ブログ

【大学受験生 2022年】お正月を有効に使おう!年末年始の過ごし方

武田塾北浦和校紹介

武田塾北浦和校 JR京浜東北・根岸線 北浦和駅から徒歩1

 

こんにちは!武田塾北浦和校です。

 

早いもので、2021年もあと10日となりました。

 

多くの高校は、今週中に冬休みに突入する頃かと思います。

冬休みが明ければ、いよいよ共通テスト直前。

そして共通テストが終われば、どんどん私大の入試が始まります。

 

そう、意外と残り時間は多くないんですね。。。。

 

今回は、そんな直前期の大事な冬休み、特にお正月をどう過ごしていけばいいか、

お話していこうと思います!!

 

22996955_m

 

 

 

↓↓高校1年生・2年生は、こちらのブログも一緒にどうぞ↓↓

事前に「何をやるか」を決めておく

まず1番初めに、何をやるかを明確に決めておきましょう!

 

ここで意識をしてほしいのは、1日中お休みでも、

これまでの日曜日とは違うものとして考えるということです。

 

お正月特有の、

・なんとなくゆったりとした時間

・家族や親戚が集まり、わいわいした雰囲気

・お正月特番や、普段食べないような珍しい食べ物

しんせき

……想像しただけでも、たくさんの誘惑があります。

 

なので、

起きたらまず英単語をやって、そのあと〇時間英語をやって~

といったようなアバウトな予定はいけません。

 

お正月ムードに流されて、気づいたら時間が経っていた…!となりかねないのです。

 

やるべきことと、取り組む時間がはっきりしているものが望ましいといえます。

というわけで、おすすめを紹介していきます。

 

1.共通テストの予想問題集

1番のおすすめはこちら!

 

各予備校から出ている予想問題パックを、

実際の試験の時間割に合わせて解いてみることです。

 

各科目ごとに時間を測って解くことはあると思うのですが、

全科目を時間割に合わせて解くことって、模試以外だとなかなか時間が取れなかったりします。

 

年末年始で、まとまった時間が取れるときだからこそ、

本番のように解いてみましょう。

 

school_test_seifuku_boy

 

2022年の共通テストは、1月15日(土)・16日(日)のため、

1月1日時点ではちょうど2週間前になります。

本番のように実践するには、最適な時期でもあるのです。

 

時間割通りに解くのが難しかったとしても、

1科目60分~80分なので、メリハリをつけて集中することができます。

集中しにくいお正月でも、これなら取り組みやすいですね。

 

予想問題パックは3種類

予想問題パックは各予備校から出ており、

全部で3種類あります。

 

①河合塾:2022共通テスト対策問題パック 

河合共通

 

②駿台:2022 共通テスト実戦パッケージ問題 青パック

駿台共通

 

③Z会:2022年用共通テスト予想問題パック

Z会共通

 

難易度としては、1番最初に河合から始めるのがおすすめです。

 

直前期になるほど、売り切れになってしまうこともあるので、

まだ持っていない人は早めに入手しておきましょう!

 

こちらの記事を執筆している時点で、

amaz●nでは、3冊とも取扱がありました。

 

参考:共通テストの時間割

本番の時間割にあわせて解きたい人向けに、

時間割ものせておきますね。

 

・1日目:1月15日(土)実施

9:30~11:40 地歴公民/2科目 もしくは

10:40~11:40 地歴公民/1科目

13:00~14:20 国語

15:10~16:30 外国語(筆記)

17:10~18:10 外国語(リスニング) ※英語のみ

 

・2日目:1月16日(日)実施

9:30~10:30 理科①(物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎)

11:20~12:30 数学①(数学Ⅰ・数学ⅠA)

13:50~14:50 数学②(数学Ⅱ・数学ⅡB・簿記会計・情報関係基礎)

15:40~17:50 理科②(物理・化学・生物・地学)/2科目受験

16:50~17:50 理科②/1科目受験

 

2日間受験する人は、実際に1日と2日に分けてこの通りにやってみるのもいいでしょう。

 

2.志望校の過去問を、1年分通して解く

共通テストのウェイトはそこまで高くない!という人もいらっしゃると思います。

 

そんな人は、同じように時間割通りに全科目の過去問を解くことを

お勧めします。

 

通して解いてみると、1科目ごとではわからなかった弱点が見えてくることがあります。

 

たとえば、

前半で集中力が続かず、後半は雑に解いてしまった

別の科目のミスを引きずってしまい、解ける問題でも失点を重ねてしまった

などです。

test_print_gakkari_schoolboy

得意科目や、得点源の分野では絶対に避けたいことですよね!!

 

学校が始まると、共通テストをはじめ書類関係の作成・提出と、

今思っている以上に時間がとられてしまいます。

 

さらに本番では、

緊張感や慣れない会場、不安、、、いつも通りの実力を発揮するのは、より難しい環境です。

 

限りなく本番を意識した練習は、

まだ1日の時間に余裕のある、お正月にやっておきましょう!

 

3.実際に手を動かして解く問題集の演習

というよりは、どちらかというと

「暗記系や講義系の参考書を読む」ことを避けた方が無難です。

もちろん予想パックや過去問、その他取り組んだものを復習するためには利用しましょう!

 

誘惑の多いこの期間に、集中してこれらに取り組むことはそもそも難しいのです…。

参考書を開いていても、家族の話し声が気になったり、

気づいたら耳は、テレビの音声を聞いてしまっていたり。

study_yaruki_nai

これでは、

やったつもりでも、実際は中身が全然頭に入っていないことになってしまいます。

 

せっかく勉強するのなら、きちんと実のあるものにしたいですよね!

 

勉強場所も考えておこう

やるべきことが決まったら、どこで勉強するかも事前に考えておきましょう。

 

もちろん、家や自分の部屋でもOKですが、

もし親戚などの来客があるようであれば、想定外に賑やかになってしまうことも…。

 

夏休みの時、

親戚の小さい子に絡まれて、なかなか断ることも難しかった…という生徒もいました(泣)

toy_omocha_asobu_girl_oyako

 

お正月の非日常感のない、集中できる場所がいいですね。

 

家の中で落ち着いて勉強できる、誘惑の少ない部屋や、

家の中が難しければ、カフェなどを利用するのもいいでしょう。

 

参考武田塾チャンネル

 

こちらは今年、2021年のお正月に配信されたものになります。

ストイックな受験生時代の高田先生のお話も、ぜひ聞いてみて下さい。

 

来年も、新年1発目の武田塾チャンネルが楽しみですね!

 

今回のまとめ!!

何かと誘惑の多いお正月を、有効活用するためには

 

・事前にやるべきこととどこでやるかを、明確に決めておく

・共通テストパックや過去問を、本番のように取り組んでみるのがオススメ

・暗記系や講義系の参考書は、漫然と取り組まないように意識する

 

たっぷりと時間を使える、とてもいい期間を無駄にしないようにしましょう!

 

osyougatsu_kagamimochi_2dan_kazari

 

 

・いよいよ受験が迫ってきて、不安になってきた

・受験まで今の勉強方法でいいか、話を聞いてもらいたい

・受験学年ではないけど、来年以降のために準備をしておきたい

という方は、ぜひ無料受験相談へお越しください。

 

入会金無料で、1ヶ月間武田塾をお試しできる、

冬だけタケダも実施中です!

武田塾 北浦和校は「無料の受験相談」を開催中‼

武田塾北浦和校は、

「受験生の勉強法」や「塾の選び方」

お悩解決として「受験相談」を開催しております。

 

現状として、

早慶、G-MARCH等の志望大学がある人

漠然とこんな大学と希望がある人。

 

正しい勉強のやり方を身に着け、

志望大学に挑戦する力を蓄えたい人。

 

成績を上げたいけど

自分では勉強のやり方がわからない。

どのように自分で勉強すれば

知識が覚えられるか、

使いこなせるか身に着けられるか。

 

そんな疑問をお持ちの方は

武田塾の無料の受験相談に来校ください。

みなさんの受験を全力で応援します‼

無料受験相談

バーナー電話

***********************

受付時間 13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 JR北浦和駅
TEL   048-824-2010
FAX   048-824-2011
住所   〒330-0074
     埼玉県さいたま市浦和区北浦和3丁目4-1 三宝ビル 3階 
map

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる