ブログ

【英文法が苦手な人必見!】武田塾 北千里校がおすすめする英文法参考書を一挙ご紹介!

皆さん、こんにちは!

武田塾 北千里校です!

最近、生徒と話をしたり受験相談でもよく上がる相談で

「英文法がとにかく苦手で悩んでいる。」

といった話をよく耳にします!!

英文法、色々単元があって理解するのに時間がかかりますよね。

そこで、今日は英文法が苦手な人向けにおすすめの参考書をいくつか紹介します!!

紹介する参考書を使って、一冊ずつ完璧にして英語の成績をUPさせましょう!

 

①大岩のいちばんはじめの英文法~超基礎文法編~

71VtUBRlymL

こちらは理解するための参考書です。

問題集よりは問題数が少ないですが、どのように文法を使うのか等まずは理解することが必要です。

英文法にかなりの苦手意識があれば、まずはこの参考書から進めていきましょう。

 

②安河内の英語をはじめからていねいに

51fdyt1xUoL._SX342_BO1,204,203,200_

こちらも理解するための参考書です。

大岩の参考書と難易度がそこまで変わるわけではないので、本屋さんで見て自分に合いそうな方を選んでいきましょう。

 

③肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

51BmxW6FawL._SY346_

①②と同じでこちらも参考書のものになります。

他の二冊と比べるとページ数も多く、問題もあります。

①②が少し簡単かな?といった印象を持った人はこちらを使用していきましょう。

 

④Next Stage 、Scramble、Vintage

①~③までは説明をメインとした参考書ですが、

それをしっかり理解できたら問題集に進んでいきましょう。

41m6VUbVICL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_51jGj+erFfL._SX350_BO1,204,203,200_51YFXCJ1P9L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

問題集はこの三冊のどれか一つを選んでいきましょう。

自分がいちばん勉強しやすいと感じるものを選んでOKです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今日は英文法のおすすめ参考書を紹介しました。

まずは説明が多い参考書で英文法の概要を理解できるようにしましょう。

不定詞ってなに?

って聞かれたときに自分で説明できそうかどうか確認するような勉強を心がけてください。

そのあと、問題集に移っていきましょう。

問題集の場合、答えは四択問題なので答えじゃない選択肢がなぜ答えにならないのかきちんと理解しているか、

なんとなくで答えていないかどうかをきちんと確認するようにして勉強していきましょう。

 

受験相談随時受付中!

高校3年生、浪人生、非受験生の皆さん誰でも構いません。

皆さんは勉強で何か悩んでいることはありませんか?

・勉強方法がわからない。

・頑張って勉強はしているのに成績が上がらない。

・転塾を考えている。

・志望校の決め方がわからない。

・誰に相談したらいいのかわからない。

色々勉強の悩みはあると思います。

武田塾 北千里校の受験相談はあくまで「相談」です。

塾に絶対入らないといけない!とかではないのでご安心ください。

武田塾の勉強法を塾に通わずとも、独学で実施出来れば成績は必ず上がります。

皆さんがもっている悩みをすべて聞かせてください!

一緒に受験勉強をどのように進めていくか。

目標到達までにどうすればいいのか。

「作戦会議」の場だと思ってご来校いただければと思います。

【満を持して北千里に登場!】武田塾 北千里校の受験相談ってなに?の声を徹底解説!!

 

intro8

 

 

校舎TOPに戻る

 

関連記事

英語の勉強の正しい順番を教えます!効率を重視した英語の勉強手順について武田塾 北千里校が徹底解説!

英語の正しい勉強の順番を知っていますか?正しい順番でなければなかなか成績にはつながりません。武田塾が正しい方法を伝授!

解説を読んでもわからないときはどうすればいい?そのときの解消法を徹底解説!

参考書の解説を読んでも理解できない、、。そういったことはありませんか?参考書の解説がわからなかったときの解消法を伝授!

【高1生必見!】高1の1学期の成績で大学受験が決まる理由とは?定期テストで80点取る勉強法も解説!

高1の中間テストの順位は3年間変わらないことが多いです!志望校に順当合格する方法を徹底解説します!!

【理系・非受験生必見!】模試や定期テストの数学の成績を確実に上げる方法を徹底解説!!

武田塾式勉強法で確実に数学の成績を上げる方法を徹底伝授していきます、数学に悩む高校生必見!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる