ブログ

塾選びは「共感」が大事!!授業をしない武田塾の個別指導ってなに?

北浦和校での個別指導って?

こんにちは。

武田塾北浦和校です。

 

「授業をしないってことは

宿題を与えてやらせているだけなのか……?」

なんて思われていたらどうしようと思ったので、

今回は個別指導で何をしているのかをお伝えします!

まず授業をしない理由に「共感」してほしい……。

塾の方針ってやつがどこもあります。

その方針に納得・共感しないまま入塾しても

どこに入ってもうまくいきません。

 

ですからまずは武田塾北浦和校の方針をお伝えします。

学習の3ステップについて

勉強には三つのステージがあると考えています。

 

①「わかる・理解する」のステップ

小学校から高校までのことを思い起こしてみてください。

「作文の書き方の決まりは……」

「大宝律令というのは……」

「平方完成はどのようにやるのかというと……」

新しく何かを学ぶステップがまずありますよね。

ほとんどの場合それは学校の授業であったことでしょう。

 

②「やってみる」のステップ

次に新しく習った単元を実際に自分でやる、

という段階があります。

授業中に何題か演習したあと、

宿題や課題といった形でやってきたかと思います。

 

③「できる」のステップ

定期テストや模擬試験など、

習った単元ができるかどうかをはかる機会が

最後に訪れるはずです。

当然「できる」ステップが目標だが……?

ちょっと考えてほしいことがあります。

学校の定期テスト期間に1秒も勉強しなかったことって

ありますか?

 

点数取ろう、ってなったときに皆さんが選ぶ手段は

「自分で勉強する」ではありませんか??

「授業めちゃめちゃ受けよう」ってなりました?

 

そう、「できる」ステップと結びつきが強いのは

授業よりも自習なんです!

people_silent_majority_noisy_minority

 

だって学校の授業だけでしっかり成績が上がるなら

そもそも塾なんて必要ないじゃないですか。

とすると授業なんていらない??

いらないとはいいません。

ただ、「もっと効率的な時間の過ごし方あるよ!」

と言いたいのです。

 

授業はどうしてもミスマッチが起きてしまうもの。

自分がもう理解できていることについて長く説明されること。

その逆に自分がまだ十分に理解できていないことについての

説明があっさり終わってしまうこと。

どちらも経験あるのではないでしょうか。

 

授業は「わかる」ステップ。

そして成績をあげるのに必ずなければならないものではありません。

代替可能です。

代替品はずばり参考書!!

自分がある程度理解できているところはあっさりと、

理解が難しいところはしっかりと、

そんな風に時間を使うことが出来るようになります。

なぜなら登場人物は勉強する本人1人だけだから。

 

と、ここまでが授業をしないという方針です。

言われてみたら確かに!ってなってもらえたら嬉しいです。

自主学習が大事と謳う塾の個別指導とは

ここまで基本方針をざっくりとお伝えしました。

 

参考書で勉強を進めるゆえ、講師はいないのか……?

宿題を出されて終わりなのか……?

 

そうではありません。

あえてふれる、自学自習の欠点

実は一人で「わかる」からすべてやることには

ひとつ大きな危険があります。

 

それは「わかったふりになってしまう」可能性があることです。

まさにpretenderです。

gesyutaruto_houkai_gestaltzerfall

例を取り上げてみましょう。

 

This is the museum (        ) my father visited yesterday.

①where ②which ③to which ④what

 

この問題を正解できたからといって、

もし理由が説明できなかったら、

それは「わかっていた」のではなく

「たまたま合っていた」ということになります。

 

ここできっちり根拠を理解していないと

入試本番では悩んでしまったり、間違えてしまったり

してしまうかもしれません。

 

しかし、自分がちゃんとわかっているかどうかを

それも自分で判断するのはなかなか難しい事。

そこで個別指導の出番!!

生徒と講師が1対1で行います。

例外なく必ず1対1です。

 

宿題や確認テストの結果を踏まえ

(詳しくは関連記事をどうぞ)、

わかったふりになっていないかどうかを

確認します。

 

「ここ合ってたみたいだけど、

なんでこの答えになるのか説明してみて!」

といった時間がほとんどです。

 

みなさんが想像するような普通の個別指導とは

また違うものでしょう。

 

こうして自学自習の唯一の欠点をカバーしています。

20200206_173738

個別指導スペースはちなみにこちらです!!

さいごに

武田塾北浦和校の方針に共感していただけたでしょうか。

当校では無料の受験相談受付中です。

 

なにから勉強したらいいかわからない……。

そんなお悩み、ぜひ一緒に解決させてください。

 

お申し込みは下記のバナーかお電話

(048-824-2010)まで!!

無料受験相談

************************

受付時間 13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 JR北浦和駅
TEL   048-824-2010
FAX   048-824-2011
住所   〒330-0074
     埼玉県さいたま市浦和区北浦和3丁目4-1 三宝ビル 3階 
map

関連記事

実際、武田塾北浦和校に通うとどのような指導をしてくれるの??

北浦和校での学習の流れをご紹介! みなさん、こんにちは。 「授業をしない塾」武田塾北浦和校です。   今回は実際北浦和校に入塾してもらったら、 どのような流れで学習を進めていくのかを ご紹介 ..

慶應義塾大学合格体験記【対策】【英語、小論文など】

慶應第一志望だった北浦和校スタッフの誰かが綴る受験期回顧録 みなさん、こんにちは。 武田塾北浦和校です。   今回は、上智大学合格体験記に対抗します!! (関連記事参照)     写真の通り、経済学部 ..

国語の勉強でやるべきこと、やってほしいこと【大学受験】

今回は現代文編! 皆さんこんにちは。武田塾北浦和校です。 受験勉強というのは「時間を費やして成果を得るもの」というイメージではないでしょうか。 例えば英単語の勉強であれば、1回で覚えられなかったもので ..

【北浦和校講師が語る】上智大学合格体験記~効率的な勉強法も紹介!~

受験生の皆さん、勉強は順調に進んでいますか?? こんにちは、武田塾北浦和校です!! 高校3年生の皆さん、浪人生の皆さん、志望校は決まりましたか?? 学びたいことが学べるから。雰囲気がいいから。家から通 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる