ブログ

【プレ共通テスト】合格に必要な復習方法を確認しよう!

武田塾北浦和校紹介

武田塾北浦和校 JR京浜東北・根岸線 北浦和駅から徒歩1

 

こんにちは。 北浦和駅から徒歩1分。

逆転合格専門個別指導塾の武田塾北浦和校です。

 

先日行われたプレ共通テスト模試、手ごたえはいかがだったでしょうか?

上手くいった人も、実力を出せなかったと感じる人もこの後の復習次第で本番の結果は大きく変わっていきます。

 

今日は合格するために必要なプレ共通テストの復習方法を確認していきましょう!

 

 

プレ共通テストって?

そもそも、プレ共通テストとは毎年11月~12月ごろに大手予備校で実施されている共通テスト本番さながらの直前模試です。

多くの受験生がこのプレ共通テストを実力確認の場所として活用しているのではないでしょうか?

この模試の目標点を基に勉強計画を立てていたり、結果を受験校選定の参考にしていると思います。

 

そんなプレ共通テストですが、皆さんどんな形で復習をしているでしょうか?

直前模試ということもあり、放置しておくのは非常にもったいないです!

早速、復習のやり方を確認してみましょう!

 

プレ共通テストの復習方法

必ず確認しておきたいのは以下の3点です。

 

・すぐに自己採点を実施

・本番当日やってしまいそうなミスの確認

・毎回同じように得点が取れるかどうか

 

1つずつ見ていきましょう。

 

自己採点を実施

まず、当然だと思いますが自己採点の実施を即しましょう!

この自己採点の結果から、今優先して対策すべきことを考えなければいけません。

 

模試を受ける前に目標点は設定しているでしょうか?

そこと比較して、今回のプレ共通テストでどこまで取り切れているかどうかを見ていきましょう。

 

特に、この模試までに勉強した範囲で取れていない問題はありませんか?

今まで扱った問題と解法が似ているのに取れていない場合は要復習です。

 

今できなければいけない問題と、今後の演習で補っていく問題に分けて確認していきましょう。

 

 

本番当日やってしまいそうなミスの確認

プレ共通テストを受験している中で、本番でもやってしまいそうなミスはなかったでしょうか?

例えば以下のようなことが考えられます。

 

・時計を忘れた

・道順が分からなくて時間ギリギリに着いてしまった

・数学ⅠAの問題を間違えてⅠのみで解いてしまった

・大問の順番を変えて解いたらマークミスしてしまった

ミスした人

 

よくありそうなミスですよね。

今回やってしまったことは本番でも起こる可能性が大いにあります。

そのために、本番では十分な準備をして臨むべきです。

 

準備の時に起こりそうなミスが想定できていれば対策が可能です。

同じことを繰り返さない。

それが受験を受けるうえでの鉄則です!

 

 

毎回同じように得点が取れるかどうか

今回の問題の中で正解はしたけれど、自分の解答の根拠が曖昧になっている問題はないでしょうか?

自己採点のところで優先すべき問題を振り分けましょうと伝えましたが、今回出来た問題も本番で似たような問題が出た時に取れないと意味がありません。

 

復習の際に正解だから大丈夫、としないでなぜこの答えを正解だと考えたのか?を改めて振り返ってみましょう。

 

例えば・・・

英語や国語なら、根拠となる文を抜き出してみること

社会なら各選択肢がなぜ違うかまで理由を言えるかどうか

理科や数学なら解答のプロセスや考えた条件が全て合致しているか

 

これらの要素を考えてみるだけで、自分の細かな抜けに気づけることがあります。

本番ではそこを突かれて失点してしまう、ということもありえるので分析をしっかりしておきましょう。

上手くいった人

 

武田塾チャンネルはこちら

今回の内容が動画になってお話されています。

ぜひこちらも参考にしてみてください。

 

まとめ:プレ共通テストの復習方法

いかがだったでしょうか?

プレ共通テストで大切なのは、本番体験をした後の復習です。

 

・すぐに自己採点を実施して、今の自分の修正点を見つける

・本番当日やってしまいそうなミスを考えて対処しておく

・毎回同じように得点が取れるのか、過去問で確認しておく

 

以上のことをやるだけでまだまだ点数は変わっていきます。

残りの期間、ラストスパートをかけるためにも有効活用していきましょう!

 

◆無料受験相談受付中◆

残り時間で逆転するための第1歩として、ぜひ無料受験相談を利用してください。

ここまでお話したことを短期間で1人で考え抜くのは中々大変なことだと思います。

お困りのことについて、入塾の意志に関係なく無料でお応えします。

 

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、どうやって間に合わせるべきか困っている」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

お申し込みは下記のバナーからどうぞ!

無料受験相談

バーナー電話

***********************

受付時間 13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 JR北浦和駅
TEL   048-824-2010
FAX   048-824-2011
住所   〒330-0074
     埼玉県さいたま市浦和区北浦和3丁目4-1 三宝ビル 3階 
map

 

関連記事

結果を踏まえて勉強メニューを考えよう!高1・2生の模試の見方!

夏の終わりに受けた模試が返って来たのではないでしょうか! こんにちは。 武田塾北浦和校です。   北浦和校の生徒さんでも 「模試の結果が返って来ました!」 と持ってきてくれることが多かったこ ..

1日で英単語を100個以上覚える方法がある!!武田塾流暗記法の紹介!

沢山書いて覚えた気になってない? 2020.7.27更新 記事の後半には他教科の勉強法や 英語の他の分野の勉強法もあります!   みなさんこんにちは。逆転合格専門の全く新しい塾、武田塾北浦和 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる