ブログ

【共通テスト対策】数学の得点アップのためにすることは??

こんにちは!

北浦和駅から徒歩1分

武田塾北浦和校です!

10月に入ったので、入試に向けて本格的に過去問で対策していく人も多いと思います。

特に共通入試は年明けすぐに行われるので、もう解いたことある人もいるかもしれません。

共通テストでうまく得点できなかった人や、これから頑張るぞという人に向けて、得点アップの方法

をご紹介します!!

 

今回取り上げる科目は......

 

 

 

25038818_s

共通テスト【数学】の傾向と対策

共通テスト【数学】の傾向

傾向としては主に3つ!!

 

・長い文章問題

共通テストの数学は長い文章を読んでから問題を解く流れになっています。

長い文章から必要な部分を見抜く練習が大事です。

 

・思考力が問われる問題

グラフの選択問題もあり本質の理解が問われます。

図形についても見たことないような形状で出されたりなど解くための思考力も大切です。

 

・日常生活の問題

一般的な数学の問題を日常生活で利用できるようにした内容になっているので、

日常生活の問題を数学に変換する考えが必要になっています!

 

 

普段解いている数学の問題とは傾向が違い悩ましい受験生は多いと思います。。。

 

25069270_s

 

特に理系の生徒だと読解力に自信が無い子が多く、長い文章に慣れていないと解くのに時間が掛かります。

日頃から文章を読む癖は付けて行きたいところ。。。。

 

しかし入試まで時間も限られているので、今何をすべきか

 

得点UPの方法!

得点を上げるために最低限やるべきことをお伝えします!

①基本の抜け漏れがないか確認

②共通テストの傾向に慣れるために演習量を増やす

③計算力を上げて、早く解けるようにする

 

①基本は大丈夫と思っていても意外と抜けているところはあるはずです。

公式は覚えていてもその活用方法が曖昧なことはありませんか??

特に意識してほしいのは、問題文を読んだときにどの公式を使うのかすぐ判断できるようにしましょう

また公式の丸暗記にならずに公式の証明ができるようになるとベスト!

思考力が試される傾向になっているので、公式の理解度を上げることも戦略の一つです。

 

②基本の確認ができたら演習量を増やしましょう。

出題形式に慣れないことには問題も解けません。

一般入試の問題とは違い、読解力がより試される内容になっています。

演習量を重ねることが攻略の近道でもあります。

共通テストの実践問題集や予想問題パックなども活用し練習していきましょう!

 

③数学においては計算力は必須です!

共通テスト数学の制限時間は、ⅠAが70分、ⅡBが60分となります。

全体的に長い文章も多いので、読み取った後の計算でいかに早く正確に解くことを意識してください。

日頃から問題ごとに解く時間を決め、実際にどれくらいかかったか確認しましょう!

時間を図ることで常に早く解く意識が身につくので本番当日も平常心で挑むことができます。

 

25019290_s

 

具体的に何をやればいいか、武田塾ではおすすめの参考書があるので紹介していきます!!

 

 

共通テスト おすすめの参考書

共通テスト対策の参考書

共通テスト対策の参考書も様々で、どれを使えばいいのか受験生によって変わってきます。

 

・基礎から確認したい

・計算力を付けたい

・ひたすら演習をしたい

・苦手分野の攻略をしたい

・戦略を考えたい  

など、身に付けたい力はそれぞれ違います。

 

迷わないためにも武田塾オススメの参考書をココで紹介させていただきます!!

 

【短期攻略 大学入学共通テスト 数学ⅠA〔基礎編〕】

苦手分野の補強と計算量UP!!

 

71a-gtpzhyL 

 

 

各問題に制限時間がついているので、その時間内に解けるよう意識して取り組みましょう!

1ヵ月で完成と書いてますが、早くて2週間あれば1週できるので共通テストまで時間が無い受験生にはオススメです!

 

使い方については、

武田塾チャンネルに参考書の紹介しています!!

是非見てください!!

 

【トライアル模試 共通テスト数学ⅠA】

オリジナルの問題が多く収録されています!

 

51o4OOqWYvL._SX349_BO1,204,203,200_

 

 

オリジナルなので今まで解いたことが無い問題をやりたい人はオススメです!

特に注目したいのは問題の解説がとても丁寧でわかりやすい!

共通テストの演習量を増やしたい人に是非!

 

【マーク式基礎問題集 試験場でも慌てない共通テスト数学ⅠA】

共通テストの戦略を学びたいならコレ!

 

71lsQTx8ZtL

 

 

主に3つの章に分かれているのが特徴です。

攻略作戦編、解答見本編、基礎知識編

段階に分けて学べるので一から見直したい人にもオススメです。

共通テストの戦略を掴みましょう!!

武田塾チャンネルで共通テスト対策を紹介しています!

武田塾チャンネルでも数学の共通テスト対策についてお話ししています!!

 

今回オススメした参考書に加え他にもいくつかあるので是非動画をチェック!!

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ポイントをまとめると...

 

1.基本の抜け漏れが本当に無いか確認をする

2.共通テストの演習量を増やし、計算力も上げていく

3.必要な参考書を絞り適したものを進めていく

 

共通テストまであと2か月!得点が上がるよう頑張っていきましょう!

 

もし、受験勉強でお悩みがある方は無料の受験相談がありますので是非校舎へお越しください!

 

***********************

受付時間 13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 JR北浦和駅
TEL   048-824-2010
FAX   048-824-2011
住所   〒330-0074
     埼玉県さいたま市浦和区北浦和3丁目4-1 三宝ビル 3階 
map
無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる