ブログ

【北千里の受験生で浪人するか迷っている方へ】浪人するメリット・デメリットを徹底解説!

皆さん、こんにちは。

武田塾 北千里校です。

いよいよ私立一般入試が始まって国立の二次の準備もしている頃だと思います。

皆さんがより良い受験生ライフを送れるように願っています。

さて、今日は受験生なら一度は頭をよぎったことがあるであろう

『浪人するかどうか』

についてお話していければと思います。

nayamu_boy2

浪人をするメリットは?

まず浪人をするメリットはどんなことがあるのでしょうか?

浪人するメリットについて話をしていきます。

 

現役時代に不合格だったところに再チャレンジできるor志望校をあげて1年勉強が出来る

まずいちばんは不合格だった大学に再チャレンジが出来るという点です。

学校生活がない分、勉強時間の確保が現役時代よりできるため、もう一度苦手なところからの復習が可能です。

現役時代、勉強時間の確保が出来ず思うように受験生生活を送れなかった人もいるかもしれません。

浪人をすれば、勉強時間はしっかり確保できますよね。

もしくは、1年あるし。という気持ちで現役時代より志望校を少し上げて勉強を進める浪人生もいます!

 

浪人生に必要な勉強時間は?

デメリットの前に

浪人生の必要な勉強時間について説明します。

受験生の必要勉強時間は、

英語・数学・日本史・世界史

3時間

地理・政経・物理・化学・生物

2時間

現代文・古文・漢文

1時間

の勉強時間の確保が目安とされています。

学校がない分勉強時間の確保は物理的に可能かもしれません!

ただ、この勉強時間は机に向かっている時間ではなくしっかり集中している時間です。

 

浪人をするデメリットは?

まず浪人をするデメリットはどんなことがあるのでしょうか?

浪人するデメリットについて話をしていきます。

 

確実に合格できるか不安

現役時代も同じ不安はもちろんあると思いますが、

おそらく浪人生活の中で抱える一番大きな悩みになると思います。

不安になる気持ちもわかりますが、

志望校がどこであろうと、1年という時間をうまく使って、計画的しっかり勉強をすれば合格することは可能です!

合格まで逆算して受験勉強の計画を早めに立てていくのが合格へのルートです!

 

費用面の問題

宅浪以外は予備校や塾に通うことになることが多いと思いますが、

決して予備校や塾は安くはありません。

なので、浪人する場合は保護者の理解が絶対的に必要です。

浪人を決める際は、保護者としっかり話し合った上で、

浪人してどこの大学を目指すのか、将来どうなりたいのか

必ず保護者の方に伝えましょう

あなたの気持ちをしっかり伝えることが出来れば保護者の方は必ず応援してくれると思います。

 

武田塾 北千里校は受験生を応援します!

武田塾 北千里校では浪人を決めた受験生を全力で応援します。

まず、浪人生にとって気になるところである勉強時間の確保です。

自習室修正①

北千里校では、

自習室は50席あります!!

満席になることはないので、しっかり勉強出来る環境を確保できます。

また、他の予備校では珍しい開放時間です。

火曜~土曜:10時~22時

日曜、月曜:10時~18時

で自習室の開放をしているので、朝から晩までしっかり勉強することが出来ます。

※3/28より午前中開校スタート

 

受験相談について

浪人を決めた皆さん、不安でいっぱいだと思います。

皆さんは勉強で何か悩んでいることはありませんか?

・勉強方法がわからない。

・頑張って勉強はしているのに成績が上がらない。

・転塾を考えている。

・志望校の決め方がわからない。

・誰に相談したらいいのかわからない。

色々勉強の悩みはあると思います。

武田塾 北千里校の受験相談はあくまで「相談」です。

塾に絶対入らないといけない!とかではないのでご安心ください。

武田塾の勉強法を塾に通わずとも、独学で実施出来れば成績は必ず上がります。

皆さんがもっている悩みをすべて聞かせてください!

一緒に受験勉強をどのように進めていくか。

目標到達までにどうすればいいのか。

「作戦会議」の場だと思ってご来校いただければと思います。

【満を持して北千里に登場!】武田塾 北千里校の受験相談ってなに?の声を徹底解説!!

intro8

 

 

校舎TOPに戻る

 

無料受験相談

関連記事

武田塾 北千里校は吹田市 北千里でいちばん勉強する塾、予備校であることを宣言します!

吹田市 北千里でいちばん勉強出来る塾 予備校である『武田塾』がどのように勉強していくのかを全て紹介します!

実録!!武田塾 北千里校の生徒の1週間に完全密着!~1週間で英単語400個暗記!?~

武田塾 北千里校に実際に通っている生徒の1週間に密着しました!毎日自習、毎日課題指定することで英単語400個も楽勝暗記!

勉強のやる気が自然に上がる!?武田塾 北千里校の教室環境を徹底紹介!

武田塾 北千里校の通うだけでモチベーションが上がる!?キレイでおしゃれな教室を写真付きで紹介します。

【満を持して北千里に登場!】武田塾 北千里校ってどんな塾・予備校?~最強の勉強法をマル秘公開~

最近噂の塾・予備校、武田塾 北千里校です。武田塾の最強と言われる勉強法をマル秘公開します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる