ブログ

【高2必見】早稲田・慶応に受かる人が行っていること

こんにちは!

北浦和駅から徒歩1分

武田塾北浦和校です!

2の秋は、人生大逆転のチャンスです!

受験にフライングはありません。現状がどんなに偏差値が低くても今始めれば、大抵の大学は合格できます。

今回は、早慶に受かる人が行っていることと題して、早慶に受かるには何が必要か、今何をしなければならないかについて話していきたいと思います!

 

早慶に受かる参考書と高3までにやっておきたいこと

早慶に受かる参考書ルート

まず、早慶に受かるための参考書の例として英語のルートを上げてみたいと思います!

やらなければいけないことを可視化してみましょう!

単語・熟語

システム英単語(orターゲット1900 or 必携英単語LEAPでも可)

DF4A824B-A910-4AF7-95DD-2187529FE1F9

速読英熟語(orターゲット1000 or 解体英熟語でも可)
E2A2DCA4-EE6A-4A86-A594-E40143C50C0B

単語と熟語はこれだけで十分です!

ですが、この一冊は必ず完璧にしなければなりません!!

 

文法

☆日大レベル

大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

FADF5FB4-F041-457B-A6A8-DCB9414C877B

Next Stage

FDBC8875-459F-4B48-B8BC-65EC16A47174

☆MARCHレベル

英文法ファイナル問題集

D389421C-D7FC-4E9C-A2FC-FD739C12B53C

文法は、基礎中の基礎なので、ここもしっかりやることが大切です。

 

構文

☆日大レベル

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編

378329EE-8FEB-4FC7-8495-F6E53E310FC8

☆MARCHレベル

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 難関大編

7F5BDF53-DF5D-4C82-BBB8-7F92B1D730F2

解釈は飛ばしがちですが、長文を読むための読み方を学ぶ本なので、しっかりやりましょう!

 

長文

☆日大レベル

レベル別英語長文問題 Solution1

0054D17C-9A18-4A6F-AC6D-D939D412A885

関正生 The Rules 2

B0147471-D626-454A-9F4B-C227638F9919

☆MARCHレベル

レベル別英語長文問題 Slution2

D9AF7670-FD89-4C56-9A94-3462E13DA752

関正生 The Rules 3

0737057D-1C1A-454F-AB14-4F7A3EEF15F3

☆早慶レベル

レベル別英語長文問題 Solution3

F00E6E71-2FD4-47DC-A784-8070621992D4

関正生 The Rulus 4

98256156-840D-4457-814F-7FB94E158709

最低限これをやっていれば、対策ができます!

 

高3春までにやっておきたいこと

高3春までに、主要科目、つまり、文系なら英語、理系なら数学のMARCHレベルを突破してください!

具体的には当該科目のMARCHの過去問で78割取れるにしましょう!

もちろん、これはハードルめちゃくちゃ高いです

しかし、これを取れていると合格率がグッと上がります!!

なぜなら、英語数学はとても時間がかかるものなので、高3の春までに突破すると負担が大幅に減るからです

当然これを達成していなければ、絶対受からないというものではないですが、中間目標としてこれを掲げてみてください!

 

まずやるべき3つのこと

まずやるべき3つのこと

①勉強法を確立すること

受験学年に向けて、自分なりの勉強法を確立することは、とても重要です。

とはいえ、自分なりの勉強法を確立することは、色々な勉強法を試してみないとわからないところがあります。

そこで、まずは武田塾の42日ペースを試してみてください!

‘’42日ペースとは、参考書のやるべき新しい範囲を4日間学習し、2日間はその範囲を復習した上で、次の1日にその範囲をテストすることです‘’

 

ちなみに私は、自分の勉強法として、42日ペースで参考書を進めるほかに

1、英単語は立っててもできるので、電車などの移動時間にやる

2、勉強モードに入るために、朝に英文の音読をする

などをしていました!

 

②志望校を決めておく

このブログを見ていただいているということは早慶らへんにはいきたいなという漠然とした目標を持ってる方が多いと思います!

2の時点でそこまでのモチベーションがあること自体すごくいいことですが、できるならその中でも特定の大学を決めてみましょう!

受験は理想の自分になるためのツールです

学部や専攻などは気にしなくてもいいので、自分が行けたら最高!っていう大学を志望校にしましょう!

この志望校は、モチベーションの原点になりますよ!!

 

③勉強の習慣を作る

勉強の習慣とは、勉強をするという意識をせずとも勉強をするということです。

つまり、‘’勉強することが当たり前の状態を作る‘’ということになります。

これを作るアドバイスとしては、‘’考えるより行動する習慣をつける‘’です

具体的には、家に帰ってきたらゆっくり休むのではなく、まず椅子に座って、参考書開き、ご飯食べる前1-2時間だけでも勉強するなどを実践してみるといいでしょう!

 

時間でいうと

部活ある人・・・毎日3時間

部活ない人・・・毎日5時間

は勉強できればいいと思います。

まずは、‘’3週間‘’自分のやり方で続けてみてください!

 

先輩の声を聞いてみよう!

武田塾では早慶に合格した先輩がたくさんいます!

合格体験記を見てみましょう!

・S・K君【【早稲田大学に合格】塾での取り組みで偏差値10UP!

 

Q;入塾前後の勉強時間の変化は?

A;【入塾前】

平日の勉強時間: 0時間

土日祝日の勉強時間:0時間

【入塾後】

平日の勉強時間: 9時間

土日祝日の勉強時間: 9時間

「参考書を完璧ににするぞ!!」と思って勉強していくうちに、勉強時間もかなり増えました☺️

高校3年生からは、かなりエンジンがかかり毎日自習室に通っていました

 

Q;来年度の受験生にアドバイスをください!

A;「早めに取りかかろう!」

受験勉強は早め早めの備えが必要です✍️

 

彼は、高2から通っていたみたいですが、やはり勉強時間の確保と、早めの取り掛かりが合格の鍵になったようです!

 

6D9E92A4-1092-4F19-9B9B-D4D590EA7C11

まとめ

いかがでしたでしょうか

入試はとにかく勉強を始めたもの勝ちなので、今日から少しでも勉強を始めてみましょう!

 

***********************

受付時間 13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 JR北浦和駅
TEL   048-824-2010
FAX   048-824-2011
住所   〒330-0074
     埼玉県さいたま市浦和区北浦和3丁目4-1 三宝ビル 3階 
map
無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる