向上システム」に基づく授業を行っています。

頭文字をとってLCCとしているようです。Lから順に見ていきましょう。

 

・講師の対面授業(Learning)
熱意あふれる講師陣が、ハイレベルな授業をわかりやすく展開。板書による解説と、講師からの発問に答える中で理解を深めます。

ちなみにクラスは成績別に分かれているようです。

 

・テストで理解を確認(Check)
学習した授業内容は毎回の「小テスト」で理解度を確認。さらに単元全体の知識の定着は「ポイント確認テスト」で確認します。

 

・個別質問に対応(Care)
小テストなどで理解不足が判明した場合は、授業後のほか質問を受け付ける無料の「ケアデー」で個別に徹底指導します。その後、同じ内容の追試を実施し、理解度を確認します。

 

さらに映像授業も見放題です。

エディック   創造学園 中学 板宿校 塾 予備校 個別 指導 集団 映像 授業 料金 比較 特徴 口コミ 評判 合格 実績 駅 板宿 武田塾 勉強法 自習室

 

通常の授業に加えて、一人ひとり個別対応・映像授業というのは嬉しいですね!

ただし個別対応は1人どれくらい時間をかけてもらえるのか不明確ですので、気になる方は校舎に聞いたほうが良いでしょう!

 

定期テスト対策

公立高校でも私立高校でも受験では学校の成績が考慮されます。

そこでエディックでは定期テスト前になると、学校のテスト範囲解説・演習を行っています。

 

・中学校別に対策を実施
中学校ごとに出題傾向を分析したうえで、教科別に対策授業を実施。専用の対策教材による演習を繰り返し行い、間違えた箇所はわかるまで徹底指導。得点アップへ導きます。

 

・学校のワークも徹底チェック
定期テストの告知とともに課される学校のワーク提出してもらい、ワークの出来や間違い直しを徹底的にチェックします。理解不足の場合は、理解できるまでサポートします。

 

・テスト前の「猛勉強会」
定期テスト前の休日を利用して、1日最長8時間の自主学習に取り組み、テスト範囲を一斉に猛勉強します。仲間の存在も刺激になり、学力だけでなく集中力も養うことを目的としています。

 

・実技教科対策
5教科に比べ内申点の比重が高い実技教科(音楽・美術・技術家庭科・保健体育)への対策も実施しています。過去の出題傾向に合わせた対策の他、学習方法のアドバイスも行っています。

 

受験が目標ではありますが、中学校は学校のテストで高得点をとることも大切なので、これは安心ですよね!
実技まで対策をしてくれる塾はそう多くないので、実技で絶対落とせないという方には嬉しいですね!

 

実際、成績は上がるの?

手厚いサービスだとわかりましたが
テストの点数は本当にあがるの?と思って調べていると出てきたのが、、、

エディック   創造学園  中学 板宿校 塾 予備校 個別 指導 集団 映像 授業 料金 比較 特徴 口コミ 評判 合格 実績 駅 板宿 武田塾 勉強法 自習室

これを見るとかなりエディック生が学校の成績の上位に多いことがわかりますね!

ただし、もともと勉強が得意な生徒さんが多い可能性もあるので少し注意した方が良いでしょう!

 

↓↓もともと勉強が苦手で入塾し、成績を大幅にUPさせた塾生さんの紹介↓↓

苦手な生物が学年最下位から2位まで上昇!偏差値22.1upのYさん

4ヶ月で偏差値16.1up!苦手科目の物理が一気に武器に!

 

合格実績・口コミ・料金設定・アクセス

続いて、塾選びで気になるその他の項目についても一緒に見ていきましょう!

合格実績

エディック創造学園全体と板宿校の2020年度の合格実績がありましたので、見ていきましょう!

前校舎実績
・長田高校   134名

・兵庫高校   86名
・神戸高校   66名
・北摂三田高校 47名
・加古川東高校 117名

板宿校実績
・長田高校   11名
・兵庫高校      4名
・神戸高校      2名
・明石高専      2名
・北須磨高校     7名
・葺合高校      3名
・夢野台高校     4名
・芦屋高校      3名

塾についていければ成績upを図れそうですね!

 

↓地元も近く、親近感の湧く優しさで人気!兵庫高校出身の講師の紹介はこちら↓

担当生徒は4ヶ月で志望校D→A判定!得意科目は化学のリケジョ、神戸大学に通うS講師!

↓神戸市の高校ランキングはこちら↓

神戸市の高校偏差値ランキング一覧 進学実績、口コミ、生徒の声は!?

 

口コミ

続いて今の時代欠かせない口コミです!

塾ナビの口コミから抜粋してみました。

 

◯良い口コミ
・先生の授業がわかりやすく、またクラスの雰囲気が良いです。
テスト前に塾長が丁寧に電話をくれました。
映像授業がわかりやすいと子供が言っています。
・駅前にあるので通いやすいです。

●良くない口コミ
・夏期講習、受験講座など追加の費用が発生してきて高額になってしまいました。

良くない口コミとしては料金面があがっていましたが、その他にはありませんでした。
基本的には良い口コミが多く、生徒さんのことを考えて雰囲気作りや接し方をされていることがわかります。

 

料金設定

HPに料金の記載はありませんでした。

参考として中学生コースの口コミを調べてみたところ、5段階評価では3.1になっていました。

口コミでは「普通くらいか少し高い」というものや「季節講習や受験講座、テキスト代が別料金で思っていたよりかかった」などの意見が目立ちました。

まとめると、毎月の料金は平均か平均のちょっと上くらいですが、季節講習やテキスト代で思ったよりかかるので少し注意が必要ですね!

 

この情報は口コミですので気になる場合、直接お問い合わせいただくのが良さそうです。

 

アクセス

・住所
〒654-0021
神戸市須磨区平田町2丁目3-5板宿グリーンタウン2F

・TEL
078-735-3759

・FAX
078-735-2011

・受付時間
月~土14:00~19:00

 

板宿付近の他の中学生向け塾紹介はこちら↓

【中学生向け塾比較】京進スクール・ワン 板宿教室 どんな塾?

【中学生向け塾比較】個別指導塾スタンダード 板宿教室 どんな塾?

 

武田塾との比較

ここまで山本塾について記載してきましたが、最後に武田塾との比較をしてみたいと思います。比べてみることで判断がしやすくなるはずです。

それでは共通点相違点の順に見ていきましょう!
 

共通点

①生徒の将来のことまで考えている!
山本塾も武田塾も勉強がテストに合格するだけとは考えていません。勉強から自立して生きていくために大切なことも学べると考えて指導に当らせていただいています。

特に武田塾の「自学自習」は大学生・社会人になっても役に立つと自信をもってお伝えできます!

 

講師研修が充実している!
武田塾も講師研修を大切にしており、講師は数十本にも及ぶ動画研修を受けることになっています。動画を見たら終わりではなく、テストに合格しないともう一度やり直しになります。

また武田塾chにupされている数多くの動画から情報収集ができるのでどんな講師でも適切な指導をすることができます。

 

自習室がある!
エディック創造学園にも武田塾にも自習室があり、集中しやすい環境が用意されていますね。
「家だとサボっちゃう」という人は是非利用したいですね!

武田塾は自学自習を推奨しているということもあり、自習室に力を入れています。

神戸板宿校の自習室↓
やまもと 山本塾 板宿教室 塾 予備校 個別 指導 集団 映像 授業 カリキュラム 料金 比較 特徴 口コミ 評判 合格 実績 駅 板宿 武田塾 勉強法 自習室.png

区切られたスペース「塾だと勉強が進みやすい!」評判です。

 

やまもと 山本塾 板宿教室 塾 予備校 個別 指導 集団 映像 授業 カリキュラム 料金 比較 特徴 口コミ 評判 合格 実績 板宿駅 板宿 武田塾 勉強法 自習室

↑自習室を使いこなすS君。
置き勉プリント貼り付けもOKです!

神戸板宿校の自習室は10:00から22:00まで自習室が使い放題!しかも土日祝も平日同様に合いているので、「部活が遅くなりがち」「土日に勉強したい!」という方にもピッタリですよ!

 

↓↓自習室だけでなく参考書も使いこなして成績upしたS君の紹介↓↓
4ヶ月で日本史偏差値11.1up!授業の範囲を飛び越えて急成長!

↓↓場所を変えて気分転換も!意外と役立つ勉強スポット情報↓↓
板宿周辺の自習スポットを知ろう

 

相違点

授業があるかないか

武田塾では参考書を使った自学自習をします。みんなと同じ範囲ではなく、自分のレベルにあったわかりやすい参考書を進めることで、短期間での逆転合格が可能です。

やまもと  山本 山本塾 板宿教室 塾 予備校 個別 指導 集団 映像 授業 カリキュラム 料金 比較 特徴 口コミ 評判 合格 実績  板宿駅 板宿 武田塾 勉強法

1人でできるか不安という声もお聞きしますが、実際、多くの塾生が「参考書のほうがわかりやすい!」と言っています。

 

②勉強のペース

集団授業はカリキュラム通りに進みます。つまり、ついて行けても、行けなくても授業は進んでしまいます。わかっていないのに先に進んでしまったら、テスト本番で解けないですよね。

そこで武田塾は、武田塾では毎週の「確認テスト」で1週間の勉強内容を覚えているかを細かくチェック。80点以上をとれない限り先に進むことが出来ないので、分かるまで進めない仕組みになっています!

 

③指導中に伝える内容

一般的な塾では単元のポイント問題解説をメインに行います。面白くて、わかりやすい授業はみんな好きですよね!

しかし成績が上がるのは、一度わかったと思った内容を正しいやり方で自学自習をしているときです。

授業でわかっても「テストでは出来なかった、、、」という経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?
それは自分で解く回数が足りないからです。

そこで武田塾は参考書ごとの正しい自学自習の方法まで伝えています!

 

エディック   創造学園  中学  板宿校 塾 予備校 個別 指導 集団 映像 授業 料金 比較 特徴 口コミ 評判 合格 実績 駅 板宿 武田塾 勉強法 自習室

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

どこの塾にも良い点・悪い点がありそれぞれを踏まえて塾選びの参考にしていただけますと嬉しいです!
ご覧いただきありがとうございました!

※本記事は下記のサイトを参照して作成しております。
詳細は下記リンクから↓

学研ホールディングスHP
株式会社創造学園HP
塾ナビ

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

↓物理偏差値16.1アップ!11月まで部活しながら国公立大に大逆転合格!!

鳥取大学工学部合格の記事はこちら

↓8月E判定からスタートで同志社大学に大逆転合格!偏差値は21.4アップ!!

同志社大学商学部合格の記事はこちら

↓9月偏差値19.0!?中学生用参考書から、偏差値30以上アップで甲南大学に大逆転合格!!

甲南大学経済学部合格の記事はこちら

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

武田塾ってどんな塾?

 

 

①授業をしない

 

武田塾の一番の特徴ですね!

一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり

分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

 

 

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは

「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題をできるようにはなりません。

 

 

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」

と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

 

 

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと

しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

 

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

 

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

わかる」=教わって理解!

やってみる」=実際に解く!

できる」=入試でもできる!

 

②毎週の確認テストと個別指導

 

<1日単位の明確に決まった宿題>

武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。

塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。

 

また、武田塾では4日進んで2日戻る(復習する)勉強法を

徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!

※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

 

 

しかし宿題をしっかりやっても

「これで出来るようになったのか不安」

と思ってしまうこともあると思います。

武田塾ではその不安を確認テスト個別指導で無くします!

 

 

<確認テストと個別指導>

武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。

テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので

しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!

そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

 

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため

志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

 

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

 

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと

「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と

思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

 

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

 

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?英語 指導報告書 内容

②個別指導の時間で口頭チェックがある

 

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。

この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。

 

試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。

一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、

「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」

まで見ることはほとんどありません。

 

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と

生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や

学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて

アドバイスしていきます。

 

例えば、今週英単語が中々覚えられず

確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は

どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか

2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、

その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

 

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

③カリキュラムを全体で管理

 

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

 

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。

教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも

あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。

 

アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。

この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

 

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに

講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。

 

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは

①授業をしない

②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導

③カリキュラムを全体で管理している

の3点ですね!

 

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!

以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

そんな武田塾神戸板宿校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

078-747-0553までお気軽にご相談ください!

 

神戸板宿校では自学自習の徹底管理・サポートで、

早稲田、関関同立、旧帝大、神戸大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

↓偏差値は46.7から半年で偏差値62.5以上の同志社大学法学部に合格!

高校中退からの大逆転!同志社大学法学部への大逆転合格はこちら

↓偏差値を16.3アップ!名古屋大学・早稲田大学などに大逆転合格!

偏差値16.3UP!名古屋大学情報学部 早稲田・ICU・明治大学合格はこちら

↓偏差値21.1アップ!早稲田大学などに大逆転合格!

偏差値21.1upで早稲田・東京都立・中央・立命館大学合格はこちら

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

関連記事

【中学生向け塾比較】山本塾 板宿教室 どんな塾?口コミは?

数々の大幅成績アップ、逆転合格を 実現してきた、武田塾神戸板宿校です! &nbsp; 板宿、長田、名谷、垂水などにはたくさんの塾がありますが、 今回はその中でも『山本塾 板宿教室』 についてお伝えしま ..

【中学生向け塾比較】京進スクール・ワン 板宿教室 どんな塾?

数々の逆転合格、大幅成績アップ を実現してきた武田塾神戸板宿校です! &nbsp; 名谷、垂水、長田、板宿などにはたくさんの塾がありますが、 今回はその中でも『京進スクール・ワン 板宿教室』について ..

中学生も武田で成績上昇!入塾2ヶ月で5教科88点UP!

こんにちは、武田塾神戸板宿校です! 今回は中学2年生から志望校の高校やその先の大学進学を目指しで入塾した生徒が 2ヶ月で5教科で88点up!合計458点! という素晴らしい成長を見せてくれたので、ご紹 ..

9ヶ月で偏差値22.1up!苦手な生物が得点源になる勉強法とは!?

こんにちは、武田塾神戸板宿校です! 今回は学年最下位の生物を克服するために入塾してくれた生徒が 9ヶ月で偏差値39から22.1up! 本人も喜ぶ偏差値61.9! 学年最下位から2位まで上昇! という素 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる